最新更新日:2024/09/20 | |
本日:69
昨日:101 総数:1481334 |
4年 国語 見える、みんなの考え各自がタブレットに書き加えたものが、どんどん「提出」されていきます。 一覧になった中から、発表。 スクリーンにも、各自のタブレットにも、発表される内容が表示されています。 みんなの考えが見えると、聞きたいことも見えてきます。 4年 算数 どうして6でわるの?では学校の高さは何m? 「÷6」がでてきた。 「どうして6でわるの?」 学校の高さ(答え)はわかったけれど、「÷6」の意味がわからない。 みんなで考えた。どういうことなんだろう。 次回に続く。 4年 国語 「ひく」を使って動作や音も入れて・・・ ゴホゴホかぜをひく 線をひく ピアノをひく のこごりをひく 豆をうすくひく くじをひく ギターをひく こんこんかぜをひく つなひきをひく 「ひく」だけでもた〜くさんの言葉が出てくるね。 言葉集めをすると楽しく詩がつくれます。 4年 算数 商が2けたになるわり算商が1けたのときの計算のしかたを使ってみる、そして、続けると・・・ 「できた!」 大切な言葉は、「たてる」「かける」「ひく」・・・もうひとつ、なんだっけ? 4年 国語 パンフレットの工夫それらのパンフレットにはどんな工夫がされているのだろう。 それぞれが見つけた工夫をタブレットPCに書き込む。 全員で考えを共有する。 「短い文章で説明してある」 「絵や図で見やすい」 「わかりやすくしてある」 「わかりやすくって?どういうこと?」 「どこにいくか矢印でわかりやすくしてある」 「番号が書いてあってわかりやすい」 ・・・ パンフレットの工夫を示して「わかりやすい」表現の仕方を考えています。 4年 算数「見当をつけて」
見当をつけてわり算をしてみた。
「あれっ?」「わられる数がたらない」 そんなときは「見直し」! 立てる「商」をかえてみる。 練習問題に取り組んで、できるように頭を働かせています。 7月16日に見える星座は 4年生 理科星座早見盤で空の様子を見てみよう。 「夏の大三角」 「はくちょう」・・・ 今夜は、いくつみつけられるかな? 避難する場所は 4年生学校までの道のり・・描けるかな? 学校が工事中。どこに避難する? 近くの避難場所は? 災害が起きたときに家族に会えるように、無事に避難できるように。 2拍子を感じて 4年生 音楽2拍子は・・・イチ、ニイ、イチ、ニイ・・・。 やりたい人がたくさん。 代表にやってもらいます。 「トルコ行進曲」にあわせて指揮、 オーケストラを指揮するって気持ちいいね。 「メリーさんのひつじ」では、指揮する人のはやさにあわせてみんなが歌います。 「メーリさんのーひーつーじーひつじひつじ メーリーーさんのーーひーーつーーじーーー・・・」 指揮にあわせて歌うのもむずかしいねえ。 指揮って大事。 4年社会科 地震からくらしを守る
地震からくらしを守る取組について、話し合いました。
「非常用リックには、どんなものを入れておくと良いのかなあ?」 「災害用伝言ダイヤルの番号は、何番だったかなあ?」 「避難するときは、エレベーターを使っていいのかなあ?」 みんなで、いざという時の備えについて考えました。 4年算数 同じ四角形を敷き詰めるその後に、形も大きさも同じ平行四辺形を敷き詰めました。 さて、どんな模様ができあがったのかなあ? 4年外国語活動 What time is it?自分の1日の生活の様子を思い出しながら、 時刻を記入し、時計を線で結んで完成させました。 What time is it? 4年生 英語It's 8 am. It's breakfast time. What time is it? It's 11 am. It's study time. 一日の行動とその時間を、英語で尋ねたり、答えたりしました。 What time is it? It's 11 pm. It's bedtime. 「えーっ!おそいよー」という声が・・・。 もっと速く回すには? 4年生 理科「電池を2つに増やせばいいのでは?」 どんな増やし方(つなぎ方)をすればよいのか予想して、実験です。 A、B、C、3つのつなぎ方、どれが速く回ったかな。 さて、結果は・・・ ごみはどこへいくのか? 4年生 社会「プラスティックは分別されて、・・・他のごみは・・・」 「ごみステーションに集まったごみは、収集車にのせられて・・・」 「集められたごみは、収集車で海に運ばれて・・・」 「集められたごみは、ごみ処理場へ持って行かれて・・・」 さて、ごみはどこへ行くのでしょうね。 回路を作って実験 4年生 理科かん電池の向きを変えると・・・何がおきるだろう。 何が変わるのか? そこから何がわかるのか? 実験の結果から考えることって大切! 新しい発見がある。 平行四辺形、ひし形 4年生 算数平行四辺形の「対角線」、「まん中で交わる」 ひし形の「対角線」、「まん中で垂直に交わる」 平行四辺形、ひし形については完璧かな。 さあ、プリントの問題で確かめてみよう。 大きな数の筆算 4年生 算数×135 −−−−− 習ったことをいかして計算します。 「あってるかな?」 「わからない。」 友達が助けてくれます。 説明する姿に優しさがあふれています。 クラスのよさを考えよう 4年生 道徳これからどんなクラスにしていきたい? 元気な 楽しい 励まし合える 助け合いのある ・・・・ それぞれの思いがある。 みんなで過ごすこの一年、どんなクラスになっていくのかなあ。 一つだけ・・・ 4年生 国語お母さんの口ぐせを覚えたから? おなかがすいたから? さあ、考えよう。 困ったときは、「本文にもどる。」 一つの問題にみんなで取り組んでいます。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |