最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:80 総数:1481347 |
もっと速く回すには? 4年生 理科「電池を2つに増やせばいいのでは?」 どんな増やし方(つなぎ方)をすればよいのか予想して、実験です。 A、B、C、3つのつなぎ方、どれが速く回ったかな。 さて、結果は・・・ ごみはどこへいくのか? 4年生 社会「プラスティックは分別されて、・・・他のごみは・・・」 「ごみステーションに集まったごみは、収集車にのせられて・・・」 「集められたごみは、収集車で海に運ばれて・・・」 「集められたごみは、ごみ処理場へ持って行かれて・・・」 さて、ごみはどこへ行くのでしょうね。 回路を作って実験 4年生 理科かん電池の向きを変えると・・・何がおきるだろう。 何が変わるのか? そこから何がわかるのか? 実験の結果から考えることって大切! 新しい発見がある。 平行四辺形、ひし形 4年生 算数平行四辺形の「対角線」、「まん中で交わる」 ひし形の「対角線」、「まん中で垂直に交わる」 平行四辺形、ひし形については完璧かな。 さあ、プリントの問題で確かめてみよう。 大きな数の筆算 4年生 算数×135 −−−−− 習ったことをいかして計算します。 「あってるかな?」 「わからない。」 友達が助けてくれます。 説明する姿に優しさがあふれています。 クラスのよさを考えよう 4年生 道徳これからどんなクラスにしていきたい? 元気な 楽しい 励まし合える 助け合いのある ・・・・ それぞれの思いがある。 みんなで過ごすこの一年、どんなクラスになっていくのかなあ。 一つだけ・・・ 4年生 国語お母さんの口ぐせを覚えたから? おなかがすいたから? さあ、考えよう。 困ったときは、「本文にもどる。」 一つの問題にみんなで取り組んでいます。 垂直と平行 4年生 算数どうやったらいいのだろう? 「こうじゃない?」「こうだよ」 グループで話し合っています 「わかった!」 「できた、できた、できた!」 喜びの瞬間です。 そして、みんなで確かめます。 4年生 セルフディフェンス講座
講師の方をお迎えして自分を大切にするための授業がありました。
怒った時には、まほうの言葉や 不審者に出会った時は、大声で「警察よんでー!」や インターネットやSNSの注意や困ったら相談しようなど 自分を守る方法をたくさん学びました。 なんてなめらか 4年生 体育多くの技に挑戦してみた。 なめらかな回転でポーズ。 まだゴツゴツすることもあるけれどポーズ。 なんとか最後までやりきってポーズ。 音楽に合わせて演技。 2つの連続にも挑戦。 ポーズをすると拍手、 うれしいね。 4年生 理科 一日の気温調べ
次に学ぶ「天気と気温」のために、1日の気温を1時間ごとに調べました。
今日は、雨。来週には、晴れの日を調べる予定です。 調べた結果から、何が分かるかな? 4年生 体育 「ハンドベースボール」
「投げる・捕る・打つ・走る」
どの動作にも一生けん命に取り組んでいました。 この授業でのよいピッチャーとは、 「相手が打ちやすいボールを投げられる優しい人」 相手に打ってもらうためにがんばっていました。 【4年生】総合 ストップ地球温暖化教室(1組・2組)地球温暖化とは何か、地球温暖化を防止するためには自分たちにどんなことができるのかを考えました。 今日からでも取り組めそうなことが、たくさんありましたね。 4年音楽〜「「サウンド オブ ミュージック」〜また、ミュージカルが、歌やおどりを中心とした劇であることを学びました。 ぼくの車は〇〇製 4年生 理科
プラモデルのような部品がたくさん。
一つ一つに名前を書いてなくさないように。 車会社のマークをつけている子もいます。 最後は車?ドローン?になるのかな 「この部品は何?」 「えっとー、わかんない」 「この中に〇〇があって、電気を流すと・・・」 何の勉強をするのかなあ、楽しみですね。 4年生 総合「ストップ温暖化教室」 (3組 4組)
講師の方をお迎えして、地球温暖化について学びました。
地球温暖化が進むと、いろいろな問題が起きてくることを知りました。 普段の生活から自分たちができることを考えました。 明日は、1組と2組です。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |