![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:278 総数:1466367 |
4年 図工 ギコギコトントン![]() ![]() つくることも、つかうことも、たのしみます。 くぎ打ちや色つけ、しあげ。 もう完成した人もいます。 4年 算数 やりかたいろいろ![]() ![]() 57+26の計算は? =50+6+20+7 別の方法で =(57+20)+6 さらに =(50+20)+(7+6) なるほど! じゃあ、25×30の計算は? ・・・・ 学んだことを使って、いろいろな方法で計算をしてみる4年生です。 4年 理科 「内側?外側?」「ちょー気になる!」![]() ![]() 「外側」・・・ 「内側」・・・ クラスの意見は半々。 「ちょー、気になる!」 気になるねえ。次回、じっくり考えましょう。 4年 英語 Do you have a 〜?![]() ![]() 「Yes,I d0.」 「Do you have a ruler?」 「No.I don’t.」 「Do you have a 〜?」 ・・・ グループ対抗ですごろくをしながら、今日の文を学んでいます。 学びと楽しさの両方が見られます。 4年 理科 どうして白くなるの?![]() ![]() 「どうして白くなるの?」口々に。 気づいたことは? 「しめっている」 「小さな水てきがついている」 「さわっているうちに白くなくなった」 「底に水てきがついていた」 白くなる理由は・・・。 4年 国語 見える、みんなの考え![]() ![]() 各自がタブレットに書き加えたものが、どんどん「提出」されていきます。 一覧になった中から、発表。 スクリーンにも、各自のタブレットにも、発表される内容が表示されています。 みんなの考えが見えると、聞きたいことも見えてきます。 4年 算数 どうして6でわるの?![]() ![]() では学校の高さは何m? 「÷6」がでてきた。 「どうして6でわるの?」 学校の高さ(答え)はわかったけれど、「÷6」の意味がわからない。 みんなで考えた。どういうことなんだろう。 次回に続く。 4年 国語 「ひく」を使って![]() ![]() 動作や音も入れて・・・ ゴホゴホかぜをひく 線をひく ピアノをひく のこごりをひく 豆をうすくひく くじをひく ギターをひく こんこんかぜをひく つなひきをひく 「ひく」だけでもた〜くさんの言葉が出てくるね。 言葉集めをすると楽しく詩がつくれます。 4年 算数 商が2けたになるわり算![]() ![]() 商が1けたのときの計算のしかたを使ってみる、そして、続けると・・・ 「できた!」 大切な言葉は、「たてる」「かける」「ひく」・・・もうひとつ、なんだっけ? 4年 国語 パンフレットの工夫![]() ![]() それらのパンフレットにはどんな工夫がされているのだろう。 それぞれが見つけた工夫をタブレットPCに書き込む。 全員で考えを共有する。 「短い文章で説明してある」 「絵や図で見やすい」 「わかりやすくしてある」 「わかりやすくって?どういうこと?」 「どこにいくか矢印でわかりやすくしてある」 「番号が書いてあってわかりやすい」 ・・・ パンフレットの工夫を示して「わかりやすい」表現の仕方を考えています。 4年 算数「見当をつけて」
見当をつけてわり算をしてみた。
「あれっ?」「わられる数がたらない」 そんなときは「見直し」! 立てる「商」をかえてみる。 練習問題に取り組んで、できるように頭を働かせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |