![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466506 |
4年 体育発表会 「短距離走」「まきおこせ!嵐」
短距離走では去年よりも10m長い60mを走りました。スタートからのダッシュ、腕を振ってゴールまで駆け抜けました。
「まきおこせ!嵐」では、中心で引っ張る力強さ、嵐の外側のスピード、右回り、左回りの嵐をまきおこしました。みんなで協力して一生懸命走り、跳びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育発表会 最後の練習
今日は、動きの確認をしました。
自信をもって明日にいどみます! まきおこせ!あらし! 応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() 4年 算数 25を見たら・・・![]() ![]() 「100をつくる!」 「25かけるいくつ?」 「4!」 工夫して計算を簡単にすることができたかな? 「98がでたら?」 「100からひく!」 「100からいくつをひく?」 「2!」 工夫すると、いいことがありそうですね。 4年 音楽 ♪あーきのゆうひーにー・・・![]() ![]() マスク着用ですが、声を出して歌えています。 曲のかけ合いと重なりを、少しですが実感できます。 4年生算数「1平方メートルはどれくらい」
新聞紙を組み合わせたり、切ったりして1平方メートルを作ります。
どのグループが早くできるか競争! 完成した1平方メートルの新聞紙の上にはなんと18人ものることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽 どんな曲名?
曲を聴いて、どんな曲名かを考えました。
「王と姫の踊り」「海の流れ」「王の行進」「波と水」・・・ 「結婚式でこの曲が流れそう」「映画に出てきそう」「王がお出ましだ、という感じがすごかったから」・・・ 感じ方のちがいを聴き合うのも楽しいですね。 今日の曲は「水上の音楽(アラ ホーンパイプ)」聴いたことありますか? トランペットとホルンのかけ合いがよくわかる曲です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工競技会
「カードでつたえる気持ち」
飛び出す仕組みを使って、気持ちを伝えるカードを作りました。 みんな伝えたいことを楽しく伝えるカードを、気持ちをこめて作っていました。 ![]() ![]() 4年 国語 秋の楽しみ![]() ![]() 「お元気ですか。十月三十日に・・・」 体育発表会のお知らせが多いなあ。 「必ず来てください」「楽しみにしています」 思いを書いたお手紙、とどきますように。 4年 学活 伝えることは![]() ![]() タブレットPCで「お題」を絵に描いてリレー。前の人が描いた絵を覚えて自分で描く。 自信をもって描いたのに・・・ どんどん進化? 「メリーゴーランド」が「リンゴパイ」や「家」・・・に変わる。 「新校舎」が「ダンベル」に変化。 伝えるって難しいですね。 4年 体育 「まきおこせ!嵐」![]() ![]() 体育発表会でクラスのチーム力を発揮します。 作戦は・・・言えません。 4年 国語 ごんと兵十の思い![]() ![]() 兵十は、起きていることにどんな思いでいたのだろう 2人をみている私たちだからこそ気づくことがあります。 ごんの思いと兵十の思い、そのちがいに気づき、みんなはなにを考えたのかな。 4年 国語 「こっそり中へ入りました」![]() ![]() 「ごんは、くりを持って兵十の家に行っているから、お母さんを殺したおわびの気持ちだと思う」 「その明くる日も、とあるから、・・・」 ・・・ ごんの行動から、ごんの気持ちを考えています。 まわりの友達の気持ちを理解することにもつながりますね。 4年生 書写競技会
左右の組み立てに気をつけて、集中して取り組んでいました。
みんなの真剣な顔がすてきでした。 ![]() ![]() 4年 図工 ギコギコトントン![]() ![]() つくることも、つかうことも、たのしみます。 くぎ打ちや色つけ、しあげ。 もう完成した人もいます。 4年 算数 やりかたいろいろ![]() ![]() 57+26の計算は? =50+6+20+7 別の方法で =(57+20)+6 さらに =(50+20)+(7+6) なるほど! じゃあ、25×30の計算は? ・・・・ 学んだことを使って、いろいろな方法で計算をしてみる4年生です。 4年 理科 「内側?外側?」「ちょー気になる!」![]() ![]() 「外側」・・・ 「内側」・・・ クラスの意見は半々。 「ちょー、気になる!」 気になるねえ。次回、じっくり考えましょう。 4年 英語 Do you have a 〜?![]() ![]() 「Yes,I d0.」 「Do you have a ruler?」 「No.I don’t.」 「Do you have a 〜?」 ・・・ グループ対抗ですごろくをしながら、今日の文を学んでいます。 学びと楽しさの両方が見られます。 4年 理科 どうして白くなるの?![]() ![]() 「どうして白くなるの?」口々に。 気づいたことは? 「しめっている」 「小さな水てきがついている」 「さわっているうちに白くなくなった」 「底に水てきがついていた」 白くなる理由は・・・。 4年 国語 見える、みんなの考え![]() ![]() 各自がタブレットに書き加えたものが、どんどん「提出」されていきます。 一覧になった中から、発表。 スクリーンにも、各自のタブレットにも、発表される内容が表示されています。 みんなの考えが見えると、聞きたいことも見えてきます。 4年 算数 どうして6でわるの?![]() ![]() では学校の高さは何m? 「÷6」がでてきた。 「どうして6でわるの?」 学校の高さ(答え)はわかったけれど、「÷6」の意味がわからない。 みんなで考えた。どういうことなんだろう。 次回に続く。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |