![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:278 総数:1466262 |
4年 国語 「ひく」を使って![]() ![]() 動作や音も入れて・・・ ゴホゴホかぜをひく 線をひく ピアノをひく のこごりをひく 豆をうすくひく くじをひく ギターをひく こんこんかぜをひく つなひきをひく 「ひく」だけでもた〜くさんの言葉が出てくるね。 言葉集めをすると楽しく詩がつくれます。 4年 算数 商が2けたになるわり算![]() ![]() 商が1けたのときの計算のしかたを使ってみる、そして、続けると・・・ 「できた!」 大切な言葉は、「たてる」「かける」「ひく」・・・もうひとつ、なんだっけ? 4年 国語 パンフレットの工夫![]() ![]() それらのパンフレットにはどんな工夫がされているのだろう。 それぞれが見つけた工夫をタブレットPCに書き込む。 全員で考えを共有する。 「短い文章で説明してある」 「絵や図で見やすい」 「わかりやすくしてある」 「わかりやすくって?どういうこと?」 「どこにいくか矢印でわかりやすくしてある」 「番号が書いてあってわかりやすい」 ・・・ パンフレットの工夫を示して「わかりやすい」表現の仕方を考えています。 4年 算数「見当をつけて」
見当をつけてわり算をしてみた。
「あれっ?」「わられる数がたらない」 そんなときは「見直し」! 立てる「商」をかえてみる。 練習問題に取り組んで、できるように頭を働かせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日に見える星座は 4年生 理科![]() ![]() 星座早見盤で空の様子を見てみよう。 「夏の大三角」 「はくちょう」・・・ 今夜は、いくつみつけられるかな? 避難する場所は 4年生![]() ![]() 学校までの道のり・・描けるかな? 学校が工事中。どこに避難する? 近くの避難場所は? 災害が起きたときに家族に会えるように、無事に避難できるように。 2拍子を感じて 4年生 音楽![]() ![]() 2拍子は・・・イチ、ニイ、イチ、ニイ・・・。 やりたい人がたくさん。 代表にやってもらいます。 「トルコ行進曲」にあわせて指揮、 オーケストラを指揮するって気持ちいいね。 「メリーさんのひつじ」では、指揮する人のはやさにあわせてみんなが歌います。 「メーリさんのーひーつーじーひつじひつじ メーリーーさんのーーひーーつーーじーーー・・・」 指揮にあわせて歌うのもむずかしいねえ。 指揮って大事。 4年社会科 地震からくらしを守る
地震からくらしを守る取組について、話し合いました。
「非常用リックには、どんなものを入れておくと良いのかなあ?」 「災害用伝言ダイヤルの番号は、何番だったかなあ?」 「避難するときは、エレベーターを使っていいのかなあ?」 みんなで、いざという時の備えについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数 同じ四角形を敷き詰める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後に、形も大きさも同じ平行四辺形を敷き詰めました。 さて、どんな模様ができあがったのかなあ? 4年外国語活動 What time is it?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の1日の生活の様子を思い出しながら、 時刻を記入し、時計を線で結んで完成させました。 What time is it? 4年生 英語![]() ![]() It's 8 am. It's breakfast time. What time is it? It's 11 am. It's study time. 一日の行動とその時間を、英語で尋ねたり、答えたりしました。 What time is it? It's 11 pm. It's bedtime. 「えーっ!おそいよー」という声が・・・。 もっと速く回すには? 4年生 理科![]() ![]() 「電池を2つに増やせばいいのでは?」 どんな増やし方(つなぎ方)をすればよいのか予想して、実験です。 A、B、C、3つのつなぎ方、どれが速く回ったかな。 さて、結果は・・・ ごみはどこへいくのか? 4年生 社会![]() ![]() 「プラスティックは分別されて、・・・他のごみは・・・」 「ごみステーションに集まったごみは、収集車にのせられて・・・」 「集められたごみは、収集車で海に運ばれて・・・」 「集められたごみは、ごみ処理場へ持って行かれて・・・」 さて、ごみはどこへ行くのでしょうね。 回路を作って実験 4年生 理科![]() ![]() かん電池の向きを変えると・・・何がおきるだろう。 何が変わるのか? そこから何がわかるのか? 実験の結果から考えることって大切! 新しい発見がある。 平行四辺形、ひし形 4年生 算数![]() ![]() 平行四辺形の「対角線」、「まん中で交わる」 ひし形の「対角線」、「まん中で垂直に交わる」 平行四辺形、ひし形については完璧かな。 さあ、プリントの問題で確かめてみよう。 大きな数の筆算 4年生 算数![]() ![]() ×135 −−−−− 習ったことをいかして計算します。 「あってるかな?」 「わからない。」 友達が助けてくれます。 説明する姿に優しさがあふれています。 クラスのよさを考えよう 4年生 道徳![]() ![]() これからどんなクラスにしていきたい? 元気な 楽しい 励まし合える 助け合いのある ・・・・ それぞれの思いがある。 みんなで過ごすこの一年、どんなクラスになっていくのかなあ。 一つだけ・・・ 4年生 国語![]() ![]() お母さんの口ぐせを覚えたから? おなかがすいたから? さあ、考えよう。 困ったときは、「本文にもどる。」 一つの問題にみんなで取り組んでいます。 垂直と平行 4年生 算数![]() ![]() どうやったらいいのだろう? 「こうじゃない?」「こうだよ」 グループで話し合っています 「わかった!」 「できた、できた、できた!」 喜びの瞬間です。 そして、みんなで確かめます。 4年生 セルフディフェンス講座
講師の方をお迎えして自分を大切にするための授業がありました。
怒った時には、まほうの言葉や 不審者に出会った時は、大声で「警察よんでー!」や インターネットやSNSの注意や困ったら相談しようなど 自分を守る方法をたくさん学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |