![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:257 総数:1467818 |
4年生 学年集会
学年集会を行いました。
クラスとして前期にできるようになったこと、 後期に頑張りたいことを発表しました。 どのクラスの学級委員も堂々と発表し、 みんな真剣に話を聞くことができました。 後期も成長を目指して頑張っていきます。 ![]() ![]() 4年生 国語
新美南吉作「ごんぎつね」の学習をしています。
登場人物の気持ちの変化を読み、考えたことを話し合っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 さかあがり
「先生、見て、見て!」
「できたよ」 「連続でやってみる」・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 パンフレットの工夫
教科書のパンフレットから、工夫をさがしています。
「キロワットをアルファベットで書かず、カタカナでわかりやすくしてある」 「リサイクルのことは緑色で表してある」 「青色の字は、タイトルや目立たせたいところに使っている」・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 常滑市の焼きもの
常滑焼について調べてみると、
平安時代の終わりから、つぼ、茶わん、皿、かめなどが作られていた。 江戸時代には、急須、茶道具が。 明治時代には、下水道の土管が。 校外学習で行く、やきもの散歩道では何が見られるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ストップ温暖化教室![]() ![]() 地球を守るために自分たちにできることを考えていきます。 4年生 ストップ、温暖化教室
二酸化炭素が温暖化の大きな原因になっていることを聞きました。4分間の実験でも、二酸化炭素が気温を上げる原因になっていると分かりました。私たちに何ができるだろう、と考える機会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 詩を味わおう
「入道雲にのって
夏休みはいってしまった ・・・ だがキミ! 夏休みよ もう一度 もどってこないかな 忘れものをとりにさ・・・」 みんなの思いも作者と同じ? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 もう、夏休み
夏休みの募集作品の標語を考えています。
青少年健全育成、明るい選挙、交通安全・防犯。文字数を数えて、言葉とリズムのよさを確かめています。もちろん内容も考えていますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 できるかな、できたかな
いろいろな図形のプリントをやって、自分たちで確かめ。
自分で確認するとあってたときも、ちがってたときも納得。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 ルーローの三角形
「ルーローの三角形」って何だ?
つくってみた。 調べてみた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 元気のお守り
元気の出るお守りをつくりました。
ケーキ型、鳥居型、マーメイド型・・・ それぞれ元気をもらえるものがちがっていて楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 わくわく算数広場
ふしぎな輪を作り、真ん中を切るとどんな形になるかを考えました。
予想と違って、とても驚きました。 輪を増やしたり、輪の大きさを変えたりもしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 ばた足から
ビート板を使ったばた足から、ビート板なしへ。
手のかきをつけてクロールへ。 泳げることも、水の中にいることも気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 大きさ比べ
1.515と1.57
どちらが大きい? どこで比べるとよい? ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 元気のおまもり
わたしやみんなを元気にするおまもり。形、色、なにがあるといい?
さあ、考えよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 暑くなって
暑くなって植物や動物の様子はどう変わったのでしょうね。
植物は、枝や茎がよく伸びる。葉も増える。よく成長する。 動物は、活発に動く。成長する。数が増える。 「数が増える?」数が増えることに疑問を持った子がいるようです。 次は、夏の生き物について調べよう。春からどう変わったのかな、秋にはどうなっていくのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 どんな動きをしているかな
いろんな動きをマットでしたあと、開脚前転、開脚後転を練習して、動画で撮ってみます。どんな動きをしているか確かめよう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 三角定規で平行四辺形はつくれる?
平行四辺形とひし形の対角線について調べていました。
同じ形・大きさの4つの三角定規をあわせると、正方形やひし形がつくれました。 平行四辺形はつくれるのでしょうか? そこから発見できたことは何かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 保健 育ちゆく体とわたし
自分のこと、好きかな?
自分で自分のことを「I'm OK.」できているかな? 自分について「いいな」と思っているところ、自分について好きなところはどんなところかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |