![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:234 総数:1467652 |
4年生 図工 初めての木はん画
どこをどうやってほったらいいのだろう。
タブレットでほるところを確かめて、ためしぼりをして、いよいよはん木をほります。 丸刀、三角刀、それぞれの特長を生かしてほり進めます。 安全に、ていねいに、広さ、深さ、力加減を調整して。 「えっ、もう終わり?」 あっという間に終わりの時間になりました。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳 命とはどんなものか
「生き物と機械」を読んで。
生きている人間のすばらしいところは・・・ 成長する、感情がある、個性がある、性格がちがう、得意・不得意がある、努力ができる・・・ 「命」ってどんなものなの? 「大切」「大事」・・・なぜ? 考えてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 おやつの選び方
栄養教諭から「おやつの選び方」を学びました。
オレンジジュース、コーラ、スポーツドリンク、お茶、ビスケット、ポテトチップス、ヨーグルト、チョコレート、アイスクリーム、やきいも、バナナ、みかん・・・ おやつに、好きなだけ選んでいいと言われ、合計カロリーが1000kcalを超えた子がいます。 適したカロリーをきいて再度・・・200kcalになりました。 S(砂糖)O(油)S(塩)にも気をつけましょう。からだの異常につながります。 おやつの役割は2つあるようです。こころの栄養、からだの栄養、上手にとりたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 お話の会
今日のお話は「星どろぼう」。
星がきれいな村の空の星を、どろぼうがぬすんでしまいました。 星にお願いをしようとしたら、星がない。 星をとりもどすために村人がしたことは・・・ そして、星は村の空にもどったのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 この風景から・・・
竹の節の片側に雪がつもっている写真を見て
「鶏みたい」「波みたい」「息をはいているよう」 「寒そう」「冷たそう」・・・ 感じた言葉を出し合っています。 次の写真を見て・・・ 「うわー」 感じたことがあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 冬の言葉をあつめよう
12月師走、紅白、大そうじ、冬至、終業式、冬休み、大みそか・・・
1月睦月、お年玉、お正月・・・ 2月如月、節分・・・ 冬に関する言葉をみんなで集めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 英語 What do you want?
オリジナルパフェを作ります。
What do you want? I want apple please. How many? Three please. Here you are. 何をもりつけたのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳 みんなちがって・・・
自分を輝かせるためにできることは・・・
自分の短所を、長所に言いかえてみると、 「行動がゆっくり→なにごともていねい」 「大きな声でしゃべる→元気で明るい」 短所だと思っていたところが、長所に変わった。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 わり算の筆算
わり算の筆算を説明する。
まず一つ説明をすると、次にやることがわかってくる。 友だちの説明を何度も聞いていると 「そうやって説明すればいいんだ」 次のときはできそう・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 なわとび
短なわで、前とび、後ろとび、交差とび、あやとび、二重とび、後ろ二重とび・・・挑戦だ。後ろは難しそう。
大なわで、みんなで8の字とびに挑戦だ。入るタイミングをみて、それっ!それっ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 思いうかべて読む
様子を思いうかべて読むために、
文章の考えたい表現に色をつけたり、書きこみをしたりします。自分の考えを伝え、友だちの考えを聴きます。 ・・・他の人の考え方を知るために・・・コミュニケーションの仕方を学ぶために。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 報告書を書くには
スライドを作成して、読みたいと思ってもらえる報告書を書くためには、
スライドの文字数は・・・文字の大きさは・・・ 強調したいときは・・・文字の書き始め位置は・・・ 図やグラフ、絵、写真・・・ 伝わりやすくするために考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 どちらが夏?
鉄道のレールのつなぎ目に目を向けると、すき間がほとんどない状態と、すき間があいている状態の2つの写真。どちらが夏のレールの写真だろう?
金属の体積の変化から、理由まではっきりと言える。学習の成果ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 港をつくる
海底が浅い名古屋港を大きな船が通るようにできたのは・・・
海底に船がつかないようにするためにどうしたのだろう・・・ どんな工事をするとよいのだろう、いくらかかったのだろう、どれぐらいの月日がかかったのだろう。他の方法はなかったのか。 宝暦治水の時は・・・過去の学びを思い出して比べる子も。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 ちがう方法で・・・
(940−100)÷6=140 答えでたね。いいね。
「ちがう方法でいいですか」 「そういうの大好き」 940−100=840 840÷6=140 2つの式で求めてもOK! どちらもOK! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 キャッチして、アタック
1、2回目はキャッチ。3回目はアタック!
どんな攻撃がいいのだろう。考えて練習、試合で試します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 リレー
「パシッ」とバトンが渡ると気持ちいい。
2人の距離とお互いのスピード、どちらの手でもらうか・渡すか、手を出す位置、バトンをのせる位置、 たくさんのことを考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 空気の体積は?
試験管の中の空気は、冷やすとどうなるのか?温めるとどうなるのか?
実験です。 空気の変化は・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 聴く
友だちの発表を聴く。
先生の話を聴く。 聴いていると、わからないことが出てきます。 聴いていると、わからないことがわかってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 思い出の絵
水彩絵の具の特長を生かして作成中です。
大きな招きねこ、陶器の散歩道、友だちとの会話・・・ よく伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |