最新更新日:2024/06/13 | |
本日:98
昨日:263 総数:1466067 |
4年生 体育 さかあがり
「先生、見て、見て!」
「できたよ」 「連続でやってみる」・・・ 4年生 国語 パンフレットの工夫
教科書のパンフレットから、工夫をさがしています。
「キロワットをアルファベットで書かず、カタカナでわかりやすくしてある」 「リサイクルのことは緑色で表してある」 「青色の字は、タイトルや目立たせたいところに使っている」・・・ 4年生 社会 常滑市の焼きもの
常滑焼について調べてみると、
平安時代の終わりから、つぼ、茶わん、皿、かめなどが作られていた。 江戸時代には、急須、茶道具が。 明治時代には、下水道の土管が。 校外学習で行く、やきもの散歩道では何が見られるかな。 4年生 ストップ温暖化教室地球を守るために自分たちにできることを考えていきます。 4年生 ストップ、温暖化教室
二酸化炭素が温暖化の大きな原因になっていることを聞きました。4分間の実験でも、二酸化炭素が気温を上げる原因になっていると分かりました。私たちに何ができるだろう、と考える機会になりました。
4年生 国語 詩を味わおう
「入道雲にのって
夏休みはいってしまった ・・・ だがキミ! 夏休みよ もう一度 もどってこないかな 忘れものをとりにさ・・・」 みんなの思いも作者と同じ? 4年生 もう、夏休み
夏休みの募集作品の標語を考えています。
青少年健全育成、明るい選挙、交通安全・防犯。文字数を数えて、言葉とリズムのよさを確かめています。もちろん内容も考えていますよ。 4年生 できるかな、できたかな
いろいろな図形のプリントをやって、自分たちで確かめ。
自分で確認するとあってたときも、ちがってたときも納得。 4年生 算数 ルーローの三角形
「ルーローの三角形」って何だ?
つくってみた。 調べてみた。 4年生 図工 元気のお守り
元気の出るお守りをつくりました。
ケーキ型、鳥居型、マーメイド型・・・ それぞれ元気をもらえるものがちがっていて楽しいですね。 4年生 算数 わくわく算数広場
ふしぎな輪を作り、真ん中を切るとどんな形になるかを考えました。
予想と違って、とても驚きました。 輪を増やしたり、輪の大きさを変えたりもしました。 4年生 体育 ばた足から
ビート板を使ったばた足から、ビート板なしへ。
手のかきをつけてクロールへ。 泳げることも、水の中にいることも気持ちよさそうです。 4年生 算数 大きさ比べ
1.515と1.57
どちらが大きい? どこで比べるとよい? 4年生 図工 元気のおまもり
わたしやみんなを元気にするおまもり。形、色、なにがあるといい?
さあ、考えよう! 4年生 理科 暑くなって
暑くなって植物や動物の様子はどう変わったのでしょうね。
植物は、枝や茎がよく伸びる。葉も増える。よく成長する。 動物は、活発に動く。成長する。数が増える。 「数が増える?」数が増えることに疑問を持った子がいるようです。 次は、夏の生き物について調べよう。春からどう変わったのかな、秋にはどうなっていくのかな? 4年生 体育 どんな動きをしているかな
いろんな動きをマットでしたあと、開脚前転、開脚後転を練習して、動画で撮ってみます。どんな動きをしているか確かめよう。
4年生 算数 三角定規で平行四辺形はつくれる?
平行四辺形とひし形の対角線について調べていました。
同じ形・大きさの4つの三角定規をあわせると、正方形やひし形がつくれました。 平行四辺形はつくれるのでしょうか? そこから発見できたことは何かな? 4年生 保健 育ちゆく体とわたし
自分のこと、好きかな?
自分で自分のことを「I'm OK.」できているかな? 自分について「いいな」と思っているところ、自分について好きなところはどんなところかな。 4年生 道徳 実習生授業
主人公に妹が生まれたときのことや、主人公が生まれたときのことを、主人公の視点から読み解き、命の大切さについて考えました。
4年生 道徳 教育実習生授業
「なぜ公平にすることが大切なのか」みんなで考えました。
「わたし」が始めたYちゃんへのいやがらせ・・・みんなが同じように・・・。 Yちゃんはどんな思いだったのだろう、みんなは・・・ |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |