最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:101 総数:1481287 |
みなみっこあかでみ〜 5年生 5/15 国語今日は金曜日です。今週の家庭学習は予定通り進んでいますか?毎日コツコツがんばっていきましょう! では、今日の予定です。 時間割:国語 宿 題:漢字らくらくノートP8 計算ドリル5 国語プリント大「四年までに習った漢字」 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 では、国語を始めましょう!教科書P34、35を広げてください。 今日のめあては「これまで習った漢字の成り立ちを知ろう。」です。 まずは、教科書を読み、 1象形文字 2指示文字 3会意文字 4形声文字 それぞれにあてはまると思う漢字を5つずつノートに書いてみましょう。できる人は5つ以上! 困ったときは、下の「ヘルプ」をクリックしてください。 次にP35の問題にチャレンジしましょう。 それもできてしまったら・・・下の「チャレンジ」をクリックしてください。 先生たちからのスペシャル問題を出題しておきました!全問正解できるかな? ▼ヘルプ http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 「チャレンジ」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 「答え」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 5/18(月)の予定 HP:家庭科 宿題:漢字らくらくノートP9 計算ドリル6 音読P36〜37「春の空」 リコーダー練習 英語プリント1枚(iプリ2がある方) みなみっこあかでみ〜 5年生 英語 5/14みなさん、おはようございます。 5組担任です。 あたたかくなったかと思えば、はだ寒い時もあり、体調をくずしていませんか? 早ね早起きを心がけて、体のリズムをととのえていきましょう。 さて今日はEnglish! 英語の勉強をしていこう! 今日の予定 HP:英語 宿題:漢字らくらくノートP7 社会プリント「47都道府県の名前と位置をかくにんしよう!」(5/1に配られたプリント) 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 英語のノートの作り方は覚えているかな? 今日は作ったノートで単語の練習をしていくよ! 下の「英語 単語の練習」をクリックしてノートの使い方をチェックしてみよう! では、練習開始だ! 教科書を見ながら、ていねいに、まちがえのないように書いていこうね。 ...よし書けた! 書いたら声に出して読んでいってみよう。 ワン、トゥー、スリー、フォー...全部読めるかな? 英語の勉強も国語と同じ「言葉」の勉強です!書いて、読んで覚えていこうね! 完ぺきに覚えられるまで、Let's try! ▼英語 単語の練習 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 5/15(金)の予定 H P:国語(漢字) 宿題:漢字らくらくノートP8 計算ドリル5 国語プリント2 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 みなみっこあかでみ〜 5年生 5/13 算数3組担任です。 今日の予定 HP:算数 宿題:漢字らくらくノートP6 計算ドリル4 算数プリント「きほんのかくにん」(5/1に配られたプリント) 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 今日のクエストは体積の学習の冒険だよ!! 黒炎の剣(鉛筆)、数を操る魔導書(算数の教科書)、記録の書(ノート)を装備したら、さっそくスタート!! ▼クエスト1 箱の大きさをくらべよ!!(p16、p17) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼エスト2 直方体や立方体の体積を求める公式を考えよ。(p18、p19) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... クエスト3 体積を求めよ!!(p20) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... クエスト4 大きな直方体の体積を求めよ!!(p21) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... クエスト5 先生たちからの挑戦状5(ジャンプ問題) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼こたえ http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 5/14(木)の予定 HP:英語 宿題:漢字らくらくノートP7 社会プリント「47都道府県の名前と位置をかくにんしよう!」(5/1に配られたプリント) 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 5年生〜みなみっこあかでみぃ〜5/12社会社会、第2弾です! なんと!前回のワールドツアーに続いて、今日も天気がよく、気温も上がってきて、気持ちのよい旅行日和ですね!! ゴールデンウィークもおうちで過ごした5年生のみなさん、今日は社会科の勉強を通して、頭の中で日本国内を旅行してみましょう。 5年生のほとんどのみなさんは、日本に住んで、もう10年以上たったと思います。日本のことはよく知っていると思いますが、この機会にもっともっと日本のことを知って、ぜひ、日本の通(つう)になってください。 教科書p12〜15を見て先生達が作ったノートを学習のさんこうにしてくださいね ▼先生たちが作ったノート http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 5/13(水)の予定 HP:算数 宿題:漢字らくらくノートP6 計算ノート4 算数プリント2 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 ちなみに、明日から課題提出をする日が始まりますね。 準備はできていますか?課題はすべて終わっていますか? みなさんのがんばりの成果がみられることを楽しみにしています!! みなみっこあかでみ〜 5年生 5/11 音楽(動画追加しました)今日の予定 HP:音楽 宿題:漢字らくらくノートP4 計算ドリル3 社会プリント「世界の大陸と海洋の名前と 位置をかくにんしよう!」 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 みなさん、リコーダーの宿題はすすんでいますか? 今日は、『ハッピーバースディ』をえんそうしてしてみましょう。注意するポイントをよく見て下さいね。 では、リコーダーと楽譜を用意してくださいね! ▼「注意するポイント 〜静止画〜」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼「注意するポイント 〜動画〜」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 5/12(火)の予定 HP:社会 宿題:漢字らくらくノートP5 理科プリント「天気と変化 学習プリント3」 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 みなみっこあかでみ〜 5年生 5/8 算数3組担任です。 今日の予定 HP:算数 宿題:漢字らくらくノートP3 計算ドリル2 国語プリント「言葉の力」(5/1に配られたプリント) 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 今日は計算ドリルの使い方を確認するよ!! 黒炎の剣(鉛筆)、青の魔導書(計算ドリル)、記録の書・改(計算らくらくノート) 装備をしたら、今日も冒険へ出かけよう!! ▼サブクエスト NEWアイテム 計算ドリルを使いこなそう!! http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 5/11(月)の予定 HP:音楽 宿題:漢字らくらくノートP4 計算ドリル3 社会プリント「世界の大陸と海洋の名前と位置をかくにんしよう!」(5/1に配られたプリント) 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 みなみっこあかでみ〜 5年生 5/7 国語ゴールデンウィークはのんびりすごせましたか? さぁ、今日からは学校があるときと同じ生活をしていきますよ!時間わりは自分で考えることになります。「みなみっこだいあり〜」を利用しましょう。ホームページでは必ず1日1教科は配信するので、その教科は時間わりに入れておいてくださいね。それと宿題として、その日に必ずやることをホームページにのせておくので、その宿題も時間わりに入れていってください。(いつもなら学校から帰ってからやるのが宿題ですが、この休校中だけ特別です。) 今日の予定 H P:国語 宿題:漢字らくらくノートP2 算数プリント「読み取る力」(5/1に配られたプリント) 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 では、今日の国語は、毎日取り組む「漢字ドリル」の使い方をあらためて説明します。漢字ドリルを使った勉強で、「言葉」を覚えることができます。下の「使い方」をクリックして、ドリルの使い方をかくにんしたら学習スタートです!漢字の勉強は「言葉」の勉強であることをわすれずに学習しましょう! ▼「使い方 〜静止画〜」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼「使い方 〜動画〜」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 5/8(金)の予定 H P:算数 宿題:漢字らくらくノートP3 計算ドリル2 国語プリント「言葉の力」(5/1に配られたプリント) 音読「なまえつけてよ」 リコーダー練習 みなみっこあかでみ〜 5年生 5/1 体育そろそろ体がなまっているころかな??運動不足解消に、ストレッチを紹介するよ。 ぜひ、おうちでやってみよう!! 今日、配られる宿題の中に、音読カードとリコーダーの練習があります。今日からの宿題なので、きちんと取り組もう!! ▼おうちでかんたん ストレッチ http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜 5年生 4/30 書写4月ももう最後になりました。ホームページにのっているものは全部できていますか?「5年生」のページを開くと、これまでのものを見返すことができるので、完全制覇(かんぜんせいは)を目指しましょう。 さあ、今日はひさびさに書写をやりますよ。 まずはつくえの上に習字道具を広げてみましょう。 1 新聞紙をつくえの上にしきましょう。 2 ふではカチカチになっていませんか? 3 すずりはきれいになっていますか? 4 半紙はたっぷりありますか? 5 半紙はきれいにおってありますか? 6 ぼくじゅうはありますか? じゅんびができたら、次に教科書を用意しましょう。今日は「草原」にチャレンジしてもらいます。P10をしっかり読んでください。 では、下の「動画」をクリックして、書くときの注意点をしっかりおぼえ、どんどん練習しましょう! 今回は清書を一枚出してもらいます。学校とちがい何度でもチャレンジできるので、自分が「最高にうまい!」と思える作品ができるまで、じっくり取り組みましょう。 (ちなみに先生はこの動画を作るために清書を8回書き直しました・・・。) ▼動画 (android携帯の方は端末にダウンロードしてからご覧ください) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼手本 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ーみなみっこあかでみ〜ー5年生 理科 4/285組の担任です! 今日は理科「天気の変化」についてです。 理科の教科書P6〜P16を見てチャレンジしてみてね。 観察プリント1は教科書P9を読んで、雲の様子を観察してみよう。 雲をよ〜く見て、ていねいにかいてみてね。 先生達もかいたので、いいところをまねしてみよう! ▼(1雲の観察) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 観察プリント2では教科書P13を見て気象情報を集めてみよう! 天気が予想できるようになれるかもしれないよ。 観察プリント2で、気象情報が集められない人は、例についている雲画像や新聞の画像で考えていいよ。 ▼(2理科自習プリント2 例1) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼(3理科自習プリント2 例2) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ではここで先生から問題! 天気の見分け方は、空全体を10としたときのおよその雲の量で決めます。 雲の量が0〜8のとき:晴れ 雲の量が9〜10のとき:くもり となります。 では、4月27日のこの空は、晴れかなくもりかな? 教科書P9も見て参考にしてね! ▼(4月27日の空) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ーみなみっこあかでみ〜ー5年生 家庭科 4/272組、4組担任です。 ♪そうだ!おそれないで体のために 茶葉とマスク・除菌がともだちさ〜♪ 今日は、家庭科の学習です。教科書p10〜12をよく見てお茶を入れ、おうちの人とすてきなティータイムを過ごしてくださいね!火を使うので、近くに燃えやすいものがないかなどにも注意しましょう。 ちなみに、お茶に入っているカテキンには、抗菌・抗ウイルス作用があるのだとか・・・ おいしいお茶を入れて、元気な体を保とう!! ▼ http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜 5年生 4/24先生たちが配ったプリントはもう終わってしまいましたか?このホームページでは、新しい教科書を使って、家でもできることをのせています。先生たちは、今のみんなにできることを本気で考えています!みんなが本気で取り組んで、力をつけて学校にもどってくることを楽しみにしています!! では、今日は国語です。教科書P18〜27「なまえつけてよ」にチャレンジです。みんなには「謎解き(なぞとき)」をしてもらいたいと思います。「謎」は全部で5つ。学年目標「流れ星」に合わせて「謎」を5つの色の星に分けたので、それぞれの色えんぴつ、または色ペン、教科書とノート(何のノートでもOK)を用意してください。くわしいやり方は下の「チャレンジルール」にあります。(一番下にはヒントも・・・)さて、すべて解くことができるかな? 青☆ P24 1行目「なぜ春花は、時間がいつもよりゆっくりと流れていくように感じたのか?」 緑☆ P26 3行目「なぜ春花は、明るい声で答えることができたのか?」 桃☆ P26 3行目「なぜ陸は何も言わないのか?」 赤☆ P26 3行目「なぜ勇太は何も言わないのか?」 黒☆ 物語全体 「春花は、勇太のことをどう思っているのか?」 ▼チャレンジルール http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼ヒント http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ーみなみっこあかでみ〜ー 5年生 算数 4/233組担任です。 昨日は、どこの国へ行ったかな?ちなみに社会教科書のp8〜11を参考にしてね。 今日は算数の予習学習を進めていくよ。 と、いうことで、整数と小数の学習の冒険に出かけよう!! 黒炎の剣(鉛筆)、数を操る魔導書(算数の教科書)、記録の書(何のノートでもいいよ)の装備はOK? それでは、さっそく、さんすうクエストスタート!! クエスト1 飛行機の10倍、10分の1の長さを求めよ。(p10、11) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... クエスト2 小数を10倍、100倍、1000倍する方法をマスターせよ。(p12) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... クエスト3 小数を10分の1、100分の1、1000分の1する方法をマスターせよ(p13) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... クエスト4 整数と小数のまとめの問題を解け!!(p14、15) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... クエスト5 先生たちからの挑戦状!!(ジャンプ問題) http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 答え http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ーみなみっこあかでみ〜ー 5年生 社会 4/222組担任です。 今日は天気もよく、旅行日和ですね! 最近出かけていないなぁという5年生のみなさん、今日は社会科の学習を通して頭の中でワールドツアーに出かけてみましょう!! 旅行に行くには、目的地の国がどこにあるのか、地図の見方を覚えたり、目的地の場所を覚えたりする必要がありますね。帰り道でも迷ってしまわないよう、みんなが住んでいる日本は、世界のどのあたりにある国なのかも調べてみましょう。ノートを使って学習するのがおすすめですよ。 旅行にも行けて、かしこくもなって、一石二鳥ですね! では、ワールドツアーに出発!! 〜社会科ノートの使用例〜 1、ノートの使い方のポイント http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 2、ノートのまとめ方の例 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 3、調べ学習ワークシート http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜 5年生 図工 4/215組担任です。 今日は図工の課題「のぞいてみると」を先生達が全力で作ってみたので紹介するぞ〜! 段ボールやくつの箱など、色々な箱を使って作りました。 光がさしこむとどう見えるか、考えながら作ってみよう! どの先生が作ったかみんなはわかるかな? 資料1 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 資料2 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 資料3 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 資料4 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 資料5 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜 5年生 英語 4/20今日は英語の勉強について紹介します。5年生から新しく英語の勉強が始まります。今までの英語の授業と何が違うのか、それは学校が始まってからのお楽しみ!教科書を見たり、アルファベットの復習をしたりしましょう。 まだ、みなさんに英語のノートは届いていませんが、方がんノートを使って英語のノートを作ることができます。英語の勉強をするために、まずはノート作りから始めましょう。 下のリンクに、英語のノート作りと勉強の仕方をまとめました。これを参考にして目指せ!英語マスターへの道!! http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |