![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1466738 |
オス、メスの見分け方 5年生 理科![]() ![]() 保存してある写真を出すと、大きくしたり移動させたり自由自在に画像を動かせる。 オス、メスの特ちょうがわかっているので、すぐに判別ができるね。 プログラミングに挑戦
ICT支援員さんに、プログラミングについて教わりました。
自分たちで描いた絵を思い通りに動かすのはなかなか大変でしたが、アドバイスを受けて、ぐんぐん上達しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽のテスト 5年生 音楽![]() ![]() 曲や音をきく問題には、リズムや音階の違い、感じ方などに耳を傾けて聴いていました。 書く問題は、学んだことを絞り出していました。 音楽の授業で楽しかったことはたくさんあったようです。「先生のバイオリン」という記述もありましたよ。 小数のわり算 5年生 算数![]() ![]() 小数が入ると、教室内に???が飛び交う。 先生の質問に答えると?が一つ消える。 以前の学習とつながったみたい。 友だちと話すと?が一つ消える。 グループや近くの子だと聞きやすい、話しやすい。 みんなで考えると?がまた消える。 「あっ、そうか」という声が聞こえてきました。 新しい・・ 5年生 音楽![]() ![]() ヘ音記号での表し方、その音階を学びました。 鍵盤で位置を確認し、五線譜上でも位置を確認。 ト音記号とへ音記号、つながりがわかりました。 実際に音を鳴らして確かめたい。その日が楽しみですね。 調理すると 5年生 家庭![]() ![]() 食べやすくなる かさがへるのでたくさん食べられる(栄養) 安全に食べられる(安心) いろどりがあざやか・・・ 調理するときには、 整とん、身支たく、換気、危ない物・熱い物の扱い方・・・たくさんの準備や気をつけることがある このクラスはお手伝いをよくしているようです。 準備の大切さをよく知っています。 なまもの?せいぶつ? 5年生 国語![]() ![]() 「湖にすむ生物の数を計測する。」 「生物ですから早くめしあがってください。」 どっちをどうよむのだろう? (「和語・漢語・外来語」) リチャード先生に自己紹介 5年生 英語![]() ![]() Nice to meet you.(Nice to meet you,too.) I like white.What color do you like?(I like red.) I like basketball.Do you like basketball?(Yes,I like.) What sports do you like?(I like swimming.) ・・・ See you.(See you.) 一人ずつ、リチャード先生と会話しています。 伝わっています。 解き方いろいろ 5年生 算数![]() ![]() どれも答えは同じ。 考え方を聴くと「なるほど」と納得。 友だちの発表を聴くと、考え方を増やせるね。 好きな風景 5年生 図工![]() ![]() 色の重ね方を考えてぬっています。 輪郭のはっきりしたものから、 淡い色からだんだん濃い色へ、 表したい色を作ろうと一生懸命です。 まわりの音はきこえません。 「事実」か「考え」か 5年生 国語![]() ![]() 書いてあることは「事実」か「考え」か、自分の意見を持つ 友だちの考えを聴く 理由もつけて説明できる。さすが5年生 それでもわからないことが出てくる 近くの子と考えてみる さらにみんなの意見を聴く ○○くんが見つけた言葉でみんなの意見が変わった 集中すると 5年生 書写![]() ![]() ゆっくりていねいに筆を運びます。 聴く 訊く 5年生 算数![]() ![]() 友だちにわからないことを 訊く。 友だちに説明するのを聴いてもらって、学んだことを確かめます。 思い出になる絵 5年生![]() ![]() いよいよ下がきです。写真を参考に画用紙に描いていきます。 形をよく見て、位置をよく考えて、「丸い」と思っていたら・・・。 ものの形のとらえ方、遠近の表し方・・・難しいところもあるね。 彩色の工夫も次回から。 思いのつまった思い出の風景、楽しみだね。 身体測定![]() ![]() 去年からどれだけ成長したのか、楽しみですね。 待っている間は、体のことについて、心のことについて掲示物で学んでいます。 好きな風景 5年生 図工![]() ![]() 友だちと撮り方を相談しながら。 デジタルカメラを有効に使って写真をすぐに確認できるのはいいですね。 四角く切り抜いた紙も使っています。フレーム代わりかな? 来年はこの風景はもう見られないのですね。 切り取った風景は、思い出の1枚の絵になるのですね。 楽しみですね。 Hello! What's your name? 5年生 英語
リチャード先生との初めての英語です。
どこからきたのか、身長は、好きなスポーツは・・・。 めあてにそって、友達との会話をマスクごしに練習します。 聞き取った英語の意味を結構わかっているようです。 ずいぶん英語になれてきています。 ![]() ![]() 国語、理科・・・ 5年生![]() ![]() 「ふーん」「へーっ」「ほーっ」と思いながら友だちの想像をきく。 理科では、難しいパズルのような問題が出された。 キーワードから解けるようだが・・・難しい。 難しいけど、やりたくなる。 みなみっこあかでみ〜6年生 社会 5/22
6年生のみなさん元気にじっとしていますか?
過去に東日本大震災が起きたことを知っていますか? 今でもテレビで取り上げられているので、知っている人が多いかな? 今日は1日でも早く東日本大震災から復興するために、県や国はどのように動いていたかについてのワークシートを用意しました。 教科書(政治・国際46ページ〜)を見ながらワークシートをやってみましょう。 ▼資料 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜 5年生 5/22 国語![]() ![]() いよいよ来週から登校になりますね。ホームページで学習のことをのせるのも今日が最後になります。 今日の予定 HP:国語 宿題:漢字らくらくノートP13 計算ドリル8 理科プリント 音読P64〜69 リコーダー練習 最終日は、もちろん「国語」です。 今日のめあては「声に出して楽しもう。」です。 教科書P64を開いてください。今日読んでもらうのは、「古典」です。昔の言葉を楽しみましょう! P66〜69に有名な4作品がのっています。中学校でも学習する作品ですよ。 下のそれぞれの作品名をクリックしてもらうと、先生達が教科書も見ずに(暗唱で)朗読を楽しんでいる様子が見られます。 ちなみに教科書のQRコードを使うと、それぞれの朗読をきくこともできます。 さぁ、みんなも先生達のように教科書を見ずに(上手に?)読めるまで、古典を声に出して楽しみましょう!暗唱テスト計画中です! ▼「竹取物語」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼「平家物語」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼「徒然草」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼「おくのほそ道」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼おまけ「枕草子」教科書P36,80,126,180 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 25日(月)の予定 Aグループ 「登校」持ち物などは後ほど、メールとHPで伝えます。 Bグループ 「家庭学習」 漢字らくらくノートP14 計らく9 算数プリント(iプリ5,6) |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |