![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1466740 |
5年生学年目標&学級目標![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度の『まっすぐ』を受け継ぎ、流れ星のように力強くまっすぐに突き進む力を身につけてもらいたい!求める力は5つ! 1 責任を感じる力 2 考える力 3 人を思いやる力 4 正しく行動する力 5 時間を守る力 5年1組 学級目標『 天までのびる 草木たち 』 天(宇宙)のように広く大きな心で、草木のように何事にも負けず成長し続けるクラスになる! 5年2組 学級目標『 カルミアの花束 〜勇気をもって〜 』 カルミアの花言葉は、希望と笑顔。勇気をもって何事にもチャレンジし、みんなで協力することで笑顔いっぱいのクラスになる! 5年3組 学級目標『 ドナルド 』 ド どんなときでも ナ なかよく ル ルンルン ド どりょくしよう いつもクラスのみんなを思いやり、協力して、どんなことでもあきらめずに取り組むクラスになる! 5年4組 学級目標『 灯火 』 周りを明るく照らす灯火のようなクラスになる! 5年5組 学級目標『 流星群 』 一人一人が輝いて、学年目標に向かって真っ直ぐに努力し、クラスの絆を深め団結できるクラスになる! 愛知がない 5年生 社会![]() ![]() 畜産物、野菜、米、果物の1位から5位に愛知はない。では・・・ 東北地方が多い 特産物に力を入れている 栄えているところは上位にない 北海道の畜産は非常に多い 北海道は山脈と平野が多い 九州は米・果物を育てるのに適していない 海に面しているところが多い・・・ 気づいたこと、たくさん出てくるね。 さあ、2学期はなにから調べるのかな。 生産性を高める 5年生 社会![]() ![]() 機械化、広い田んぼ、水の管理、JA等の協力・・・ どうしたら少ない労働時間でたくさんの米を作ることができるのか、工夫を重ねているんですね。 農家の人の話を直にきくことができるのはデジタル教科書のよさの一つです。 よりよい関係を築くには 5年生 道徳![]() ![]() 「電話するよ」を信じて待った 電話は来ない こちらから電話した 家にはいない 待ち合わせ時間を伝えてもらった 長い時間、待っていても来ない しかたなく先に行った 「ごめんね。あのー。」と友達・・・ もう付き合いたくなくなった どうすればよかったのだろう 「○○くんの意見に・・・」 5年生 学級会![]() ![]() 1学期のふりかえりをしています。 学級のことはみんなで話し合って決めていきます。 2学期により生活しやすくするために意見を言っています。 「○○くんの意見に追加のようなことだけど・・・」 「○○さんの言ったことは・・・ということだと思うけど、それなら・・・・」 「○○さんが△△と言ったけれど、それだと、○○してしまうから・・・」 ・・・ 5年生にもなると、友だちの意見を聴いて、他の友だちや自分の考えと比べて話しています。 学級会でもよく聴くことから考えを生み出すことにつなげています。 落ちていた千円札、どうする? 5年生 道徳![]() ![]() 「ひろう」「ひろわない」 「もらう」「もらわない」 ひろうと罪悪感が出る。もらうつもりだから? ひろって親に届ける。親も困る?親に相談しても親ももらうと言う? 「ひろう」が多いこのクラス。「もらわない」も多いこのクラス。 「もらったら犯罪?」 自分の考えをしっかり言える子たちです。 オス、メスの見分け方 5年生 理科![]() ![]() 保存してある写真を出すと、大きくしたり移動させたり自由自在に画像を動かせる。 オス、メスの特ちょうがわかっているので、すぐに判別ができるね。 プログラミングに挑戦
ICT支援員さんに、プログラミングについて教わりました。
自分たちで描いた絵を思い通りに動かすのはなかなか大変でしたが、アドバイスを受けて、ぐんぐん上達しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽のテスト 5年生 音楽![]() ![]() 曲や音をきく問題には、リズムや音階の違い、感じ方などに耳を傾けて聴いていました。 書く問題は、学んだことを絞り出していました。 音楽の授業で楽しかったことはたくさんあったようです。「先生のバイオリン」という記述もありましたよ。 小数のわり算 5年生 算数![]() ![]() 小数が入ると、教室内に???が飛び交う。 先生の質問に答えると?が一つ消える。 以前の学習とつながったみたい。 友だちと話すと?が一つ消える。 グループや近くの子だと聞きやすい、話しやすい。 みんなで考えると?がまた消える。 「あっ、そうか」という声が聞こえてきました。 新しい・・ 5年生 音楽![]() ![]() ヘ音記号での表し方、その音階を学びました。 鍵盤で位置を確認し、五線譜上でも位置を確認。 ト音記号とへ音記号、つながりがわかりました。 実際に音を鳴らして確かめたい。その日が楽しみですね。 調理すると 5年生 家庭![]() ![]() 食べやすくなる かさがへるのでたくさん食べられる(栄養) 安全に食べられる(安心) いろどりがあざやか・・・ 調理するときには、 整とん、身支たく、換気、危ない物・熱い物の扱い方・・・たくさんの準備や気をつけることがある このクラスはお手伝いをよくしているようです。 準備の大切さをよく知っています。 なまもの?せいぶつ? 5年生 国語![]() ![]() 「湖にすむ生物の数を計測する。」 「生物ですから早くめしあがってください。」 どっちをどうよむのだろう? (「和語・漢語・外来語」) リチャード先生に自己紹介 5年生 英語![]() ![]() Nice to meet you.(Nice to meet you,too.) I like white.What color do you like?(I like red.) I like basketball.Do you like basketball?(Yes,I like.) What sports do you like?(I like swimming.) ・・・ See you.(See you.) 一人ずつ、リチャード先生と会話しています。 伝わっています。 解き方いろいろ 5年生 算数![]() ![]() どれも答えは同じ。 考え方を聴くと「なるほど」と納得。 友だちの発表を聴くと、考え方を増やせるね。 好きな風景 5年生 図工![]() ![]() 色の重ね方を考えてぬっています。 輪郭のはっきりしたものから、 淡い色からだんだん濃い色へ、 表したい色を作ろうと一生懸命です。 まわりの音はきこえません。 「事実」か「考え」か 5年生 国語![]() ![]() 書いてあることは「事実」か「考え」か、自分の意見を持つ 友だちの考えを聴く 理由もつけて説明できる。さすが5年生 それでもわからないことが出てくる 近くの子と考えてみる さらにみんなの意見を聴く ○○くんが見つけた言葉でみんなの意見が変わった 集中すると 5年生 書写![]() ![]() ゆっくりていねいに筆を運びます。 聴く 訊く 5年生 算数![]() ![]() 友だちにわからないことを 訊く。 友だちに説明するのを聴いてもらって、学んだことを確かめます。 思い出になる絵 5年生![]() ![]() いよいよ下がきです。写真を参考に画用紙に描いていきます。 形をよく見て、位置をよく考えて、「丸い」と思っていたら・・・。 ものの形のとらえ方、遠近の表し方・・・難しいところもあるね。 彩色の工夫も次回から。 思いのつまった思い出の風景、楽しみだね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |