![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:324 総数:1467549 |
6年修学旅行 班別行動
正倉院へきたグループ。
![]() ![]() 6年 修学旅行 班別行動
正倉院へきたグループ?
![]() ![]() 敬語 5年生 国語![]() ![]() A:こんにちは B:いらっしゃいませ A:この商品を探しているのですが・・・ B:少々お待ちください B:店長!この商品の在庫はありますか C:たぶんないなあ ・・・・ お客さんに対して、店長に対して、店員に対して、どんな言葉づかいをするとよいのか考えていました。 「1、2、3、6は・・」 5年生 算数![]() ![]() 12本をどう分けられるか・・1、2、3、4、6、12 18本をどう分けられるか・・1、2、3、6、9、18 両方にあてはまるのは、1、2、3、6。花びんの数はわかった。 「1、2、3、6」を見て気づいたことはなに? 「全部たすと・・・」 「一番大きい数の・・・」 「1以外の2つの数をかけると・・・」 いろんな考えが出てきます。 約数について考えました。 より美しく 5年生 体育![]() ![]() 目標は、3つの技を連続して行うこと より美しくするために・・・挑戦中です。 丈夫に 5年生 家庭科![]() ![]() 使ってもほつれない、こわれないぞうきんを目指して?、縫っています。 つなぐ せめる 判定する 5年生 体育![]() ![]() ずいぶんつながるようになってきた 「うまい」「ナイス」の声 ゲームでは、相手を攻める チーム内でつないだボールを相手コートに落とす 「がんばれー」の声 得点でもめています 審判もします 校外学習2 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習1 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験学習では、4つのプログラムに分かれて車の仕組みやエネルギー、デザインの仕方やモータースポーツについて学びました。 初めて知ることばかりで、子どもたちは目を輝かせて活動していました。 それぞれのプログラムでどんなことを学んだのかな??今日学んだことをクラスの友だちに伝えましょうね! 5年 図工 表現技法![]() ![]() ![]() ![]() にじみ、ぼかし、スパッタリング。 モールやのりの蓋に絵の具をつけてスタンプにしても面白いですね! 野外学習説明会 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 目的や日程、服装・持ち物、緊急時の対応等を説明し、質疑応答を行いました。 小学校で初めての宿泊学習です。子ども達は楽しみなことが多いですが、保護者の方にとっては心配なこともあります。この一泊二日を意義ある学習にできるよう支援していきたいと思います。 どうすればいいのだろう 5年生 道徳![]() ![]() 出たのを私は見ていたけれど相手は入っていたと主張・・・。 どうすればいいのだろう? 「時間のむだだから、次やれば・・・」 「審判をつければ・・・」 ・・・ 「その時」、どうすればいいのかなあ。 縫う 5年生 家庭![]() ![]() 練習用布や夏休みに作ったぞうきんを使って縫い方の練習です。 ぞうきんは新しく習った縫い方でさらに縫われ、強力になっていきます。 英語 6年
ThisとThatの違いを学びました。
手で指さしながら、丁寧に話します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ソーシャルディスタンスを考える 5年生 算数![]() ![]() 「8mの線の上に子どもは何人並ぶことができるか(”みつ”に注意!子どもと子どもの間は1mあけよう)」 8人なのか、9人なのか、それはなぜか? では、「H」や「E」「L」「O」はそれぞれ何人の子どもが並ぶのだろう? 一人で考えて、ペアで考えて、みんなで考えています。 みんなで解いて「HELLO」と言いたいですね。 円の面積(6年)
円のままじゃ、分からない。切り分けて、並べ替えたら、分かるかも。と、チャレンジしました。
公式を覚えるだけではなく、体験して、友達と考えて理解したら、きっと忘れにくいはず。将来使える知識を、身につけられるように、頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 魚のたんじょう 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 「卵の中でメダカはどうやって育つんだろう?」子どもたちは興味を持って学習に取り組んでいました。 メダカ以外の生き物も調べてみたいですね。 せまいけれど 5年生 体育![]() ![]() 変わった姿勢からダッシュ!距離が短いので集中している。 難しい姿勢で歩いています。早く走れる子もいる!どうやったら? 途中、お茶を飲み、休憩を入れての体育です。 5年生学年目標&学級目標![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度の『まっすぐ』を受け継ぎ、流れ星のように力強くまっすぐに突き進む力を身につけてもらいたい!求める力は5つ! 1 責任を感じる力 2 考える力 3 人を思いやる力 4 正しく行動する力 5 時間を守る力 5年1組 学級目標『 天までのびる 草木たち 』 天(宇宙)のように広く大きな心で、草木のように何事にも負けず成長し続けるクラスになる! 5年2組 学級目標『 カルミアの花束 〜勇気をもって〜 』 カルミアの花言葉は、希望と笑顔。勇気をもって何事にもチャレンジし、みんなで協力することで笑顔いっぱいのクラスになる! 5年3組 学級目標『 ドナルド 』 ド どんなときでも ナ なかよく ル ルンルン ド どりょくしよう いつもクラスのみんなを思いやり、協力して、どんなことでもあきらめずに取り組むクラスになる! 5年4組 学級目標『 灯火 』 周りを明るく照らす灯火のようなクラスになる! 5年5組 学級目標『 流星群 』 一人一人が輝いて、学年目標に向かって真っ直ぐに努力し、クラスの絆を深め団結できるクラスになる! 愛知がない 5年生 社会![]() ![]() 畜産物、野菜、米、果物の1位から5位に愛知はない。では・・・ 東北地方が多い 特産物に力を入れている 栄えているところは上位にない 北海道の畜産は非常に多い 北海道は山脈と平野が多い 九州は米・果物を育てるのに適していない 海に面しているところが多い・・・ 気づいたこと、たくさん出てくるね。 さあ、2学期はなにから調べるのかな。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |