最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:80 総数:1481355 |
タブレットを使った国語の授業やなせさんの考え方と人生のできごとをつないでまとめることで、「自分もこんな生き方をしたい」と考えることができました。 タブレットで学習 5年生算数、国語、英語・・・ 自分がやりたい教科、確認したい単元、試したいレベル、それぞれ選んでやっています。学習ソフトを使うのも簡単そうです。使い方を覚えるのが早いです。 ゴミの出し方 5年生 家庭科分別の仕方、ゴミを出す日、回収のされかた、ゴミの行方、処理のされ方・・・ タブレットPCで検索した資料を個々に見ています。資料を拡大したり縮小したりの操作も慣れた手つきです。教科書とタブレットPCがあればよい、ノートはいらないという日が来るかもしれません。 「イエーイ」 5年生 体育短い言葉だけれど、そのときの気持ちが伝わってきます。 バレーボールの試合。 ボールを相手コートに入れること、味方でつなぐこと、グループで作戦を立ててやってみます。試合後、グループで練習を考えて行います。次の試合(年明け?)に向けて。 冷たくても手洗いそんな中でも、冷たい水で手洗いをきちんとしています。 えらいね、南っ子。 分数を小数で表す? 5年生 算数− = 2÷3 計算すると・・・ 3 =0.666・・・ わりきれない!では・・・ これを、 1 − の位までの小数で表すと・・・ 100 どこを四捨五入するといいのかなあ? こたえは・・・。 何をして遊ぶか 5年生子どもたちにとっては、とても大事なことです。 この学級はA週、B週、C週で遊びを分けて考えています。 遊びは決まったけれど、言い足りない人がいるようです。 それがわかったことは、次の話し合いにつながります。 全員が満足する話し合いにするのは、なかなか難しいです。 What would you like? 5年生 英語bitter,sweet,salty,spicy,sour,hot,cold・・・ これが次の問いの答えにつながる? What would you like? こんな聞き方もあるけれど・・・ What do you want? どう違うのかなあ? ポスターで伝えよう 5年生 図工学んだことや日ごろから感じていることを、動き、バランス、色の鮮やかさなどを考えて伝えたいことを伝えるポスターを創っています。 伝えたいことがたくさんあるようですね。 「己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」 5年生 国語「過ちて改めざる これを過ちといふ」 どういう意味だろう? 二千五百年前に言った人がいるという・・・。 先生がいつも行っているような・・・ いつの時代にも当てはまるようなことなのかなあ。 「中」を分ける 5年生 国語たくさんの段落がある。 その中の「中」のあたる段落を、分ける。 いくつに分かれるのだろう。 「○段落までは○○について書いてある。△段落からは○○について書かれているから○と△で分かれると思う」 説明をつけて話す。 ちがう意見も出る。 その意見に対しての反対意見も出る。 話し合って分けられたら、すぐに見出しをつけられそうだ。 カンジー博士の暗号解読 5年生 国語☆麦☆を使った料理の□報を集める。 △子と一緒に○実を追究して賞□をもらう。 ・・・・ 何を表しているのだろう? 暗号解読に挑戦! 読みは同じでも文字がちがう漢字を探せばよさそうだ! 固有種?外来種? 5年生 国語漢字から想像すると・・・ テレビ番組で、池の掃除をすると出てくる・・・ 「固有種」って何? アマミノクロウサギ、ニホンノウサギなど・・・ 説明文に取り組みます。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |