![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466584 |
6年修学旅行 班別行動
正倉院へきたグループ。
![]() ![]() 6年 修学旅行 班別行動
正倉院へきたグループ?
![]() ![]() 敬語 5年生 国語![]() ![]() A:こんにちは B:いらっしゃいませ A:この商品を探しているのですが・・・ B:少々お待ちください B:店長!この商品の在庫はありますか C:たぶんないなあ ・・・・ お客さんに対して、店長に対して、店員に対して、どんな言葉づかいをするとよいのか考えていました。 「1、2、3、6は・・」 5年生 算数![]() ![]() 12本をどう分けられるか・・1、2、3、4、6、12 18本をどう分けられるか・・1、2、3、6、9、18 両方にあてはまるのは、1、2、3、6。花びんの数はわかった。 「1、2、3、6」を見て気づいたことはなに? 「全部たすと・・・」 「一番大きい数の・・・」 「1以外の2つの数をかけると・・・」 いろんな考えが出てきます。 約数について考えました。 より美しく 5年生 体育![]() ![]() 目標は、3つの技を連続して行うこと より美しくするために・・・挑戦中です。 丈夫に 5年生 家庭科![]() ![]() 使ってもほつれない、こわれないぞうきんを目指して?、縫っています。 つなぐ せめる 判定する 5年生 体育![]() ![]() ずいぶんつながるようになってきた 「うまい」「ナイス」の声 ゲームでは、相手を攻める チーム内でつないだボールを相手コートに落とす 「がんばれー」の声 得点でもめています 審判もします 校外学習2 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習1 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験学習では、4つのプログラムに分かれて車の仕組みやエネルギー、デザインの仕方やモータースポーツについて学びました。 初めて知ることばかりで、子どもたちは目を輝かせて活動していました。 それぞれのプログラムでどんなことを学んだのかな??今日学んだことをクラスの友だちに伝えましょうね! 5年 図工 表現技法![]() ![]() ![]() ![]() にじみ、ぼかし、スパッタリング。 モールやのりの蓋に絵の具をつけてスタンプにしても面白いですね! 野外学習説明会 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 目的や日程、服装・持ち物、緊急時の対応等を説明し、質疑応答を行いました。 小学校で初めての宿泊学習です。子ども達は楽しみなことが多いですが、保護者の方にとっては心配なこともあります。この一泊二日を意義ある学習にできるよう支援していきたいと思います。 どうすればいいのだろう 5年生 道徳![]() ![]() 出たのを私は見ていたけれど相手は入っていたと主張・・・。 どうすればいいのだろう? 「時間のむだだから、次やれば・・・」 「審判をつければ・・・」 ・・・ 「その時」、どうすればいいのかなあ。 縫う 5年生 家庭![]() ![]() 練習用布や夏休みに作ったぞうきんを使って縫い方の練習です。 ぞうきんは新しく習った縫い方でさらに縫われ、強力になっていきます。 英語 6年
ThisとThatの違いを学びました。
手で指さしながら、丁寧に話します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ソーシャルディスタンスを考える 5年生 算数![]() ![]() 「8mの線の上に子どもは何人並ぶことができるか(”みつ”に注意!子どもと子どもの間は1mあけよう)」 8人なのか、9人なのか、それはなぜか? では、「H」や「E」「L」「O」はそれぞれ何人の子どもが並ぶのだろう? 一人で考えて、ペアで考えて、みんなで考えています。 みんなで解いて「HELLO」と言いたいですね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |