最新更新日:2024/06/14 | |
本日:13
昨日:116 総数:1466628 |
語句を理解しよう 5年生 国語辞書を引きながらでも、教科書の注釈を見ながらでも、短い言葉で説明する。 どう表すとよいのか、友だちと相談する。 語句の意味を調べることでも、たくさんの頭を寄せ合っています。 剣の舞 5年生 音楽メロディーと伴奏とあいの手の関係を楽しみました。 〜is good at〜 5年生 英語Anpanman is strong. My hero is ○○. アニメキャラクターの様子を英語で表しています。 身ぶりをつけている場面も。 伝えることができるのは言葉だけじゃないようです。 自然の力 5年生 社会阪神大震災、中越地震、東日本大震災、熊本地震・・・ 自然の力の大きさを、映像で見ると改めて感じます。 備えるために・・・。 完成間近!? 5年生 図工じっくり、ていねいに、表したいものをめざして。 すでに完成した人もいるようです。 何ができるのかな? 5年生 理科このあと、電池と電磁石、その他の部品を組み立てて何ができるのだろう。形からすると・・・。 もちろん、電磁石のはたらきが生かされるものができたようです・・・よね。 変わり方のきまり 5年生 算数「60」「14」「200」の3つの数字を使えばよいことは分かるが・・・。 おにいさんとはるとくんの歩く速さのちがいからわかることは何かな。 変わり方のきまりはあるのかな。 時速、分速、秒速 5年生 算数
時速36kmは分速だと何mかな?
その分速は秒速だと何mかな? 1時間が何分か、1分が何秒かが分かれば計算できそうです。 では、秒速250mは分速では?時速では? 日ごろ使っている単位がどのようになっているのか、わかるのがうれしい。 自然災害を防ぐ 5年生 社会教科書などの資料を見ながら疑問や気になった所を出し合います。 「被害を出さないために、他にも取り組みがないかな」 「緊急地震速報ってどんな効果があるんだろう」 国や県などの防災・減災に興味をもって話し合っていました。 「今、先生に送りました」 5年生 社会・・・・ 「火山の噴火はどうやって起きるのか」 「火山の噴火の被害後はどうなるのか」 「噴火した火山はどうなるのか」 「火山の多い地方はどこなのか」・・・ 調べた資料をもとにみんなで考えます。 見つけた資料を教師用PCに送ります。 「今、先生に送りました」 先生の操作で、各自のタブレットPCにその資料が映されます。 「この資料は○○を表したものです。・・・・・ということです」 話し合い 5年生みんなで共有し、解決しようと話し合っています。 記入した人の考えを聴くことや、そう考えた理由、他の人の考えを聴くことって大切です。 電磁石を強くするには 5年生 理科実験してみます。 条件を変えて、電磁石に「くぎ」が何本つくかで強さを調べます。 さて、どんな条件にすると、電磁石は強くなるのでしょうね。 版画 5年生 図工黒い紙をめくるのもゆっくりていねいに。 少し塗っては刷り、また塗っては刷りの繰り返し。 色の重なりもいい味が出る。 絵の具と水の混ぜ具合にも注意しています。 色がついて、表したいものが徐々に見えてきました。 彫る、彩る 5年生 図工そして彩色する 1つずつ確かめながら進めます。 彫るのも、彩色するのも、 ていねいに、ていねいに。 電磁石の性質 5年生 理科「磁石」というのだから「N極」「S極」はあるのだろうか? 実験方法を考え、 実験してみたら・・・! 5年生 友だちいっぱいデー準備・企画を進めてくれた代表委員さんやお手伝いしてくれた子たち、立派に働いていました。頼もしいです。 参加した子どもたちも、クラスの友だちと楽しい時間を過ごすことができたみたいです。 「考える子」 5年生 書写「考える」5年生です。 5年生 理科 電流と電磁石キット作りどのクラスも苦戦しています。 なにをする? 5年生 学級会最後に遊ぶ?、黒板に絵を描く?、自主勉eライブラリを増やす?・・・と記載が。 運動場?、多目的室?、体育館?、移動? ・・・みんなが下を向いて、数を数える委員。 決まったのでしょうか。 なにをする? 5年生 学級会でも、自分たちの思い出ではないようです。 4年生のときの・・・アクアトト岐阜、初めての部活(クラブ)・・・ なにをしようとしているのでしょうねえ・・・。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |