最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:101 総数:1481321 |
学年集会 (5年生)
3日(木)の6時間目に学年集会を行いました。
5年生が始まり2か月。学級委員からのクラスの現状報告。 そして先生からの話を聴きました。 「あいさつ」「時間を守る」「忘れ物」 この3つを意識して、高学年としての自覚を持てるようにしたいです。 クラスでこの3つを達成すると、モザイクアートの一部がもらえます。 完成するとどうなるのか。完成する日が楽しみです。 図工 のぞいてみると(5年生)
前回の続きに取り組みます。
今回は配置にもこだわっている様子。 完成を想像しながら集中して取り組みました。 道徳 すれちがい(5年生)私の都合も考えてよ お互いの立場になって、どうしてすれ違ってしまったのかを考えます。 思いを整理して、どうしたらすれちがいが解決するのかを話し合いました。 クリスマスやお正月には(5年生)クリスマスには何が欲しくて、お正月には何が欲しいのか、友達に尋ねました。 新しい服って何て言ったらいいの。 新しいゲームソフトが欲しい。 一生懸命考えました。 ほうれんそうとじゃがいもで 5年生 家庭かぼちゃ、さつまいも、れんこん、ブロッコリー、はくさい、ほうれんそう・・・ 「かたさ」が関係しているのかな? 「色」が関係しているのかな? 確かめてみよう、ほうれんそうとじゃがいもで。 社会 日本の気候の特色(5年生)海で遊ぶ写真。 海の氷がとける写真。 富士山で梅が咲いている写真。 桜が咲いている写真。 実は全て3月の様子です。 それぞれどこの地方を表しているのかを考えます。 学級会を通して(5年生)掃除の前に窓を全開にできていないときがある。 気付いた人任せはどうなのか。 さまざまな考えをみんなで聴き合い、学級の意見をまとめます。 誕生日には何が欲しい(5年生)
What do you want for your birthday?を使って、誕生日に何が欲しいかを尋ねます。
形容詞を使って、どんなものが欲しいのかを考えました。 算数 小数点を間違えないためには(5年生)どうしたらミスを防げるのか、自分なりの工夫をみんなで共有します。 なるほど。まねしよう。 友達の考えを聴き合い、自分の学習に生かします。 国語 言葉の意味が分かること(5年生)
「食べる」と「eat」は似ているけど違う。
日本語と英語があらわしている意味の範囲が違う。 本文に書いてあることを読み、短い時間で友達と考えを共有します。 わかってきたかも。でも難しい。 一生懸命さが伝わります。 図工 のぞいてみると(5年生)鳥が魚を捕まえようとしているところ。 きれな星がいっぱいの夜空。 海の中に住んでいる生き物たち。 想像力を大切に、集中して作っていました。 完成が楽しみです。 茶色のこびん 5年生 音楽曲を聴いてみると、4段分?。 どうやって演奏しているのだろう? 『「1回め」「2回め」と書いてある』 気づいた子が・・・ 近くの子と確認。みんなで確認。 沖縄の人の知恵 5年生 社会だから、家にはそれを補うものが・・・ 沖縄は台風の通り道。ということは風が・・ だから、家のつくりが・・・ 沖縄は暑い。ということは熱を・・・ だから、壁の色が・・・ 昔も今も、暮らしやすくする工夫をしているんだね。 5年書写 〜文字の組み立て方2〜5年算数 〜小数×小数〜
小数×小数の筆算について、小数点をどこに打てばよいかを考えながら計算問題を解いています。先生が一人ずつ、○付けをしながら、丁寧に机間指導を行っています。
道徳 公園のきまりを作ろう(5年生)
とある公園のイラスト。気になることがいっぱいです。
いいことをしている人もいれば、悪いことをしている人も。 シンキングツールを使って、「人」「施設」「環境」にカテゴライズします。 この公園にはどんなきまりが必要。 きまりを考えるときには、どんなことに気をつけたらいいのか。 友達の考えを聴きながら、自分の考えを深めました。 書写 「道」 (5年生)
「道」の清書をしました。筆使いに気を付けて「しんにょう」を正しく書けるように何度も練習します。集中している時間、一生懸命さが伝わってきます。
算数 3問テストから(5年生)小数のかけ算の仕方や考え方、次の学習とのつながりを意識して授業にのぞみます。 理科 次の実験で何がわかるのか(5年生)協力して短い時間で実験の準備を進めています。手際の良さもさすが、5年生です。 国語 言葉の意味が分かること(5年生)わからないといいつつも、集中して読もうとしていることが伝わります。 キーワードは何か。筆者の伝えたいことに注目して読み込んでいきます。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |