最新更新日:2024/09/20 | |
本日:90
昨日:215 総数:1481254 |
ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part2
先週から始まったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、1枚です。(金曜日の朝現在) 結果としては少ない印象を受けますが、子ども達の変化が見られる一週間でした。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための見直し 来週も変化を楽しみにしています。 タブレット端末の持ち帰り 4〜6年生帰宅後、先生から送られる課題にも取り組み提出します。インターネット接続を含め、家庭での活用で、できることとできないことの検証を行います。 お家の方のご協力をお願いします。 リズムよくがポイントです(5年生)
9日(水)の体育の時間。とても日差しの強い中でしたが、休けいや水分補給の時間をいつもより多めにとり、ハードルの授業を行いました。
自分がとやりやすいインターバルの歩数を動画を使いながら確認していきます。 暑い中でしたが、友達と協力しながら準備と片付けに取り組みました。 タブレットの持ち帰りに向けて(5年生)それに向けてルールの確認をしました。 どうしてそのルールがあるのか。 みんなで考えを出し合う中で、ルールの大切さについて学びます。 What do you want for your birthday?(5年生)次回はパフォーマンステストです。 リアクションを大切にして、ALTの先生との会話を楽しみましょう。 社会 伝統的な沖縄の家(5年生)
伝統的な沖縄の家には、どのような工夫や特徴が見られるか。
資料に書き込みながら考えます。 シーサーは守り神。 強風から守るために木がたくさん。 換気の良い間取り。 友達の考えを聴き合い、理解を深めました。 学級会で今週をふり返ります(5年生)今週は、給食を食べ終わった後の過ごし方についてです。 どうしたら全員が安心して過ごせるのか。 考えを出し合い、考えを深めました。 算数 テストに向けて(5年生)
月曜日のテストに向けて自分の理解度を確認しました。
計算ミスや小数点の位置に気をつけます。 苦手な問題や自分の間違えの特徴を見付けて、自主学習にいかしてほしいと思います。 社会 沖縄の気候は(5年生)台風の関係で雨が多い。 気温が一年中あたたかい。 資料から分かることを生かして考えました。 ふみ出せ一歩 〜Road to 野外学習〜(5年生)
学年集会で紹介したモザイクアートプロジェクトが始まりました。
さっそく記念すべき1枚を手に入れました。 今週の金曜日には、何枚に増えているでしょうか。 「あいさつ」「時間を守る」「忘れ物をしない」 5年生全員で野外学習までに完成させましょう。 学年集会 (5年生)
3日(木)の6時間目に学年集会を行いました。
5年生が始まり2か月。学級委員からのクラスの現状報告。 そして先生からの話を聴きました。 「あいさつ」「時間を守る」「忘れ物」 この3つを意識して、高学年としての自覚を持てるようにしたいです。 クラスでこの3つを達成すると、モザイクアートの一部がもらえます。 完成するとどうなるのか。完成する日が楽しみです。 図工 のぞいてみると(5年生)
前回の続きに取り組みます。
今回は配置にもこだわっている様子。 完成を想像しながら集中して取り組みました。 道徳 すれちがい(5年生)私の都合も考えてよ お互いの立場になって、どうしてすれ違ってしまったのかを考えます。 思いを整理して、どうしたらすれちがいが解決するのかを話し合いました。 クリスマスやお正月には(5年生)クリスマスには何が欲しくて、お正月には何が欲しいのか、友達に尋ねました。 新しい服って何て言ったらいいの。 新しいゲームソフトが欲しい。 一生懸命考えました。 ほうれんそうとじゃがいもで 5年生 家庭かぼちゃ、さつまいも、れんこん、ブロッコリー、はくさい、ほうれんそう・・・ 「かたさ」が関係しているのかな? 「色」が関係しているのかな? 確かめてみよう、ほうれんそうとじゃがいもで。 社会 日本の気候の特色(5年生)海で遊ぶ写真。 海の氷がとける写真。 富士山で梅が咲いている写真。 桜が咲いている写真。 実は全て3月の様子です。 それぞれどこの地方を表しているのかを考えます。 学級会を通して(5年生)掃除の前に窓を全開にできていないときがある。 気付いた人任せはどうなのか。 さまざまな考えをみんなで聴き合い、学級の意見をまとめます。 誕生日には何が欲しい(5年生)
What do you want for your birthday?を使って、誕生日に何が欲しいかを尋ねます。
形容詞を使って、どんなものが欲しいのかを考えました。 算数 小数点を間違えないためには(5年生)どうしたらミスを防げるのか、自分なりの工夫をみんなで共有します。 なるほど。まねしよう。 友達の考えを聴き合い、自分の学習に生かします。 国語 言葉の意味が分かること(5年生)
「食べる」と「eat」は似ているけど違う。
日本語と英語があらわしている意味の範囲が違う。 本文に書いてあることを読み、短い時間で友達と考えを共有します。 わかってきたかも。でも難しい。 一生懸命さが伝わります。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |