![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:1466623 |
社会 日本の気候の特色(5年生)![]() ![]() 海で遊ぶ写真。 海の氷がとける写真。 富士山で梅が咲いている写真。 桜が咲いている写真。 実は全て3月の様子です。 それぞれどこの地方を表しているのかを考えます。 学級会を通して(5年生)![]() ![]() 掃除の前に窓を全開にできていないときがある。 気付いた人任せはどうなのか。 さまざまな考えをみんなで聴き合い、学級の意見をまとめます。 誕生日には何が欲しい(5年生)
What do you want for your birthday?を使って、誕生日に何が欲しいかを尋ねます。
形容詞を使って、どんなものが欲しいのかを考えました。 ![]() ![]() 算数 小数点を間違えないためには(5年生)![]() ![]() どうしたらミスを防げるのか、自分なりの工夫をみんなで共有します。 なるほど。まねしよう。 友達の考えを聴き合い、自分の学習に生かします。 国語 言葉の意味が分かること(5年生)
「食べる」と「eat」は似ているけど違う。
日本語と英語があらわしている意味の範囲が違う。 本文に書いてあることを読み、短い時間で友達と考えを共有します。 わかってきたかも。でも難しい。 一生懸命さが伝わります。 ![]() ![]() 図工 のぞいてみると(5年生)![]() ![]() 鳥が魚を捕まえようとしているところ。 きれな星がいっぱいの夜空。 海の中に住んでいる生き物たち。 想像力を大切に、集中して作っていました。 完成が楽しみです。 茶色のこびん 5年生 音楽![]() ![]() 曲を聴いてみると、4段分?。 どうやって演奏しているのだろう? 『「1回め」「2回め」と書いてある』 気づいた子が・・・ 近くの子と確認。みんなで確認。 沖縄の人の知恵 5年生 社会![]() ![]() だから、家にはそれを補うものが・・・ 沖縄は台風の通り道。ということは風が・・ だから、家のつくりが・・・ 沖縄は暑い。ということは熱を・・・ だから、壁の色が・・・ 昔も今も、暮らしやすくする工夫をしているんだね。 5年書写 〜文字の組み立て方2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数 〜小数×小数〜
小数×小数の筆算について、小数点をどこに打てばよいかを考えながら計算問題を解いています。先生が一人ずつ、○付けをしながら、丁寧に机間指導を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 公園のきまりを作ろう(5年生)
とある公園のイラスト。気になることがいっぱいです。
いいことをしている人もいれば、悪いことをしている人も。 シンキングツールを使って、「人」「施設」「環境」にカテゴライズします。 この公園にはどんなきまりが必要。 きまりを考えるときには、どんなことに気をつけたらいいのか。 友達の考えを聴きながら、自分の考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書写 「道」 (5年生)
「道」の清書をしました。筆使いに気を付けて「しんにょう」を正しく書けるように何度も練習します。集中している時間、一生懸命さが伝わってきます。
![]() ![]() 算数 3問テストから(5年生)![]() ![]() 小数のかけ算の仕方や考え方、次の学習とのつながりを意識して授業にのぞみます。 理科 次の実験で何がわかるのか(5年生)![]() ![]() 協力して短い時間で実験の準備を進めています。手際の良さもさすが、5年生です。 国語 言葉の意味が分かること(5年生)![]() ![]() わからないといいつつも、集中して読もうとしていることが伝わります。 キーワードは何か。筆者の伝えたいことに注目して読み込んでいきます。 短い時間でも一生懸命です(5年生)![]() ![]() その土地の良さを生かしてどんな生活をしているかを考えました。 短い時間に集中して、グループで話し合います。 堤防を運動場や花壇として生かしていることを知り、驚いている様子でした。 誕生日を尋ねる表現に挑戦します(5年生)![]() ![]() 1月から12月までの言い方をゲームを通して学びます。 次の授業では、day(日)について学ぶ予定です。 自分の誕生日を答えられるように、頑張りましょう。 理科 発芽の実験は(5年生)
先週準備した、発芽の実験。その後どうなったのか。
発芽したものとしなかったものから、発芽に必要な条件を考えます。 育てるクラスによっても違う結果に驚いている様子でした。 ![]() ![]() 算数 小数のかけ算(5年生)![]() ![]() 80×2.3の計算の仕方を、これまでの学習を生かして考えます。 2.3を2と0.3に分ける方法。 2.3を10倍にして考える方法。 1mで80円を0.1mで8円という考え方に変える方法。 迷いながらも一生懸命に課題に取り組む姿が見られました。 音楽 花のおくりもの(5年生)
フレーズのまとまりを大切にして、どう歌うと良いかを考えます。
速度記号や強弱記号にも気をつけます。 大きな声で歌うことはできませんが、曲のイメージを膨らませていました。 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |