![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:257 総数:1467833 |
ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part7
7週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、5枚です。(現在 合計24枚) 過去最多を目指して始まった一週間でしたが、あと3枚足らずでした。 リーダーはクラスのみんなのために一生懸命になっています。 リーダーの思いにみんなで応えてほしいと思います。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 2学期もがんばれ、5年生。 ![]() ![]() 英語 学びを生かして(5年生)![]() ![]() 自分のスライドを作って発表します。 大切なのはリアクション。 英語だけではなく、どの教科でも必要なことですね。 お話の会(5年生)
竹取物語のお話を聴きました。
みんなが知っているかぐや姫とは少し違う感じもします。 難しい漢字や読み方がでてきましたが、集中して聴き入っていました。 ![]() ![]() 図工 銀河鉄道(5年生)
色ぬりに集中しています。
どんな作品にしあがるのか、イメージを膨らませます。 スパッタリングにも一生懸命。 完成間近です。 ![]() ![]() 読書は楽しい 5年生![]() ![]() いつもとは違う図書委員さんが担当です(先生?)。 読みたい本を手にとって、さっそく読み始めています。 たくさんの本に親しめるといいですね。 お話の絵 5年生 図工![]() ![]() 物語のイメージをもちながら、感じたことを、動き、奥行き、バランス、色の鮮やかさなどで画面に表しています。 5年生 英語![]() ![]() タブレットPCに英語で入力したり、写真を撮ったりして自己紹介をつくっています。 日本語での自己紹介は簡単にできますね。英語も学んで簡単にできるようにしたいね。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part6![]() ![]() 今週の獲得枚数は、4枚です。(現在 合計19枚) 学級リーダーの働きかけにより、先週より意識が変わってきたようにも感じます。 あと7日の登校で1学期も終わります。 上り調子で1学期が終われるように、過去最多を目指して欲しいと思います。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 各クラス「忘れ物ゼロ」に苦戦しています。 クラスのみんなを思い出しながら準備に取り組んで欲しいと思います。 来週もがんばれ。5年生。 家庭科 いろいろな縫い方(5年生)![]() ![]() ご家庭でもご協力いただき、本当にありがとうございます。 ボタン付けも、並縫いも前回と比べると丁寧にできるようになりました。 難しいと良いながらも少し楽しそうにも感じます。 夏休みにも練習して今よりレベルアップをしていけるとうれしいです。 相手の考えていることを(5年生)
わりばしを使って、相手に考えていることを伝えたり相手が考えていることを受け取ります。
立ったり座ったり、移動したり。 わりばしが落ちないように相手を見ながら頑張りました。 関係を深めれば深めるほど相手が考えていることを理解できるようになります。 今より幅広い人間関係を築いてほしいです。 ![]() ![]() 国語 カレーライス(5年生)
ひろしの心情の変化や揺れる思いを読み味わいます。
今の自分と重なるところがあるのかな。 たしかに。わかる。うんうん。 いつもより良い反応が見られます。 1学期に学んだことを生かす物語の学習になりそうです。 ![]() ![]() 5年理科〜魚のたんじょう〜![]() ![]() 「大きな黒い目玉が見えるよ!」 「小さな心臓が動いている!」 子どもたちは、メダカの卵の中の成長と、その変化の様子をノートにまとめました。 忘れ物について 5年生![]() ![]() 「南っ子にチェック」 「今日のふりかえりのときに話し合う」 「国算以外おき勉する」 「となりの人と確にん」・・・ たくさんの意見が出ました。 話し合うこと、話し合った内容、ともにみんなの生活の向上につながるでしょうね。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part5![]() ![]() 今週の獲得枚数は、1枚です。(現在 合計15枚) 先週の7枚と比べるとさみしさも感じますが、確実に成長を感じる一週間でした。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 来週も楽しみにしています。 体育 ハードル走(5年生)![]() ![]() 自分が跳びやすい歩数はどれくらいなのかを考えて練習に取り組みます。 友達から助言をもらいながらタイムを速くしようとする姿が見られました。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part4
4週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、7枚です。(現在 合計14枚) 先週の5枚から7枚増やすことができました。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 クラスの友達と支え合いながら、来週は2日連続で獲得できるクラスがでてくるかが、楽しみです。 ![]() ![]() 英語 将来何になりたいのか(5年生)![]() ![]() 「○○って英語で何て言うの?」 意欲的に学習に取り組み、友達と会話をして楽しみながら学びました。 □を使った式 5年生 算数![]() ![]() □+4.5=9.3 □=・・・・・ □を求めるにはどうすればいいのかなあ。 何人ならぶか? 5年生 算数![]() ![]() さっそく取り組む・・・・・ 「8人じゃないよ」 「えっ?」 答えを出したと思ったら、違うみたい。 さて、どう考えればよいのだろうか? 3年生で習ったことらしい・・・。 5年生ヴァージョンは、このあと登場! 玉結び、玉どめ、名前のぬいとり 5年生 家庭![]() ![]() 何個もきれいにできる名人もいます。 糸がからまっている人も。 玉の位置がずれている人も。 細かい作業に落ち着かない人も。 みんながんばれ! |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |