最新更新日:2024/06/06 | |
本日:212
昨日:267 総数:1464631 |
5年 道徳 価値を考える
道徳の教科書にはたくさんのお話が載っています。
先日オーストラリアで行われたテニスの大会に参加した日本人選手のお話もあります。それらのお話からなにを考えたのでしょうね。「今」の考えをタブレットに記録していました。 5年 話し合い
3つのグループに分かれて話し合いをしていました。
大きなプロジェクトが進んでいるようです。 5年 道徳 自分を守る”うそ”
自分を守る”うそ”について考えました。
「(うそをつくまえに)やっておけばよかったという気持ち」 「うそをついたのにみんなにやさしくされると・・・」 「・・・罪悪感が・・・」 5年生までの経験をもとに話し合っていました。 5年 英語 How about you?
会話の練習です。
相手の答えに対してさらに続ける内容が増えました。 What season do you like? I like winter. Why do you like winter? We have Christmas in winter. What do you do on Christmas? ・・・ 会話の前に「Hello」をつける人もいました。 だんだん英語の会話らしくなってきました。 5年 社会 コンビニ?スーパー?
ジュースをどうしても飲みたい!
近くのコンビニだと150円、車で10分のところにあるスーパーだと70円、どちらで買うかな? 「どうしても早く飲みたいからコンビニで買います」 「車で行けばガソリン代もかかるからコンビニで買います」 「スーパーだとお母さんがほかのものも買うからコンビニで買います」 スーパーで買えば2本買える値段をコンビニで払うことになるねえ・・・ 値段はどのように決めているのでしょうね。 5年 学活 話し合い
6年生に感謝の気持ちを届けるには何をするとよいのか・・・話し合っています。
5年 総合 〇〇になるには
「科学者」「裁判官」「公務員」「〇〇の飼育員」「テーマパークのキャスト」「サッカー選手」「通訳」・・・
将来の夢、希望を叶えるためには、中学校卒業後どのような道を進めばよいのか。 「高校は?」「大学や専門学校は?」「必要な資格は?」 進路設計を始めています。 5年 音楽 リズム打ちを工夫しよう
4つの違ったリズムを、それぞれ楽器で打つとどんな感じになるかな。
トライアングル、タンバリン、ウッドブロック、クラベスを使ってグループで考えました。4つの楽器の音色が心地よくきこえるのは・・・。 5年 クリスマスお楽しみ会♪ その1
長かった2学期も残すところあとわずかとなりました。5年生では、各学級でお楽しみ会を行いました。代表委員や学級委員を中心に、子ども達が企画・進行します。計画的に仕事を進めたり、みんなが楽しめる遊びを考えて提案したりする姿に成長を感じます。なわとびを使った「だるまさんがころんだ」など、子ども達が考えた新しい遊びも、みんなとても楽しそうに行っていました。
5年 クリスマスお楽しみ会♪ その2
室内遊びも楽しく行いました。手作りビンゴは大盛り上がりでした。有志の個人芸コーナーでは、得意技やクイズ、手品を披露してくれました。すてきな時間を過ごすことができ、クラスの絆もいっそう深まったように感じます。
5年 あなたならどうする
友達との関わりや、SNSの使い方、家族との約束など、身近に起きている問題に幅広い視点で考えてみました。
「友達って大切にしないといけないの?」 「『写真、撮ろうよ』と言われて撮った写真。送られてきてうれしかったけど・・・」 「ルールを守って使っていたスマートフォン。突然『没収します』と言われた・・・」 5年 新しい健康観察の方法
市からの試行依頼で、タブレットPCを使った健康観察を試しています。
「○○くーん、カメラをオンにして返事して」 「はい、元気です」 別室の担任と、教室にいる児童とで交信しています。 5年 算数 15%増量って?
「15%増量して460ml・・・」
もとの量は? 「15%増量」の意味を考えていました。 5年 算数 わかると気持ちいい
「わかると気持ちいい」「よっしゃー」「やったー」
きまりをみつけると声が上がります。 「1段のときは1こ、2段のときは3こ、3段のときは・・・では、28こになるのは何段のとき?」 「1段のときは1こ、2段のときは4こ、3段のときは・・・では、36こになるのは何段のとき?」 問題が難しいほど歓声は大きい。 5年 社会 製造業で働く人はなぜ減っている
「技術を身につけるのに時間がかかる」「後継者不足」「少子高齢化」「機械化」「給料が安い」「労働時間が長い」
製造業で働く人が減っている理由を考えていました。将来、どうなっていくのでしょうね。 5年 算数 定員 何倍 希望者
「定員の何倍が希望者か」
オルガンの希望者は6人、定員は4人。 けんばんハーモニカの希望者は6人、定員は8人。 関係図をかいて、式を立てて、答えを求めます。 3点セット、できたかな。 5年 算数 そういうことか!「比べる量」と「割合」から「もとにする量」を求めています。 「1.6倍」や「0.75倍」の数字をどう使うかなあ・・・。 かけるといいのか、わるといいのか。 5年 理科 水に溶けたものは食塩とミョウバンの水溶液でそれぞれ実験しました。 タブレットも活用して記録。 蒸発させたら皿の上には・・・ 氷水で冷やしたらビーカーの中には・・・ 何が見えたのでしょう。 5年 音楽 合奏をめざして吹けるように、自分の課題をもって、何度も繰り返し、つばの処理もしながら。 「あー、難しい!」 「よし!」 「ふう・・・」 「(他の人の音で自分の音がよくわからな〜い?)」 みんなで合わせてみると・・・。 5年 テストが返ってくると「完璧!」 「授業のときはわかっていたのに・・・」 確かめたことをもう一度学び直し、自分の「力」にしています。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |