最新更新日:2024/05/31 | |
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5年 算数 15%増量って?
「15%増量して460ml・・・」
もとの量は? 「15%増量」の意味を考えていました。 5年 算数 わかると気持ちいい
「わかると気持ちいい」「よっしゃー」「やったー」
きまりをみつけると声が上がります。 「1段のときは1こ、2段のときは3こ、3段のときは・・・では、28こになるのは何段のとき?」 「1段のときは1こ、2段のときは4こ、3段のときは・・・では、36こになるのは何段のとき?」 問題が難しいほど歓声は大きい。 5年 社会 製造業で働く人はなぜ減っている
「技術を身につけるのに時間がかかる」「後継者不足」「少子高齢化」「機械化」「給料が安い」「労働時間が長い」
製造業で働く人が減っている理由を考えていました。将来、どうなっていくのでしょうね。 5年 算数 定員 何倍 希望者
「定員の何倍が希望者か」
オルガンの希望者は6人、定員は4人。 けんばんハーモニカの希望者は6人、定員は8人。 関係図をかいて、式を立てて、答えを求めます。 3点セット、できたかな。 5年 算数 そういうことか!「比べる量」と「割合」から「もとにする量」を求めています。 「1.6倍」や「0.75倍」の数字をどう使うかなあ・・・。 かけるといいのか、わるといいのか。 5年 理科 水に溶けたものは食塩とミョウバンの水溶液でそれぞれ実験しました。 タブレットも活用して記録。 蒸発させたら皿の上には・・・ 氷水で冷やしたらビーカーの中には・・・ 何が見えたのでしょう。 5年 音楽 合奏をめざして吹けるように、自分の課題をもって、何度も繰り返し、つばの処理もしながら。 「あー、難しい!」 「よし!」 「ふう・・・」 「(他の人の音で自分の音がよくわからな〜い?)」 みんなで合わせてみると・・・。 5年 テストが返ってくると「完璧!」 「授業のときはわかっていたのに・・・」 確かめたことをもう一度学び直し、自分の「力」にしています。 5年 算数 混み具合を比べる比べるには・・・ 人口を面積で割って、1平方キロメートルあたりの人数にすれば? やってみよう! 兵庫は・・・京都は・・・ ということは、・・・の方が混んでいる!「密」ということ! 次の問題。自動車の走行距離とガソリンの消費量で、少ないガソリンで長い距離を走れる車がわかるようですね。 5年 プラモデル作りから品質の良い製品を作るための工夫、工場で働く人の工夫、作業工程での工夫、今後行われるであろう工夫・・・。説明書の文字、言語、マーク、パーツの枠、色・・・考える材料がいっぱいです。 5年 算数 平均の求め方平均=合計÷個数 これさえわかればカンタン!? では、こんな場合は・・・ 子ども会でA、B2つのグループに分かれてペットボトルのキャップを集めました。Aグループは18人で、集めた平均は15個でした。Bグループは12人で、集めた平均は10個でした。子ども会全体では、一人平均何個を集めたことになりますか。 いろんな考え方が出ています。 正解は求められたかな。 5年 家庭 ほんとうに必要?・同じようなものを持っていないか ・修理して使うことができないか ・人から借りたりもらったりできないか 必要なものを買うときにも考えていますか? ・予算・大きさ・デザインなどを事前に考えていますか 買い物をするときにも、考えることがたくさんありますね。 5年 算数 えっ、同じ?さあ、考えよう。 グループでも、全体でも。 5年 社会 資料さがしみんなの知っている知識だけでは・・・。 考えるためには・・・資料が必要! 教科書や資料集、ほかにどんな資料を探すとよいのかな。 インターネットで調べる場合にはどんなキーワードで探せばいいのかな。 短距離走とHAKOBE(5年生)去年の雰囲気とは違い、少し緊張気味。 でも競技が始まると、集中力を生かして全力で頑張りました。 短距離走では、ゴールまで精一杯の力で走る HAKOBEでは、クラス一丸となってゴールを目指す 体育発表会を通してクラス、そして学年のチームワークを高めました。 5年 英語 これはなに?「ピクトグラム」。情報を伝える絵文字です。 言葉だけでなく、コミュニケーションをとれる方法が考えられています。 わかりやすいですね。手がこんなに挙がっています。 ALTの先生との会話。今日は建物の名前を尋ねられています。 答えられたかな。 5年 道徳 同じでちがう
「同じでちがう」ものって・・・
くだものだけど種類がちがう・・・「ああ」 週刊○○○○を読むけれど、好きなマンガはちがう・・・「あああ」 親にしかられるけれど、父と母で内容がちがう・・・「おおお!」 人類70億人。教科書にあった、 「ちがうからこそ素晴らしい世界ができる」ってどういうことかな。 趣味や特技がちがうからこそ・・・ ひとつの考え方じゃないから・・・ 「同じでちがう」ことの意味や意義を考えられる5年生です。 5年 算数 えっ、わるの?底辺が9cm、高さが4cmの「三角形」の面積 式は「9×4÷2=・・・」 「えっ、わるの?」 「三角形だからね」 「そうかー」まちがいに気づいたようです。 このところ平行四辺形の面積ばかり求めていたから、「わる」のを忘れてしまっていた・・・。 次の問題は、底辺が2cmで高さが5cmの平行四辺形の面積 式は「2×5=・・・」 こんどは、わらなくてよかったね。 体育発表会に向けて(5年生)次の人へ上手に箱を渡すためにはどうしたらいいか。 箱を縦長に持とう。 きき足を後ろに下げておこう。 本番は土曜日です。 がんばろう。 社会 自動車工場の工夫(5年生)ロイロノートの資料箱の中に入っている資料 自動車工場のホームページ 教科書や資料集 たくさんの情報を読み取り、考えました。 この資料は今回のめあてには関係なさそうだ。 これってこの資料にも書いてあった気がする。 グループで学ぶ様子は一生けん命でした。 |
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