![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:278 総数:1466307 |
掃除にも一生懸命です(5年生)![]() ![]() チャイムが鳴るまで一生懸命取り組む5年生。 5年生が始まってからやる気にあふれている様子が伝わってきます。 はきものをそろえます(5年生)
一緒に下駄箱を使う、2年生のお手本に少しでもなれるように、できることを丁寧に取り組みます。ただ一日、頑張るだけでなく続けていけるとうれしいです。
![]() ![]() 久しぶりの体育(5年生)![]() ![]() 今日は2,4組は、南スポーツセンターに元気よく出かけ、体育の授業を行いました。 広々としたグラウンドでいろいろな走り方を練習し、最後は全力で50m走!みんなで一生けん命楽しく運動しました。次の授業が楽しみだね! 理科 天気を予想しよう(5年生)![]() ![]() 気象衛星、天気図、風の向きなどなど 実際に天気図を見て明日の予想をしてみます。 宿題の取り組みは(5年生)
漢字の小テストに取り組んでいます。
静かな雰囲気の中、集中しています。 昨日の宿題の成果は出せたかな。 宿題の取り組み方は丁寧だったかな。 自分の学習への取り組みをふり返る漢字の小テストにしてほしいです。 ![]() ![]() 体育の授業は楽しいな!(5年生)
先週はすっきりしない天気が続いていましたが、今日は青い空に風が気持ちよく、絶好の体育日和でした。5年生は、午前中に南スポーツセンターに元気よく出かけ、体育の授業を行いました。
広々としたグラウンドでいろいろな走り方を練習し、最後は全力で50m走!みんなで一生けん命楽しく運動しました。次の授業が楽しみだね! ![]() ![]() 衣食住とは(5年生)
初めての家庭科の授業。
衣食住が表す意味とは何かを考えます。 衣は衣服のこと 食は食べ物 住は住まい 学校の「住」といえば教室が中心です。 充実した「住」にするために、教室環境を整えました。 ![]() ![]() 認証式(5年生)![]() ![]() 各クラスで名前を呼ばれ返事をする、代表委員と学級委員。 その代表委員と学級委員を応援するかのように、拍手を送るクラスの友達。 期待に応えられる活躍を楽しみにしています。 5年 放送による認証式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、教室に入ってから…。![]() ![]() ![]() ![]() 各学級の学級委員のほかに、代表委員や委員長が放送で紹介されました。 その認証式の前に、「やっておくこと」がスクリーンに映し出されていました。 これなら、何をすべきか、一目瞭然ですね。 避難経路をタブレットで(5年生)![]() ![]() 昨年度とは違い、近くの公園に避難するため、タブレットの地図を使って経路の確認をしました。 実際に通る道を見て、気をつけるポイントを考えました。 アルファベットは覚えているかな(5年生)
2回目の英語の授業。
ALTの先生とゲームを通して復習します。 リスニングでは、「登場人物がどんな会話をしていたか」を注意深く聴くことができました。 ![]() ![]() 社会 あの国はどこにあるのか(5年生)![]() ![]() どこの国なのか、その国はどこにあるのか 短いグループの時間で、地球儀を見ながら考えました。 みんなで協力します(5年生)![]() ![]() 当番はみんなのために みんなは当番がスムーズに取り組めるように 給食はクラスのがんばりを見ることのできる時間です。 国語 なまえつけてよ(5年生)![]() ![]() 名前をつけられるのがうれしい。 任せてもらえたのがうれしい。 本文から考えたことを伝え合いました。 理科 雲はどのような様子なのか(5年生)![]() ![]() 雲はどのような様子なのか、11時頃外へ行き確認しました。 今朝より雲が少ない。 雲の量は多いけど、明るい。 朝とお昼の違いを観察することで、雲の動きを学びました。 そうじは集中して(5年生)
そうじの時間。5年生らしくすばやく取りかかります。
早さだけでなく、丁寧さも求められます。 「細かいところ」と一言でいうものの、どこを掃除したらいいのか。 5年生らしい掃除を考えていきます。 ![]() ![]() 国語 なまえつけてよ(5年生)
5年生になって初めての物語。
めあてにある「読み深める」ってどういう意味かな。 具体例を出しながら考えていきます。 なるほど。本文って大切。 その後の音読ではたくさんのことに気付き、教科書に線を引いていました。 ![]() ![]() 音楽 リコーダーは吹けないけれど(5年生)
リコーダーは吹けないけれど、運指を覚えます。
早く動かさないといけないリズムにも、挑戦しています。 できることに一生懸命取り組んで、音楽のおもしろさを感じてもらいたいです。 ![]() ![]() 英語 Who is he・she?(5年生)![]() ![]() おどろきと発見がたくさんあったそうです。 授業ではクラスのみんなについて考えます。 犬とねこが好きだから、○○くん。 あのキャラクターが好きということは、○○さん。 英語を通してクラスの子について知ることができました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |