![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466512 |
体育 ハードル走(5年生)![]() ![]() 自分が跳びやすい歩数はどれくらいなのかを考えて練習に取り組みます。 友達から助言をもらいながらタイムを速くしようとする姿が見られました。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part4
4週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、7枚です。(現在 合計14枚) 先週の5枚から7枚増やすことができました。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 クラスの友達と支え合いながら、来週は2日連続で獲得できるクラスがでてくるかが、楽しみです。 ![]() ![]() 英語 将来何になりたいのか(5年生)![]() ![]() 「○○って英語で何て言うの?」 意欲的に学習に取り組み、友達と会話をして楽しみながら学びました。 □を使った式 5年生 算数![]() ![]() □+4.5=9.3 □=・・・・・ □を求めるにはどうすればいいのかなあ。 何人ならぶか? 5年生 算数![]() ![]() さっそく取り組む・・・・・ 「8人じゃないよ」 「えっ?」 答えを出したと思ったら、違うみたい。 さて、どう考えればよいのだろうか? 3年生で習ったことらしい・・・。 5年生ヴァージョンは、このあと登場! 玉結び、玉どめ、名前のぬいとり 5年生 家庭![]() ![]() 何個もきれいにできる名人もいます。 糸がからまっている人も。 玉の位置がずれている人も。 細かい作業に落ち着かない人も。 みんながんばれ! 道具を安全に使って手縫いに挑戦 5年生 家庭![]() ![]() 糸切りばさみを渡すときは・・・「キャップをつけて・・・」 針が落ちていたときは・・・「先を自分の方に・・?」「針のまん中をもって・・?」「針を平らにもって・・?」「便利な物があるんじゃない・・?」 手縫いで何を作るのかな。 役に立つ物を安全に作ろうね。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part3
3週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、5枚です。(現在 合計7枚) 先週と比べると、たくさん獲得することができました。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 クラスの友達と支え合いながら、来週は5枚以上を目標にしてほしいです。 ![]() ![]() 算数 作成したフローチャートを使って(5年生)
小数のわり算の筆算をどう解いていくか。
前回作成したフローチャートをもう一度確認します。 黄色のテキストには、進め方 赤色のテキストには、自分が気をつけるポイント 練習問題を解きながら、フローチャートが正しいか見直しました。 ![]() ![]() 好きな委員会? 5年生 道徳![]() ![]() どうする? 登場人物の気持ちの変化から、「委員会活動」について考えました。 好きな委員会ではなかったけれど、 「ありがとうって言われた」 「1年生が喜んでいた」 「自分もうれしい」 ・・・ これからどうするのかなあ。 算数 小数のわり算の筆算で気をつけることは(5年生)![]() ![]() この順序で本当に大丈夫なのか。 付け足した方が良い作業はないだろうか。 自分が解いたノートを見ながら、まとめていきました。 家庭科 初めての裁縫(5年生)
裁縫道具を使った初めての授業。
針穴に糸を通すところから始まります。 その後、玉結びと玉留めの練習をしましたが苦戦している様子です。 お家で練習をしてくるように伝えましたので、ご家庭でも様子を見ていただければと思います。 ![]() ![]() 図工 のぞいてみると(5年生)
自分が作った作品を写真に撮りました。
上から見た様子や自分の工夫したポイントなど。 友達の作品の良さを、タブレットで写真を確認しながら見付けていきます。 写真をズームして細かいところに注目しようと一生懸命な子どもたちでした。 ![]() ![]() 英語 友達をよくみながら(5年生)![]() ![]() January February March 友達とかぶらないようにタイミング良く。 たけのこにょっきっきゲームの英語版です。 グループでは成功したのに、クラス全員になると全部の月を言うのは難しそう。 みんなの様子をよく観察しながらゲームを楽しみました。 体育 ソフトバレーボール(5年生)![]() ![]() 子どもたちなりに気をつけて取り組んでいるのにどうしてだろうか。 お互いの姿勢やボールを当てる位置を写真や動画を撮りながら確認していきました。 どうしても姿勢が高くなってしまう。 友達が見て気付いたことを生かして、レベルアップを目指します。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part2
先週から始まったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、1枚です。(金曜日の朝現在) 結果としては少ない印象を受けますが、子ども達の変化が見られる一週間でした。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための見直し 来週も変化を楽しみにしています。 ![]() ![]() タブレット端末の持ち帰り 4〜6年生![]() ![]() 帰宅後、先生から送られる課題にも取り組み提出します。インターネット接続を含め、家庭での活用で、できることとできないことの検証を行います。 お家の方のご協力をお願いします。 リズムよくがポイントです(5年生)
9日(水)の体育の時間。とても日差しの強い中でしたが、休けいや水分補給の時間をいつもより多めにとり、ハードルの授業を行いました。
自分がとやりやすいインターバルの歩数を動画を使いながら確認していきます。 暑い中でしたが、友達と協力しながら準備と片付けに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの持ち帰りに向けて(5年生)![]() ![]() それに向けてルールの確認をしました。 どうしてそのルールがあるのか。 みんなで考えを出し合う中で、ルールの大切さについて学びます。 What do you want for your birthday?(5年生)![]() ![]() 次回はパフォーマンステストです。 リアクションを大切にして、ALTの先生との会話を楽しみましょう。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |