![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:234 総数:1467570 |
5年生 算数 割合に苦戦
「0.4リットルはもとの量の20%。もとの量は何リットルか」
「10gは25gの何倍か」・・・おそいかかる割合の問題。 苦戦しています。 こんなとき、頼りになる友だち。 「そうか!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 米づくりの特色と工夫を調べよう
なぜ庄内平野の米の生産量は多いのか?
米づくりの手順は? 川の近くで米づくりをするのはどうしてか?・・・ 疑問、予想、調べる、新たな疑問・・・わかると次のことを調べたくなる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お話の会 たくさんのお月さま
姫の手元には、道化師からの「月」がある。窓の外を見るとそこにも「月」。
「えっ?私の手元に月があるのにどうして空にも月があるの?」 「それは、歯がぬけると・・・」 お話の世界にひきこまれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 やなせたかしの人生
「やなせたかしの人生や起きたことをまとめよう」
生まれた年、場所、通っていた学校、勤めた場所、まんが家になるまで、アンパンマンが出るまで・・・ 調べて、年代順にまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 「そうだ うれしいんだ いきるよろこび・・・」
「そうだ うれしいんだ いきるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも」
東日本大震災で被災者に勇気を与えたアンパンマンマーチ。 アンパンマンの著者、やなせたかしさんの生き方を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 リレー
2人でリレーをする。
タイムは「よしっ!」「おそくなった」 一人一人のスピードアップと、バトンパスの技術の向上が目標。 安全に渡そうとするとスピードが落ちる。どうする。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 イメージを絵に
お話のイメージを絵に表します。
機関車を描くにも、それぞれ想像していることの違いが表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 食塩は・・・
水に食塩を入れてかき混ぜると、透明になった。
食塩は、この水の中にあるのだろうか? それとも、なくなってしまったのだろうか? けんび鏡で見てみると・・・ 重さをはかってみると・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 なんで2/3になるのか、わかんない
「何倍になるのかを考えよう」
「2倍とは4/3倍ならわかる」 「なのに、なんで2/3になるのかわかんない」 わからないことを、みんなで解き進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 単位量あたり・・・?
1平方キロメートルあたりの人口を比べたい。
人口÷面積? 面積÷人口? どちらで求めればよいのだろう??? かなりなやんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 スピードを落とさずに
2人でリレー。スピードを落とさずにバトンパスを!
ぶつかる、とどかない、スピードが落ちる・・・ 20mのテークオーバーゾーン内で、全速力での受け渡しに挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 「資料の効果」は、どこに表れる?
説明文を読んで考えています。
それは、教科書のどこにどう書かれているのだろう。 「・・・・とよくわかります」 「よくわかる」とあるが、それはどこから・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 味覚の授業
今日も2クラス、味覚の授業を行いました。
シェフからの「味」の話を、実際に味わうことで確認しました。 最後のデザートには、みんな「おいしい!」。 参観されたお母さんからも「楽しい授業でした」「クイズは当てたかった!」。 「私たちの身体は、食べたものによってつくられています」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 味覚の授業
5年生は料理店のシェフをお招きし、味覚の授業を行いました。
調味料・食材を実際に食してみて、「味」を口以外の部分でも感じてみました。 今年は保護者の方の参観もあり、児童と一緒に食材・食品のいいところや気をつけなければいけないところ、味の感じ方を学んでいただきました。 保護者の方からは「知らなかったことを学べて参考になった。これからの食事について考えていきたい」と感想をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 「固有種が教えてくれること」とは?
「大事なことはどこに書いてある?」
「では、そこを読んでみましょう」 筆者が伝えたいことをまとめるために大切なことは「読むこと」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 前転は・・・開脚前転は・・・
前転は、最後に足の裏で立てるか
そのために必要なことは・・・ 開脚前転は、脚を開いて立てるか そのために必要なことは・・・ 考えてやってみると技の向上が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 テストが返ってきた
国語のテストが返ってきました。
「やったー」「しまったー」「えー?」・・・心の声が聞こえてきます。 すぐに直しをする、解説文を読む、説明を聴く・・・どれもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 物語の・・・
絵をかいています。
「銀河鉄道の夜」 物語を読んで、想像をはたらかせて・・・ 想像したことが似ていても、絵に表してみると少しずつちがうところがおもしろい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会14![]() ![]() 運動会5![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |