![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:263 総数:1466189 |
5年生 体育 TUNA!!!!!
5年生の競争遊技はTUNA!!!!!(つな引き)です。
2クラスが練習をしていました。 クラスの協力が大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 えーっ、どういうこと?
台形の面積を求めていました。
「えーっ、どういうこと?わかんない」 となり同士、近くの子と相談。 「あーっ、そういうことか」・・・ 顔(表情)が変わったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 平行四辺形の面積を求めよう
平行四辺形の面積は・・・
「同じ三角形が二つと考えて、底辺が・・・高さが・・・それが2個あるので・・・」 公式を使って問題を解いていました。 説明できるってことはよくわかっているということですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 台風と天気の変化
台風が動くときの天気の変化を調べています。
台風を一つ選び、そのときの降水量のデータを集めます。 画像やグラフから何が読みとれるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 鑑賞
できあがった伝言板を鑑賞しています。
板で作る部品を工夫して、自分だけの伝言板を作りました。 自分の作品、友だちの作品をみて、「いいなあ」というところを感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳 自由とは
公園で、読書をしたい「おじさん」と、キャッチボールをしたい「中学生」。
どちらの意見をあなたは正当だと思うのか?その理由は? 役割演技をすることで、お互いの立場や考え方にふれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語 Where is the post office?
Where is the post office?
すごろくのように、途中の建物を発音しながら進んでいきます。 house、elemenntary school、junior high school・・・ わからないところは友だちに聞けば解決! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 伝言板づくり
電動糸のこぎりを使って伝言板づくりに取り組んでいます。
焦らず慎重に・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 自動車の移動は・・・
完成した自動車はどのようにして消費者に届けられるのだろう。
「日本国内だけじゃなく、外国にも輸出している」 「日本って、めっちゃたくさん輸出しているじゃん」 「日本国内は輸送用トラックで?」 「外国へは?、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ユメセン 目標は・・・世界チャンピオンは通過点
藤岡奈穂子さん(なおちゃん)は会社のソフトボール部で社長から言われた言葉、「おまえの代わりはいくらでもいる」で・・・生きがいを失った。
その言葉から「オンリーワンになりたい」と思うようになった。 リングもない地域の公民館での練習から、いきなりアマチュアボクシングで日本一になった。 プロテストに合格し、世界チャンピオンへの夢がふくらむころ・・・地元の東日本大震災、「ボクシングどころではない」・・・ 「応援しているよ」「あなたが希望」の声を受け、世界チャンピオンに。 目標がなくなるのがいやだった。「5階級制覇する」目標を公言し、応援を受け、挑戦を続け、成しとげた。でもそれは通過点。「かっこいい大人になる」ための。 さあ、夢をみんなの前で言ってみよう。みんなが応援してくれるから。そして「今」を大事にしよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夢の教室
海野聡子さん(さっちゃん)は水泳で全国中学校大会へ出場。中学時代の苦い思いから学んだことも。高校では新しい挑戦として自ら選んだフェンシングに挑むため、苦手な勉強にも、先生が困るほどに質問して挑んだ。「できないわけじゃない。できないと思っていただけ(決めていただけ)」「やろうとしていなかった」「やっていなかった」自分に気づいた。
フェンシングではできないことだらけ。そこから日本代表にまでなれたわけは・・・「いっぱい負けた」こと。 一生けん命話を聴き、自分の「夢」について考える時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 自分に合った助走の距離は
走り幅跳びの練習です。
どちらの足でふみきるとよいだろう。 自分に合った助走の距離はどれぐらいだろう。 助走距離をかえて何度も試しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 人の数と間の数
1mを表すのに必要な人の数は、2人。はじとはじに人が必要です。
では、L型の文字では何人必要かな?H型の文字では何人必要かな?□型の場合は?・・・ なやんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳 自分の役割が重なったとき
今日中に仕上げなければいけないポスターづくりと、明日のリレー大会のバトン練習、どちらを優先するべきか・・・。
今の自分の「心のものさし」はどちらよりかな。それはどう考えたのかな。 友だちの意見を聴いて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 日本の工業の特色
資料、グラフを元に考えました。
「えっ、これどういうこと?」「よく、わかんない」「あっ、そういうことか」 「大工場の数は少なくても、働く人の数は・・・、生産額は・・・」「えっ、なんで?」 つぶやきが各グループから聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 ゴールまでボールを運ぶ
グループで考えた方法で、パスやドリブルを使ってゴールまでボールを運び、シュート!
いくつも試しています。動画を撮って改善点を話し合います。 どんな作戦を見つけたのかな。 「次の(方法)、やってみよう」「今度は○○さんと、○○君、○○さんでやってみよう」 「ナイスシュート」「声、出そう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 オリジナル曲づくり
PCのアプリを使って、曲を作っています。リズム、音階、音色など自分で考えた曲を友だちに聴いてもらい、アドバイスを受けます。
「いいね」「さわやかだね」「明るい感じだね」 楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 わりきれる整数
あまりが出ないように12本の花を入れるには、花びんの数はいくつにすればいい?
12人が花になって確かめてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |