最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:80 総数:1481351 |
6年生 運動会練習
表現運動の練習が始まっています。
ビデオを見て踊る、先生の動きを見て踊る、カウントを数えて踊る、一人で踊る、友達に見てもらって踊る、みんなで踊る、汗をいっぱいかいて踊る・・・途中、休憩を入れながら。 練習が終わった後、さわやかな笑顔で体育館から教室へ向かっていました。 今後の練習も楽しみです。 音楽発表会「ラバースコンチェルト」グループで副題を考え、イメージの合った曲作りをしました。 協力し合いながら練習をし、満足できる演奏になりました。 2学期も、1つ1つ一生懸命、真剣に取り組んで最幸になってほしいです。 マット運動−自分たちで− 6年生
器具の準備から準備運動、前時までの復習、今日の演技の話し合い、試技へと、授業の流れがわかっていると、自分たちで進められます。さすが6年生。
今日は、どんな演技に挑戦したのかなあ。 学年の目標を確認し合いました。「最高学年として勇気を持って小さなことでも全力で取り組もう。」 「6年生全員で協力し支え合おう。」 これらを意識して「みんなで幸せになろう」と思います。 学校公開 6年生水泳の授業を楽しみました。(6年生)久々のプールを子どもたちは楽しみにしていたようです。 クロールや平泳ぎなどに挑戦しました。 自由時間には大興奮してプールでの活動を楽しみました。 研究協議会 高学年部会
6年生の社会の研究授業について、研究協議会を行いました。
学んだこと、改善するとよいと思ったこと等をグループで話し合いました。 日々の授業づくりの難しさと、子ども達に学ばせることの大切さを改めて感じました。 平氏と源氏 6年生 社会
平清盛と源頼朝、2人はどのように勢力を伸ばしていったのだろう
2人のやったことを調べてみる どのような国をつくろうとしたのだろう。 資料や教科書、プリントを参考に、調べたことから考えてみる。 −社会 研究授業 高学年部会− 「読む」 6年生
「体の動きと心の動きは密接に関係している」
その事例を見つけるのが今日の課題。 どのような事例があげられているのか? その内容は? 真実はいつもひとつ、答えは文章の中にある! 集中 6年生
分数のかけ算。
解き方はわかった。 問題を解く。 集中しています。 大切な風景 6年生
毎日の生活の中から、大切に思う風景を見つけ、絵に表します。
大切な風景の様子や、自分の気持ちが表れるような画面構成を考えます。 表したいことに合うように、絵の具の使い方を工夫して表します。 伝えたい気持ちが「伝わるといいなあ」と思いながら。 伝わるよ、きっと。 プール清掃をしました。泥を取ったり、たわしを使って、排水溝を綺麗にしたりしました。 とても一生懸命やることができました。 打つ・走る・捕る・投げる 6年生
打つ・走る・捕る・投げる
男子はソフトボール、女子はティーボール。 三振はなし、ファウルは3回でアウト、攻守交代は攻撃側が一回りするまで・・・。 ルールは自分たちで決める。「野球」を学ぶのではなく、「ベースボール型」の球技を学ぶ。みんなが楽しめるようにルールを決める。みんなができることが増えるように練習を考える。みんなが将来、運動に親しめるようにみんなでの運動の仕方を学ぶ。 奈良時代にはなかった 6年生
奈良時代の人々のくらしと文化を学ぶ。
聖徳太子、小野妹子、遣隋使・・・ たくさんの出来事が効率よくまとめられているビデオ教材で、学んだことを確認する。 視覚による情報量は多くてもわかりやすいなあ。 プール清掃 6年生
6月10日のプール開きに向けて、6年生はプール清掃をしています。
たわしでこすり、ブラシでこすり、水で流し、よごれを落とします。 きれいな水で安心して気持ちよく水泳の授業を行えるように、気持ちをこめてこすっています。 ありがとうございます。きれいに使いたいですね。 貴族のくらし 6年生
「牛車の前にいる人が、犬を通せんぼしている」なぜ?
「貴族の家と庶民の家がちがう」なぜ? 「庭でボールをけって遊んでいる」なぜ? 「塀に扉がついている」なぜ? 「牛車の中が見えない」なぜ? ・・・・ 教科書の図から、貴族のくらしを想像する これからの学習で「なぜ?」が解き明かされる 「いためる」調理実習をしましたにんじんやピーマン、タマネギをそれぞれ違うきり方をし、豪快に炒めることが出来ました。 「おいしい」ということができて大成功しました。 5・6年生 体力テスト
5・6年生は合同で体力テストを行いました。
自分の運動能力や体力を知り、不足している能力を高められるように努力することを目標にしています。 今日は運動場で、50m走、ソフトボール投げを、体育館で反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしの計測をしました。 さすが南っ子です。それぞれの種目に一生懸命取り組んでいました。また、計測や補助を協力して行いました。計測前後の礼儀もきちんとできていました。 20mシャトルランや握力などは体育の授業時間で行います。 結果を、これからの健康生活や、スポーツ活動に生かせるようにしたいですね。 図工の時間色合いや塗る場所など気を付けることが多く、子どもたちは気を引き締めて活動していました。 完成したらどんな作品になるか待ち遠しいです。 校外学習 犬山城電車に乗るときには雲が晴れつつあり、犬山城城下町に着いたときには雨が降ったのが嘘だったかのように晴れていました。 犬山城や、「城やまちミュージアム」などを見学し、身近な歴史に触れられたかと思います。 この校外学習を生かして、修学旅行につなげたいです。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |