最新更新日:2024/09/20 | |
本日:64
昨日:101 総数:1481329 |
変わり方を調べて 6年生 算数
表をかいて変わり方がわかると、そこからきまりが見つかる。
すると立式できる。答えもわかる。 数字が大きくなってもきまりがわかっていれば簡単に解ける。 順に考えると、いいことがあるようだ。 友達の説明を聞き、考え方を確認する。 違う考え方でも解けたようだ。 「えっ、どういうこと」「おもしろい」 どう説明すればいいのだろう。 運動会 6年生
やっぱり6年生!運動会に対する姿勢がちがいます。応援も競技も委員会活動もすべてにおいて手本になりました。
中でもソーラン節は感動するできばえでした。6年生、ありがとう! 運動会に向けて 6年生
最後の練習。
真剣な表情、静と動。かっこいいぞ。 運動会では 最高のソーラン、 最高の走り、 最高の演技を期待してください。 修学旅行説明会 6年生
9月26日(木)15時15分から、体育館で修学旅行説明会を開きました。お忙しい中、また、暑い中、たくさんの方に参加していただきました。
10月30日(水)、31日(木)の京都・奈良方面での修学旅行を、目的・目標に沿って行って学んでこられるよう、事前学習・準備を進めていきます。 まほう使いのぼうけん 6年生国語
「まほう使いのぼうけん」を作家になったつもりで書きました。絵をヒントに、5年生で習った漢字を使って。思わず笑みがこぼれる話、うーんと感心する話、解読に苦労する話・・・ノートにびっしり、自分だけの物語が創られています。感想を交流し、ほわっとした時間を楽しみました。
ソーラン頑張っています!
だいぶ動きも良くなってきました。暑い日が続きましたが、体育館で何とか頑張っています。ソーランの前に踊るダンスの練習も始まりました。ちょっと動きは難しいですが、楽しみながら頑張っています。みなさん、楽しみにしていて下さい。
6年生 運動会練習
表現運動の練習が始まっています。
ビデオを見て踊る、先生の動きを見て踊る、カウントを数えて踊る、一人で踊る、友達に見てもらって踊る、みんなで踊る、汗をいっぱいかいて踊る・・・途中、休憩を入れながら。 練習が終わった後、さわやかな笑顔で体育館から教室へ向かっていました。 今後の練習も楽しみです。 音楽発表会「ラバースコンチェルト」グループで副題を考え、イメージの合った曲作りをしました。 協力し合いながら練習をし、満足できる演奏になりました。 2学期も、1つ1つ一生懸命、真剣に取り組んで最幸になってほしいです。 マット運動−自分たちで− 6年生
器具の準備から準備運動、前時までの復習、今日の演技の話し合い、試技へと、授業の流れがわかっていると、自分たちで進められます。さすが6年生。
今日は、どんな演技に挑戦したのかなあ。 学年の目標を確認し合いました。「最高学年として勇気を持って小さなことでも全力で取り組もう。」 「6年生全員で協力し支え合おう。」 これらを意識して「みんなで幸せになろう」と思います。 学校公開 6年生水泳の授業を楽しみました。(6年生)久々のプールを子どもたちは楽しみにしていたようです。 クロールや平泳ぎなどに挑戦しました。 自由時間には大興奮してプールでの活動を楽しみました。 研究協議会 高学年部会
6年生の社会の研究授業について、研究協議会を行いました。
学んだこと、改善するとよいと思ったこと等をグループで話し合いました。 日々の授業づくりの難しさと、子ども達に学ばせることの大切さを改めて感じました。 平氏と源氏 6年生 社会
平清盛と源頼朝、2人はどのように勢力を伸ばしていったのだろう
2人のやったことを調べてみる どのような国をつくろうとしたのだろう。 資料や教科書、プリントを参考に、調べたことから考えてみる。 −社会 研究授業 高学年部会− 「読む」 6年生
「体の動きと心の動きは密接に関係している」
その事例を見つけるのが今日の課題。 どのような事例があげられているのか? その内容は? 真実はいつもひとつ、答えは文章の中にある! 集中 6年生
分数のかけ算。
解き方はわかった。 問題を解く。 集中しています。 大切な風景 6年生
毎日の生活の中から、大切に思う風景を見つけ、絵に表します。
大切な風景の様子や、自分の気持ちが表れるような画面構成を考えます。 表したいことに合うように、絵の具の使い方を工夫して表します。 伝えたい気持ちが「伝わるといいなあ」と思いながら。 伝わるよ、きっと。 プール清掃をしました。泥を取ったり、たわしを使って、排水溝を綺麗にしたりしました。 とても一生懸命やることができました。 打つ・走る・捕る・投げる 6年生
打つ・走る・捕る・投げる
男子はソフトボール、女子はティーボール。 三振はなし、ファウルは3回でアウト、攻守交代は攻撃側が一回りするまで・・・。 ルールは自分たちで決める。「野球」を学ぶのではなく、「ベースボール型」の球技を学ぶ。みんなが楽しめるようにルールを決める。みんなができることが増えるように練習を考える。みんなが将来、運動に親しめるようにみんなでの運動の仕方を学ぶ。 奈良時代にはなかった 6年生
奈良時代の人々のくらしと文化を学ぶ。
聖徳太子、小野妹子、遣隋使・・・ たくさんの出来事が効率よくまとめられているビデオ教材で、学んだことを確認する。 視覚による情報量は多くてもわかりやすいなあ。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |