最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:215 総数:1481214 |
図工(6年生)
6年生は図工で風景画に取り組んでいます。
子供達はそれぞれが選んだ学校内のお気に入りの場所を画用紙に描いています。 陰影や色の濃淡を意識しながら色塗りを始めたところです。 さて、どんな風景画に仕上がるでしょうか。 英語(6年生)
今日は位置を表す「here」と「there」を学習しました。
指し示す物や人の場所が遠くなら? 近くなら? はじめは迷ってたみんなも友達とクイズを出し合う中で、上手に使い分けることができるようになりました。 遠くのもの、近くのもの 6年生 図工遠くのもの、近くのものをどんな風に描くとよいのか、考えながら描いています。 「下がきは得意だけれど、色塗りが課題」 「大まかに描いているから、色塗りで調整する」 「遠近がよくわかるように描きたい」 ・・・ 6年生、それぞれの課題をもって取り組んでいます。 6/29 体育 ソフトボール投げ去年と比べて記録が伸びた子もいて、とても盛り上がりました。 計算のしかた 6年生 算数(a−b)×c=??????? ・・・ 計算の仕方。「忘れちゃった!」 復習しています。 分数でも使えるかな? ・・・ 思い出して使ってね。 「えっ、分数で解くんですか?」 6年生 算数「分数を使って解いてもらいます」 「えっ、分数で解くんですか?」 「他の方法でもいいじゃないですか」(そうですが、今は分数の勉強中ですので) みんなから出された方法は2つ。 (1)時速12kmを分速何mにかえる (2)20分を何時間にかえる 5年生で学んだ「距離」「速さ」「時間」の関係を思い出し、 解いてみる 出た答えに納得した? 分数を使って解くといいことあるよね(?) ものの燃え方 6年生 理科毎日何気なく使っている電気も、「もの」を燃やすことで生まれている。燃やすことが役に立つ一方で、問題も起きている。それを解消する方法も考えられている。 役に立つことと問題の解消・・・。 「役に立つ」だけにするにはどうすればよいのだろう・・・。 これからのエネルギー問題も考える6年理科です。 6/18 6年生 書写字形のバランスや、漢字とひらがなの大きさに気をつけました。 1時間集中して取り組むことができました。 6/18 6年生 英語1時間楽しく、言われた英語の意味を考えて勉強することができました。 6年生 英語の授業リスニングで分かった内容をみんなと確認し合いました。 6年生 理科 実験火や実験器具の扱いに気をつけながら、楽しく集中して取り組むことができました。 どう考えたのでしょう 6年生 算数「では、この式はどのように考えて求めたのでしょう」 先生から出された式が板書される。 「公式と違う!」でも答えは求められる。 「えーっ」とともに考えはじめる。 「?」がいっぱいの人も。 (せっかく公式を使えるようになったのに、なぜ先生はこんな式を書くんだ、と言いたくなるよね) 友だちがみんなにヒントをくれた。 すると、近くの子と話し合いが始まる。 友だちが黒板で説明してくれた。 「あっ」「なるほど」「?」(と、ここで授業終わりのチャイムの音) どんな考え方なのかを考えて説明することで思考力・表現力がついていくんだね。 児童会テーマ 係活動 6年生係活動が始まっています。それぞれの係が行う活動について、目標を掲げて知らせるために掲示物を作っています。 みんなで学校や学級を過ごしやすくするための活動をしています。 図工 6年生 帽子のスケッチ影の付け方や、色の塗り方で立体感が出るように気を配って描きました。 名画 6年生 図工
教室で、大まかにどこを描くか決めて外へ出ました。
実際に風景を見てスケッチです。 「じーっ」と見て描く。 切り取った風景をじっくり見ることで、今まで気づかなかった描画の秘密に気づいたのかな。 「こんなふうに見えるんだ」「こんなふうに線を引けばいいんだ」 鉛筆が動く。 表現できるとうれしいね。 「密」と日差しをさけて 6年生 体育
体育の授業が始まりました。
6年生はなわ跳びをしていました。 休校中に練習した成果を確かめ合っています。 とぶチームと、見るチームにわけて「ソーシャルディスタンス」& 1組は木かげで、3組はふじだなの日かげを利用して体を休めながら。 たくさん跳べた子には拍手がわき起こっていました。 6年生 理科・学活
全員登校が始まりました。
分散登校の時よりも、表情のやわらかい人が多かったように感じます。 各クラスでは、学活では学級のことを決めたり、 授業では、5年生でできなかった実験を先生が見せてくれたりしました。 最高学年として、引っ張っていってくれることを 期待しています。 線対称、日本国憲法、災害時 6年生私たちの周りにも線対称のもの、見つけられるかな。 政治に関する話題が、たくさんニュースで流れています。コロナウイルス関連でも考える機会が多かったですね。日本国憲法の3つの柱は大切ですね。 最近、近くで地震が起きています。いつこの地域に起きるか、心配ですね。災害時にどのような行動をとるか、「命」を守る行動を考えています。 みなみっこあかでみ〜6年生 5/21 国語ところで、登校のとき、門を通る時刻を覚えているでしょうか? ーー答えは「8時20分」ごろです。 早すぎず、遅すぎず、安全に登校できるといいですね。 今日は、国語【笑うから楽しい】です。 13,14日に配ったワークシートと国語の教科書を用意しましょう。 4年生5年生で学んできた説明文の文の組み立てを思い出して、取り組んでくださいね。 学校が再開できたら、友達と考えを交流するので、【ノートへの振り返り】まで、忘れずにやりましょう。 5月25,26日は きょりは保ちつつ、笑顔で下級生を安心させてあげましょう。▼s▼資料 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜 6年生 英語 5/206年生の英語は、5年生までの「聞く」「話す」に加えて、「書く」ことも重要です。 「外国語を書くなんてムリ!」そんな考えが頭をよぎりますが、大丈夫です! 3年生の時には、ローマ字を学習しましたね。アルファベットは大文字、小文字、正しく書けますね! 今回は、曜日の書き方を覚えてもらおうと思います。発音からアルファベットの並びを想像するのは難しいですが、少しずつ覚えていきましょう。 (みんなの提出した課題のノートから、みんなの間違えそうなところをまとめておきました。そっちもチェックしてね。) ▼英語の練習 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |