最新更新日:2024/09/20 | |
本日:90
昨日:215 総数:1481254 |
学年集会を開きました学年集会で、1学期みんなが頑張れたか確認しました。 3週間という、いつもより短い夏休みですが、2学期に向けてエネルギーをためて欲しいと思います。 「2学期、全力前進していこう!」 I、You、He、She・・・ 6年生 英語You are here. He is there. She is here. They are there. 話すことと書くこと。大切ですね。 日本語も英語も同じです。 バランス、行間 6年生 書写3行をバランスよく、行間に気をつけて書きます。 文字の大きさや配列、点画のつながりも大切です。 この文から感じるものを空いたところに描き加えました。 秋の実、さんま、葉・・・ みなさんなら、なにを描き加えますか。 「正しい、正しくない、わからない」 6年生 算数世の中にはたくさんの情報であふれています。TVや新聞にもよくグラフや表が出ています。情報を有効に活用することはとても大切です。 悩んでいる子もいました。相談している子、助言を受けている子も。 このクラスは、なんとか見分けがついたようですね。 ちょっと不安そうな子も・・・。 どんな動き? 6年生 図工設定は、海?陸?空?建物の中?・・・ ○○が泳いでいる?とんでいる? クランクで上下する動きを使ってどんなものができるのか楽しみです。 6年生 学級目標6年1組「限界突破」 自分たちの力に限界を設けず、苦手なことにも打ち勝つ心をめざします! 6年2組「たなか」 た『たのしく』 な『なかよく』 か『かけがえのないクラス』 学級としての仲間意識を持ち、授業や休み時間など学校生活を楽しく過ごすことでかけがえのない1年をめざします! 6年3組「一味同心」 同じ目標に向かって、助け合ったり励ましあったりしながら、みんなで心を一つにすることをめざします! 6年4組「なかま」 な『仲間を大切に』 か『下級生に優しく』 ま『満開の笑みを』 学級が一丸となって、全校児童みんなの良いお手本になるように頑張っていきます。 6年生みんなで「全力前進」していくぞぉ−!! 楽しかったね 6年 社会稲の様子、服装、人の様子、持ち物の様子、動物、壁・・・ 絵のすみずみまでよく見ています。 そこからイメージする言葉も出てきます。 「村長?市長?○○総理?」「戦っていた?」「色が違う服があった?」・・・ これからの授業で考えていくのかな。 チャイムが鳴ると、 「楽しかったね」「6時間社会でもいいね」の声。 リコーダー練習 6年生 音楽一人ずつで、練習してきた成果を確認するとともに、個別にアドバイスをし、次の練習に生かすようにしています。 みんなでそろって吹けるようになったときには、よりいい音色になっているでしょう。 図工(6年生)
6年生は図工で風景画に取り組んでいます。
子供達はそれぞれが選んだ学校内のお気に入りの場所を画用紙に描いています。 陰影や色の濃淡を意識しながら色塗りを始めたところです。 さて、どんな風景画に仕上がるでしょうか。 英語(6年生)
今日は位置を表す「here」と「there」を学習しました。
指し示す物や人の場所が遠くなら? 近くなら? はじめは迷ってたみんなも友達とクイズを出し合う中で、上手に使い分けることができるようになりました。 遠くのもの、近くのもの 6年生 図工遠くのもの、近くのものをどんな風に描くとよいのか、考えながら描いています。 「下がきは得意だけれど、色塗りが課題」 「大まかに描いているから、色塗りで調整する」 「遠近がよくわかるように描きたい」 ・・・ 6年生、それぞれの課題をもって取り組んでいます。 6/29 体育 ソフトボール投げ去年と比べて記録が伸びた子もいて、とても盛り上がりました。 計算のしかた 6年生 算数(a−b)×c=??????? ・・・ 計算の仕方。「忘れちゃった!」 復習しています。 分数でも使えるかな? ・・・ 思い出して使ってね。 「えっ、分数で解くんですか?」 6年生 算数「分数を使って解いてもらいます」 「えっ、分数で解くんですか?」 「他の方法でもいいじゃないですか」(そうですが、今は分数の勉強中ですので) みんなから出された方法は2つ。 (1)時速12kmを分速何mにかえる (2)20分を何時間にかえる 5年生で学んだ「距離」「速さ」「時間」の関係を思い出し、 解いてみる 出た答えに納得した? 分数を使って解くといいことあるよね(?) ものの燃え方 6年生 理科毎日何気なく使っている電気も、「もの」を燃やすことで生まれている。燃やすことが役に立つ一方で、問題も起きている。それを解消する方法も考えられている。 役に立つことと問題の解消・・・。 「役に立つ」だけにするにはどうすればよいのだろう・・・。 これからのエネルギー問題も考える6年理科です。 6/18 6年生 書写字形のバランスや、漢字とひらがなの大きさに気をつけました。 1時間集中して取り組むことができました。 6/18 6年生 英語1時間楽しく、言われた英語の意味を考えて勉強することができました。 6年生 英語の授業リスニングで分かった内容をみんなと確認し合いました。 6年生 理科 実験火や実験器具の扱いに気をつけながら、楽しく集中して取り組むことができました。 どう考えたのでしょう 6年生 算数「では、この式はどのように考えて求めたのでしょう」 先生から出された式が板書される。 「公式と違う!」でも答えは求められる。 「えーっ」とともに考えはじめる。 「?」がいっぱいの人も。 (せっかく公式を使えるようになったのに、なぜ先生はこんな式を書くんだ、と言いたくなるよね) 友だちがみんなにヒントをくれた。 すると、近くの子と話し合いが始まる。 友だちが黒板で説明してくれた。 「あっ」「なるほど」「?」(と、ここで授業終わりのチャイムの音) どんな考え方なのかを考えて説明することで思考力・表現力がついていくんだね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |