![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:239 総数:1468273 |
2学期のふりかえり 6年生![]() ![]() 「何かをするとき、計画を立てて進めることができましたか」 「自分の夢や目標に向かって、生活や勉強の仕方を工夫できましたか」 という項目もありました。 「2学期に自分が成長したと感じること」は何かな?左上を見て考えている人もいるなあ。 「3学期の自分へのメッセージ」に、次の具体的な行動目標がかけたかな。 令和3年もがんばろう、南っ子! 表、裏・・・ 6年生 算数![]() ![]() 3回投げると何通りあるのだろう? 1回目、表か裏の2通り。 2回目、1回目の表に対して、表か裏の2通り。1回目の裏に対して、表か裏の2通り。ということは・・・ 3回目は、1回目の・・・、2回目の・・・ どのように説明したのでしょうね。考える力が鍛えられています。 テープカッター 6年生 図工![]() ![]() デザインをより生かすように、色の付け方にも工夫をしています。色を塗る順序、色の変化、中心物が目立つ色、季節の行事にあった色・・・ 作品と向き合って活動をしています。いい空気の中で。 (ニスのにおいがちょっと・・・でしたが) 3種類を選ぶ 6年生 算数![]() ![]() 表を使って求めている。 横に「バ、ス、チ、ま」、縦に「バ、ス、チ、ま」の表。選ぶ種類に○をつける。 ○がいっぱい。 ちがう方法で求めた人もいるみたい。 「4種類から3種類を選ぶと言うことは、1種類を・・・・・・」 見方・考え方を変えると、おもしろいね。 冬休みに向けて 6年生![]() ![]() このクラスは、学級で時間を設けて貸し出しをしています。 世の中では外出自粛と爆発的人気の漫画の影響で図書の売り上げがのびているようです。 この冬休み、本にふれ、心の栄養を蓄えましょう。 まだやってないのは 6年生 算数![]() ![]() タブレットPCに送られた問題を解いています。 手書き入力、キーボード入力、どちらでも書き込めるソフトにこたえを書き込んでいます。問題を大きく映したり、シートに書き込んだり、文字を大きくしたり・・・6年生は自由自在に操っています。 ところで、答えは出たのかなあ? ノルマントン号事件 6年生 社会![]() ![]() 領事裁判権や関税自主権・・・ どうしたらよいのだろう? 産業を発展させる 技術を教えてもらう 話し合いに行く みんなでお願いに行く (ふりをして・・・) ・・・ 過激な発言もありました。 さて、日本はどのような方法を選んだのでしょう。 工夫して作ろう 6年生 家庭科![]() ![]() トートバッグ、ポーチ、きんちゃく、ナップザック、筆入れ、ネックウォーマー、ティッシュボックスカバー、マスク・・・ 「このTシャツなら何ができそう?」 「デニム生地のズボンからはどう?」 みんなの考えを聞いて、 さあ、何を作ろうかなあ・・・ 「検索」 6年生 家庭科![]() ![]() 菌が増える、異臭がでる、ものがなくなる、ほこりや砂がたまる 病気になる、迷惑になる・・・ どうすればいいかな? 「掃除!」 掃除をすると、スッキリ 健康、快適 爽やか、楽しい それでは「掃除の仕方」を調べよう。 タブレットでそれぞれ検索! さすが6年生、ローマ字入力で調べている 「メル○リのページにつながっちゃった」「○○の予約サイトに行っちゃった」「○○のページでサインインするかきかれてます」・・・ ネット検索で気を付けることがたくさん出てきました。 狂言 表現の工夫 6年生 国語![]() ![]() 「自己中心的」「ルールが守れない」「自分勝手」「非常識」「動物のマネが上手」「いじわる」「裏がある」「正論をぶちかます」「優しい人」・・・ そんな人物を表す読み方って? 「音読してみよう!」 声の大きさ、スピード、地の文の声の高低、動作をつける・・・それぞれの班で相談しながら練習してみました。 「笑いが出るほど・・・」のよさに気づきました。 出前授業(落語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話をするたびに子ども達から笑いがどっと出ました。 笑いに包まれながらも落語について学んだ45分間になりました。 脳トレ? 6年生![]() ![]() なにやら黒板に問題が書かれています。 さあ、グループで相談です。 問題が解けたグループは代表が答えを確かめに行きます。 正解だと「やったー!」 脳のはたらきはよくなったよね。 この調子でこのあとの学習も・・・。 人を引きつける 6年生 国語![]() ![]() 倒置法、比喩、ひらがな、間、オノマトペ、体言止め、暗喩。 それらを使って人を引きつける表現をしよう。 多くの人に通じるか、一部の人に通じるか、 それが課題だ。 古典芸能を調べる 6年生 国語![]() ![]() 写真から。 タブレットPCで調べてみる。 言葉から。 映像から。 教科書から。 柿山伏のおもしろさ 6年生 国語![]() ![]() 「柿山伏」のおもしろさをみつけた。 それを表すグループでの音読練習。そして・・・ おもしろさはみんなに伝わっただろうか 相手に伝える 6年生 英語![]() ![]() They live in the sea.This is our poster.This is killer whale.・・・ Our poster has a food chain starting from a bear to grass.・・・ 食物連鎖について、英語で説明する文を考えています。 うまく伝わったかなあ。 音読を楽しませよう 6年生 国語![]() ![]() 山伏と柿主、2人の人物について考える。 みんなの発言から、だれのことを言っているのだろう 性格が悪い 柿を大事にしている 頭がいい人 演技が上手 だまされやすい ・・・ 音読の仕方はどうするとよいのかなあ・・・ 江戸時代の文化 6年生 社会![]() ![]() 近松門左衛門、歌川広重、杉田玄白、伊能忠敬・・・ 聞いたような名称と人の名前。 どんなものなの?どんなひとなの?どのようにしてできたの?どれくらい時間がかかったの?・・・ 調べたくなったり、疑問がわくということは、学んでいるということですね。 柿山伏 6年生 国語![]() ![]() 「柿主は山伏を脅したと思う。」 「本気なら言う間に・・・」 「最初から柿をとったのは山伏と気づいている。からかっている。」 「167ページ『さてさてにくいやつ』とある。ちょっとは怒っている。」・・・・ 昔の人のものの見方・感じ方・・・自分たちとどう違うのかなあ。 どのように音読したら狂言のおもしろさが伝わるのか、登場人物の行動からその人の考え方・感じ方を想像し、音読の工夫を考えてみました。 伝えられてきた文化 6年生 国語![]() ![]() 喜劇、悲劇、楽器、能面、音楽、踊り、化粧、動き方、人形つかい、伴奏、太夫・・・。 聞いたことはあるけれど、どんなものかはよく知らない。 日本古来の芸能について学んでいきます。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |