最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:80 総数:1481348 |
みなみっこあかでみ〜6年生 5/15 国語上の写真、何という漢字を表しているか分かりますか? ーーーーそう、「休」です。 きっともうすぐ、この長い休校も終わりになります。 みなさんに会える日が楽しみで仕方ありません。 今日の学習は、国語【漢字の形と音・意味】です。 13,14日に配ったワークシートの【漢字の形と音・意味】を用意して、取り組みましょう。 私たちの身の回りにある漢字には、、色々な法則や意味があります。 漢字ドリル11〜14の漢字学習や、15、16の漢字ノート練習にも、意味を考えながら取り組めると良いですね。(そろそろ始めた方がいいかも?) 13、14日に漢字ノートを提出した人は、家にある別の漢字ノートに練習して、学校再開の日に持ってきてください。 「迫」力のある「田」んぼ より みなみっこあかでみ〜6年 理科 5/14理科「動物のからだのはたらき」を学習しましょう。 今回は後半です。 よく分からない言葉もでてきますが、教科書を読んで 覚えてください。 それでも分からないことは、授業が始まったら、質問して くださいね。 ▼資料 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあがでみ〜6年生 社会 5/13
6年生のみなさん、元気にじっとしていますか。
テレビや新聞でニュースを見ていますか。 今、コロナウイルスによって政治について大分関心が高まっていますよね。 そこで今日は、国の政治のしくみで大切な「国会」、「内閣」、「裁判所」についてのワークシートを用意しました。 プリントアウトできる人は教科書を読みながら問題に取り組みましょう。 できない人は紙に書いて、問題に取り組みましょう。 ▼国の政治のしくみと選挙 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜6年生 保健体育 5/12
6年生のみなさん、元気にじっとしていますか。
病気になっていませんか。 世間は、コロナウイルスの影響で大変なことになっています。 今日は、そんな「病気」について学習していきましょう。 保健体育の教科書は、学校においてありますが 教科書の内容をワークシートにまとめました。 しっかり読みましょう。 プリントアウトできる人は、読んだら点線で折り曲げて 問題に取り組みましょう。 できない人は、自分でノートや紙に書いて ワークシートを見ずに、問題に取り組みましょう。 ▼資料1「保健体育 病気の起こり方 ワークシート」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜6年生 5/11 家庭科今日は家庭科【私の仕事と生活時間】です。 みなさんは、休校中にどれぐらい、家庭の仕事(家事)をやっていますか? 家庭で過ごす時間が長い分、家事の力を伸ばすチャンスがたくさんあると思います。 今自分がやっていること、できるようになりたいこと、やればできるんだけどやってないな…ということを見直して、家族の一員として、積極的に働こう。 そして、お昼近くまで寝ている人はいませんか…?つい、生活リズムが乱れがちになると思いますが、その大切さは5年生で学んだと思います。下のワークシートや5月1日に配った「みなみっこだいあり〜」を利用して、学校で友達と再会する日までに、生活リズムを整えておきましょう。 資料http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜6年生 5/8 図工
6年生のみなさん、元気にじっとしてますか?
4月28日のあかでみ〜の【風景画】は、描き上がりましたか? 今回は【風景画 色ぬり】です。 光の当たり具合や影になった部分をよーーく見て、家にある物(色鉛筆でも絵の具でも)で、色をぬりましょう。 当たり前に見ている景色の面白さを、じっくり感じてください。 迫田より -みなみっこあかでみー-6年生 理科 5/7▼資料 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜6年生 書写 5/1
6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?
今日は、久しぶりに習字道具を出して、書いてみましょう。 6年生の最初は「歩む」です。 ▼「だれの字か当ててみよう」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 6年生の先生の中で、誰が書いたお手本でしょう? 教科書も見ながら書いてくださいね。 また、正しい姿勢で書きましょうね。 足は「ぺったん」 背中は「ぴん」 お腹と背中に「ぐう ひとつ」 紙を押さえて「さあ 書こう」 みなみっこあかでみ〜 6年生 国語4/30今日は国語【帰り道】教科書18ページ〜29ページです。 長い物語が、少しでも分かりやすくなるように、ワークシートにしました。 記入しながら、二人の視点で読む面白さを味わってください。 少し長いので、ワークシート1・2は一度にやらなくても良いです。ぜひ、終わったらもう一度「帰り道」をじっくり読んでみてください。そして、学校が再開したら、みんなと感想を交流しましょう。 迫田より ▼ワークシート http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜6年生 4/28 図工
6年生のみなさん、元気にじっとしてますか?
今日は図工【風景画】です。 身近な風景をじっくりと観察してみると、いろいろな発見があります。 先生達が描いた絵を見たり、お家の人と同じ風景を描いて見比べてみたりして、芸術に親しみましょう。 そして、学校が再開したら懐かしい(?)学校の風景も描きましょうね。 ※紙や描く道具は自由です。先生達はA4のサイズの紙に、鉛筆で描きました。 ▼ http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 迫田より みなみっこあかでみ〜6年生 社会4/27今日は社会【日本国憲法】です。 教科書8ページ〜の「わたしたちと日本国憲法」を読んで、ワークシートに取り組みましょう。もちろん、自分なりにノートにまとめても良いです。 私たちの生活や権利に深く関わる日本国憲法です。時間がある今、じっくり読んでみてください。 分からないことや、感じたことがあったら、ノートに書き留めておいて、学校でみんなと交流しましょう。 迫田より ▼ワークシート1 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼ワークシート2 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜 6年生 家庭科 4月24日みなみっこあかでみ〜を出し始めてからもう1週間がたとうとしています。 ちゃんと知識として身についているかな? 土日で料理のお手伝いができるように今日は「いろどりいため」を紹介します! みんなも作って家族を喜ばせよう!! ▼いろどりいためを作ろう http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼手順書 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ▼ふり返り用紙 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜6年生 国語 4/23
6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?
今日は、詩を楽しもう。 国語の教科書P14〜15を見て、ワークシートに記入しましょう。 プリントアウトできない人は、国語のノートに書きましょう。 「詩を楽しもう ワークシート」↓ http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜 6年生 体育 4/22
6年生のみなさん元気にじっとしていますか。
今日は運動不足にならないよう、縄跳びカードを用意しました。 先生たちがどれだけ跳べるかも挑戦しました。 みなさんは先生たちが何を跳んでいるかわかるかな? 縄跳びして体力向上していこう! 「縄跳びカード」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... みなみっこあかでみ〜6年生 算数 4/21
6年生のみなさん、元気にじっとしてますか?
今日は、点対称の勉強です。 ノートの書き方例を作成しましたので、参考にしてみてください。 例をそのまま書いても良いですし、自分でアレンジして書いても良いです。 作図は、定規・三角定規・コンパスを使って、丁寧に書きましょう。 資料「点対称がよく分かる?ノートの書き方」 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... この先生は、身近なところから点対称になっている物を見つけました。 「わあ〜!!こ、こ、これは、、、点対称や〜〜〜!」 みなさんも見つけたらノートにメモしておいてくださいね。 みなみっこあかでみ〜6年生 算数4/20
6年生のみなさん、元気にじっとしてますか??
今日から、一日ごとに課題を紹介していきます。 みなさんの自宅学習の助けとなりますように。 一日目は、算数【線対称】教科書10ページ〜17ページです。 もう教科書を読んで学習を進めている人もいるかもしれませんね。 「線対称」というのは、直線で折るとぴったり重なる図形です。ぴんと来ない人は教科書14ページを見てくださいね。 学校の職員室で見つけた「線対称」を二つ紹介します。 身近なところにある線対称を、探してみてください。 そして、教科書の内容をみなさんのようにノートに解いてみました(千夏先生が) 参考にして、学習を進めましょう。 迫田より http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |