![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466506 |
6年 工事見学
6年生は校舎の改築工事の見学をしました。
久しぶりに校舎の南から見る景色。初めて見る建築中の新校舎や新体育館。 小さなかわいいロボットに案内されて見学スタートです。 腕の動きをサインとして大きなクレーンを動かしたり、 鉄筋の結束作業をしたりと普段はできない貴重な体験をしました。 想像してた以上に楽しく「就職したい!」との声も。 校舎が完成する前に卒業する6年生にとっていい思い出ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画の印刷 6年生
一生懸命彫った版画を印刷しました。
力作ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 何を作っているのでしょう 6年生![]() ![]() 何を作っているのでしょう。 はさみで形もていねいに切っています。 50点中の・・・ 6年生 社会![]() ![]() 宗教、学校制度、遺産、文化・・・ 世界は広い。だから私たちとの違いが生まれている。 違いを知って、これからに生かす・・・。社会科での学びですね。 ところで、このプリント、習ったはずなのに・・・。 50点満点の何点だったのだろう。 版で広げる思い 6年生 図工![]() ![]() 彫りの効果を想像して、彫り進めています。 凸凹がいい味を出しそうです。 卒業に向けて 6年生
卒業に向けて話し合っているようです。
「友達について」「担任の先生について」と黒板に書いてあります。 ほのぼのとした雰囲気の中、決まったようです。 何が決まったのかなあ。 ![]() ![]() これからの日本 6年生
領土問題や核兵器の問題など、自分たちでテーマを決めて、調べたことを発表しました。
どれも、大切だけれどすぐに解決するすることが難しい問題ばかり。それでも、まずは正しく知ること、そして自分の考えをもつことから始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングそのニ 6年生
センサーを使ってぶつかる前に停めたり、音楽を一緒に鳴らしたり、プログラムを使って色々な動きを試しました。
![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングその一 6年生
プログラムを使って動かします。
![]() ![]() ![]() ![]() データの活用 6年生 算数
データから考える。
平均値、中央値、最頻値。 どういうこと? どういうときに使うといいの? どういうグラフを使うとわかりやすいの? ニュースや新聞によく出ているグラフや数値にもつながる・・・。 「そういうことか」と。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 日本とつながりの深い国々
教科書やインターネットを使ってアメリカや中国、韓国、サウジアラビアなど日本とつながりの深い国について調べました。
言語、宗教、産業、文化、学校生活、流行りのドラマなどなど・・・ 友達にも自分が調べた国について紹介します。 初めて知ることも多く、興味が広がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画 6年生![]() ![]() 顔の表情、動きなど工夫するところがたくさんあります。 完成が楽しみです。 卒業式に向けて 6年生
座る位置や動く道筋の確認のため椅子を並べてみました。
緊張しつつも、真剣に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 版画制作 6年生
4組も、ほり始めています。白黒のバランスを確かめ、慎重に進めます。
![]() ![]() ![]() ![]() 電気と私たちのくらし 6年生
私たちの生活に欠かせない電気。作られる様子や使われ方、新しく開発されたエネルギーなどについて、ビデオで学習しました。
持続可能な社会を担う子どもたち、真剣に視聴していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出を言葉に 6年生
タブレットを使って、今までの思い出をまとめます。
文字の色を変えて目立たせたり、イラストを添えて分かりやすくしたり、機能を使いこなしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() テープカッターの仕上げ 6年生
木を電動ノコギリで切って、色をつけて、ついに、ニスを塗って完成です。
最後まで丁寧に作品を仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットでも、ノートでも 6年生
これまで習った算数の学習を振り返っています。
タブレットでも、ノートでも、真剣に考えて復習して、知識を自分のものにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 版画 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使って板を彫っていますが、間違って彫ってしまわないかドキドキです。 去年作った版画より上手にできるでしょうか? 練習中です。 6年生
ダンス練習中です。
見る人を楽しませるダンスを披露すべく、みんな一生懸命覚えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |