![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466507 |
出前授業(落語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話をするたびに子ども達から笑いがどっと出ました。 笑いに包まれながらも落語について学んだ45分間になりました。 脳トレ? 6年生![]() ![]() なにやら黒板に問題が書かれています。 さあ、グループで相談です。 問題が解けたグループは代表が答えを確かめに行きます。 正解だと「やったー!」 脳のはたらきはよくなったよね。 この調子でこのあとの学習も・・・。 人を引きつける 6年生 国語![]() ![]() 倒置法、比喩、ひらがな、間、オノマトペ、体言止め、暗喩。 それらを使って人を引きつける表現をしよう。 多くの人に通じるか、一部の人に通じるか、 それが課題だ。 古典芸能を調べる 6年生 国語![]() ![]() 写真から。 タブレットPCで調べてみる。 言葉から。 映像から。 教科書から。 柿山伏のおもしろさ 6年生 国語![]() ![]() 「柿山伏」のおもしろさをみつけた。 それを表すグループでの音読練習。そして・・・ おもしろさはみんなに伝わっただろうか 相手に伝える 6年生 英語![]() ![]() They live in the sea.This is our poster.This is killer whale.・・・ Our poster has a food chain starting from a bear to grass.・・・ 食物連鎖について、英語で説明する文を考えています。 うまく伝わったかなあ。 音読を楽しませよう 6年生 国語![]() ![]() 山伏と柿主、2人の人物について考える。 みんなの発言から、だれのことを言っているのだろう 性格が悪い 柿を大事にしている 頭がいい人 演技が上手 だまされやすい ・・・ 音読の仕方はどうするとよいのかなあ・・・ 江戸時代の文化 6年生 社会![]() ![]() 近松門左衛門、歌川広重、杉田玄白、伊能忠敬・・・ 聞いたような名称と人の名前。 どんなものなの?どんなひとなの?どのようにしてできたの?どれくらい時間がかかったの?・・・ 調べたくなったり、疑問がわくということは、学んでいるということですね。 柿山伏 6年生 国語![]() ![]() 「柿主は山伏を脅したと思う。」 「本気なら言う間に・・・」 「最初から柿をとったのは山伏と気づいている。からかっている。」 「167ページ『さてさてにくいやつ』とある。ちょっとは怒っている。」・・・・ 昔の人のものの見方・感じ方・・・自分たちとどう違うのかなあ。 どのように音読したら狂言のおもしろさが伝わるのか、登場人物の行動からその人の考え方・感じ方を想像し、音読の工夫を考えてみました。 伝えられてきた文化 6年生 国語![]() ![]() 喜劇、悲劇、楽器、能面、音楽、踊り、化粧、動き方、人形つかい、伴奏、太夫・・・。 聞いたことはあるけれど、どんなものかはよく知らない。 日本古来の芸能について学んでいきます。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |