![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466537 |
卒業式リハーサル 6年生![]() ![]() 6年生の自覚と決意が表れたよい練習でした。 今年度は、合唱や全員での巣立ちの言葉は行えませんが、証書授与後に一人ずつ、中学校生活や将来の夢に向けての決意を発表します。 卒業式練習 6年生![]() ![]() タイピング 6年生![]() ![]() 出てくる単語や文字をローマ字入力で消していきます。時間内に消せないと・・・寿司屋での支払いが多くなる・・・?。 画面の文字を見て、キーボードを見ずに文字を打てるようになることが目標ですね。 「生きる」 6年生![]() ![]() いま生きているということ それは・・・ ・・・ 「生きる」ということはどういうことか、6年生の今の「生きる」を書きました。 いま学校に行けているということ いまけんかをするということ いま成長するということ いまあなたの笑顔が見られるということ いま一人ではないということ・・・ 奉仕作業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは集中して真剣に作業することができました。 卒業式を含めて学校に来るのもあと10日。 1日1日を大切に過ごしていってほしいです。 最後の英語 6年生
英語の授業が、今日で最後となりました。これまで学んだことを糧にして、中学校でも前向きに学習しようという姿勢が見られました。
![]() ![]() できるかな? 6年生 理科![]() ![]() 何を作っているのでしょうか? できたかどうかは次回にわかります。 電球は点灯するのでしょうか? 一番古い・・・ 6年生![]() ![]() 「一番古いキャラができた年数は?」 「キテ〇ちゃんの幼なじみで・・・?」 「サ〇〇オが自社で開発した・・・?」 ・・・・ こういう時間でも話し合う力が発揮されています。 楽しい時間が続いています。 I want to be a〜 6年生 英語![]() ![]() I like ○○. I am good at ○○. I want to be a ○○. ・・・ 話したことに先生から質問が出ます。 それにも答える6年生、great! クラウドって? 6年生
もうすぐ卒業なので、データの整理をICT支援員さんに教わりました。方法だけでなく、クラウドの仕組みや危険性、どれだけIDやパスワードが大切なものかを教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式練習 6年生
卒業生を送る会が終わり、いよいよ卒業式の練習が始まりました。これまで学年・学級で行ってきた練習もありますが今日は、式への心構えを確かめ、姿勢、起立、礼、着席、退場の仕方等を練習しました。とてもいい緊張感でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 工事見学
6年生は校舎の改築工事の見学をしました。
久しぶりに校舎の南から見る景色。初めて見る建築中の新校舎や新体育館。 小さなかわいいロボットに案内されて見学スタートです。 腕の動きをサインとして大きなクレーンを動かしたり、 鉄筋の結束作業をしたりと普段はできない貴重な体験をしました。 想像してた以上に楽しく「就職したい!」との声も。 校舎が完成する前に卒業する6年生にとっていい思い出ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画の印刷 6年生
一生懸命彫った版画を印刷しました。
力作ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 何を作っているのでしょう 6年生![]() ![]() 何を作っているのでしょう。 はさみで形もていねいに切っています。 50点中の・・・ 6年生 社会![]() ![]() 宗教、学校制度、遺産、文化・・・ 世界は広い。だから私たちとの違いが生まれている。 違いを知って、これからに生かす・・・。社会科での学びですね。 ところで、このプリント、習ったはずなのに・・・。 50点満点の何点だったのだろう。 版で広げる思い 6年生 図工![]() ![]() 彫りの効果を想像して、彫り進めています。 凸凹がいい味を出しそうです。 卒業に向けて 6年生
卒業に向けて話し合っているようです。
「友達について」「担任の先生について」と黒板に書いてあります。 ほのぼのとした雰囲気の中、決まったようです。 何が決まったのかなあ。 ![]() ![]() これからの日本 6年生
領土問題や核兵器の問題など、自分たちでテーマを決めて、調べたことを発表しました。
どれも、大切だけれどすぐに解決するすることが難しい問題ばかり。それでも、まずは正しく知ること、そして自分の考えをもつことから始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングそのニ 6年生
センサーを使ってぶつかる前に停めたり、音楽を一緒に鳴らしたり、プログラムを使って色々な動きを試しました。
![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングその一 6年生
プログラムを使って動かします。
![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |