最新更新日:2024/06/14 | |
本日:222
昨日:278 総数:1466469 |
「どうしてかなあ?」 6年生 国語「どうしてかなあ?」と考えながら読んでいます。 ・・・「50センチもあるタイが・・・」50センチってどれぐらいかな? 「バタバタバタバタと・・」どういう言葉かな? 「なかなかつり糸をにぎらせてもらえなかった」どういう意味かなあ? 「独り言のように・・・」どんな様子かな?・・・ みんなでイメージをつくりながら読んでいます。 もし、こうだったら 6年生 算数ななみ 1位さやかさん 2位かなとさん 3位あいこさん 4位たいきさん はるき 1位かなとさん 2位たいきさん 3位あいこさん 4位さやかさん どちらの予想も一つだけあっていました。また、4位はどちらの予想もあっていませんでした。考えられる4人の順位は? どう考えたらいいのでしょうか。友達の意見を聴き、周りの友達と話し合って解決しています。説明にも力が入ります。答えは・・・。 「難しかったあ!」 聴く 6年生 道徳友達の意見を聴くようす。 よく聴いているから、意見も出ます。 聴くことの大切さが分かります。 解決!!劇的ビフォーアフター(6年生英語)3 is before 4.、Tuesday is after Monday.など・・・子ども達がよく使う英単語で学習したので理解が深まりました。 プリントで理解がさらに深まればと思います。 「世界のいろいろな国の音楽」を鑑賞しました。
iPadから情報を集めながら、世界の音楽を聴きました。
水溶液の実験赤色から青色へ、青色から赤色へ。 実験を通して水溶液の性質を見つけられたかな。 身体測定(6年)どれだけ身長が伸びたか期待して待っている間に「心をほっとさせる」スゴロクも行い、友達とストレス軽減方法を話し合いました。 明日が待てない! 6年生 国語意見は多々出たが結論は・・・「???」 「続きは、明日の授業で」と言われたが、 授業後、黒板に詰め寄る6年生。 明日が待てない! 学年体育をしましたどのクラスも一致団結して活動することができました。 卒業するまでの残りの短い日々もみんなで協力し合って活動することができたらといいなと思います。 家庭科 6年生
冬を明るく暖かく過ごすためには、どうしたらいいか考えました。
今日は、照度計を使って、教室や廊下のいろいろな場所の明るさを調べました。 目盛りを読むのに、苦労している様子です。 代表委員会よりよい学校生活のために真剣に考え、話し合いました。 3学期の活動が楽しみです。 スピーチをつくろう 6年生 英語今まで習ったことって? This is〜 I can〜 I like〜 my、run、beautiful、from・・・ 習った英語を使って、英語で紹介をしよう。 This is my car.It is blue.I like blue. It is beautiful.It is from France.・・・ みんなは、ハムスターやハンバーガー、パーカー・・・好きなもの、家にあるもの・いるものを紹介するようです。分からない単語はタブレットで検索しています。 文章ができた人は録音機能を使っています。自分で確かめられるのはいいですね。 2学期のふりかえり 6年生「何かをするとき、計画を立てて進めることができましたか」 「自分の夢や目標に向かって、生活や勉強の仕方を工夫できましたか」 という項目もありました。 「2学期に自分が成長したと感じること」は何かな?左上を見て考えている人もいるなあ。 「3学期の自分へのメッセージ」に、次の具体的な行動目標がかけたかな。 令和3年もがんばろう、南っ子! 表、裏・・・ 6年生 算数3回投げると何通りあるのだろう? 1回目、表か裏の2通り。 2回目、1回目の表に対して、表か裏の2通り。1回目の裏に対して、表か裏の2通り。ということは・・・ 3回目は、1回目の・・・、2回目の・・・ どのように説明したのでしょうね。考える力が鍛えられています。 テープカッター 6年生 図工デザインをより生かすように、色の付け方にも工夫をしています。色を塗る順序、色の変化、中心物が目立つ色、季節の行事にあった色・・・ 作品と向き合って活動をしています。いい空気の中で。 (ニスのにおいがちょっと・・・でしたが) 3種類を選ぶ 6年生 算数表を使って求めている。 横に「バ、ス、チ、ま」、縦に「バ、ス、チ、ま」の表。選ぶ種類に○をつける。 ○がいっぱい。 ちがう方法で求めた人もいるみたい。 「4種類から3種類を選ぶと言うことは、1種類を・・・・・・」 見方・考え方を変えると、おもしろいね。 冬休みに向けて 6年生このクラスは、学級で時間を設けて貸し出しをしています。 世の中では外出自粛と爆発的人気の漫画の影響で図書の売り上げがのびているようです。 この冬休み、本にふれ、心の栄養を蓄えましょう。 まだやってないのは 6年生 算数タブレットPCに送られた問題を解いています。 手書き入力、キーボード入力、どちらでも書き込めるソフトにこたえを書き込んでいます。問題を大きく映したり、シートに書き込んだり、文字を大きくしたり・・・6年生は自由自在に操っています。 ところで、答えは出たのかなあ? ノルマントン号事件 6年生 社会領事裁判権や関税自主権・・・ どうしたらよいのだろう? 産業を発展させる 技術を教えてもらう 話し合いに行く みんなでお願いに行く (ふりをして・・・) ・・・ 過激な発言もありました。 さて、日本はどのような方法を選んだのでしょう。 工夫して作ろう 6年生 家庭科トートバッグ、ポーチ、きんちゃく、ナップザック、筆入れ、ネックウォーマー、ティッシュボックスカバー、マスク・・・ 「このTシャツなら何ができそう?」 「デニム生地のズボンからはどう?」 みんなの考えを聞いて、 さあ、何を作ろうかなあ・・・ |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |