最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:101 総数:1481270 |
6年図工 情報機器を活用したふりかえり
先日制作した鉛筆画の作品を自分のタブレットで撮影しました。そして、先生から送られてきた「ふりかえりカード」に、その画像を貼り付けたり、自分のコメントなどを入力したりして提出箱に提出すると、仲間のふりかえりも一覧で同時に見ることができました。
また、友達の作品に対する感想を、相互交流シートに必要なことを入力して、送りたい友達に送信しました。今回は、ひとり三枚までだったので、次回はカードの枚数を増やす予定です。 さらに、今回の鉛筆画について、アンケート機能を活用して子どもたちにアンケートを取りました。その結果は瞬時にグラフ化されるので、とても便利でした。 6年総合 電子新聞づくり
先日出かけた校外学習の思い出を制作しています。
どの子も、写真やコメントをうまく配置しようと、手際よく操作することができるようになってきました。作品の完成が楽しみです。 6年国語 漢字の形と音・意味について6年図工 〜水彩画を描くために〜6年図工 〜水彩画を描くために〜そして、図工の時間を使って、撮影した建物の写真を選び、それを自分が描きたいイメージに合うように画像編集をしました。 6年図工 〜鉛筆で手を描こう〜先ず、自分が描いた手のデッサンを撮影しました。次に、先生から送信されたシートにふりかえりを入力しました。入力後は、提出箱にシートを送信して完了です。みんなのシートが集まったら、相互交流する予定です。 6年図工 〜ランドセルを描こう〜6年図工 〜ランドセルを描こう〜「春」と聞いて、連想するものは…?ロイロノートを使って、「春」と聞いて連想する言葉を、どんどん入力してみました。 What is this?6年生 校外学習
6年生は博物館明治村へ行き、明治時代の建物、人物、生活について学習してきました。
今回は班別活動だけでなく、おこづかいの使い方やデジカメの利用法についても学ぶことができました。 おこづかいの使い方は、計画のときからだいぶ悩んでいましたが、満足のいく使い方ができたようです。 どの場面でも「考える力」が身についてきたことを感じられる校外学習でした。 6年算数 文字と式6年理科 物の燃え方と空気今日の授業では、空気中にどんな気体が含まれているのか、そして気体にも重さがあることを学びました。 6年図工 ランドセルを描こう6年図工 ランドセルを描くランドセルを使うのも、あと1年あまりです。 どの子も、心を込めてしっかりと描きました。 観点にあわせて 6年生 国語観点にあわせて、どんなことを書いたらよいか考えます。 今日はメモまで。 「書ける人はノート1ページぐらいかけるかな」と先生から。 6年理科〜植物のからだのはたらき〜インゲンマメとホウセンカの種を蒔きました。 各クラス、9つのプランターに、 オリジナルのラベル表示を作成しました。 生長が楽しみですね。 6年 放送による認証式6年 えんぴつONLYスケッチ 〜その2〜完成後は、みんなで記念撮影をしました。笑顔がとてもすてきです。 6年 えんぴつONLYスケッチ
鉛筆を使って、自分の手を描きました。
はじめに、動画を見てデッサンの仕方を学びました。ビデオを通して「濃淡」や「線の太さや細さ」そして「指や手のひらの筋やしわ」などに気をつけて描くと良いことを知りました。どの子も視聴後は黙々と作品作りに励んでいました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |