最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:101 総数:1481270 |
6年英語 〜英語を使ったゲーム〜みんなで助け合いながら、隠されている英文を完成させます。 今までの知識を使って楽しく学習できましたね。 学級で考えること 6年生 学級活動低学年と手をつないであげたい・・・ 感染症のことを考えると・・・ 密にならない方法を考えていました。 次の議題は・・・タブレットの片付け。 毎日の生活を改善しようとする6年生の話し合いです。 分数を使って 6年生 算数1 分数を使うと20分は ー 時間、 3 「?」「??」・・・ グループで考え、全体で考え「?」は減ったかな。 6年図工 〜くるくるクランク〜
最初の時間は、作品例の動画をみました。そのあとに、ロイロノートを使って、自分が作りたい作品のイメージを考えました。
6年図工 〜明治村を描く〜6年理科〜動物のからだのはたらき〜
全身の血液の流れと働きについてまとめたり、自分の脈拍数を調べたりしました。そのあとに、各自で動画資料や教科書の図などを活用して全身の血液の通り道を確認しました。
6年総合〜興味を持った明治時代の人物〜
明治村見学の一環として、建物のほかに、気になった明治時代の人物についても調べました。検索サイトを活用して、自分が興味を持った人物の生い立ちや活動実績などを丁寧に調べました。
その下調べをもとに、今日はシンキングツールを活用して、伝えたい要点を短いフレーズにしてまとめました。 6年生 図工 〜明治村を描く〜
細かいところまでよく観て彩色しています。
撮った写真をタブレットPCで拡大して、 いろんな技法を使って。 6年 体育
体育では、ハードル走を行っています。
美しいフォームで走るために、タイムを少しでも縮めるために 頑張って練習しています。 友達の姿を見て、いいところや直すといいところを伝え合います。 転んでも、足をぶつけても、めげません。 さすが6年生!!! ボールと心を一つに 6年生 体育
課題は、
「ボールの上にボールをのせる」 「のせたボールを投げ上げ、持っているボールを入れ替えてのせる」 二人での協力が必要です。 夢中になってやっています どうするとできるの? 「ボールと心を一つにする」 どこかで聞いたような・・・。 ボールと、友達と、協力しました。 6年図工 おえかきを楽しむ6年図工 -水彩画の振り返り-
ロイロノートを活用して、一人一人振り返りをしました。先生から送られてきたワークシートに、撮影した自分の作品を貼り付けたり、工夫したことを書き込んだりしました。
6年生 〜全国学力・学習状況調査〜
今日は、小学6年と中学3年を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われています。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となっており、2年ぶりの実施となりました。
今回のテスト教科は、国語と算数。そして、子どもたちの生活習慣や学習環境についての質問調査を行います。 低い土地のくらし 5年生 社会ビニルハウスの写真から、低い土地での工夫を見つけたよ。 「ビニルハウスの建っているところが高くなっている」 「まわりに水がある」 「近くに田がある」・・・ どれも理由があるね。 友達が見つけた資料がすぐに自分のタブレットに送られてきた。 みんなで考えるのに役立つね。 いろどりいため 6年生 家庭「中まで火が通っておいしく」をめざして。 家族分の材料、調理方法を確かめました。 感染症対策のため、学校で調理実習はできないけれど家で作れるといいね。 えっ、パエリア作ったことがあるって? スクランブルエッグも?野菜炒めも? 結構お家で料理をしているようです。 色が・・・! 6年生 理科ごはんをつぶしてしぼって、試験管に入れる。口の中と同じ状態にして実験する。 条件を変えた試験管で比べる。 しばらくすると、口の中と同じにした方の試験管の中では・・・ さてどうなったのでしょう。 6年外国語科〜Unit 2 How is your school life?〜6年算数 〜分数×整数、分数÷整数〜6年生 夢の教室 二日目
今日も、夢の教室オンラインが開かれました。
「夢を持つことで、くじけても苦しくても頑張れる。」 「仲間がいるから、頑張れる。」 「今、夢がなくても、これから見つければいい。それが目標になる。」 たくさんのことを夢先生から教えていただきました。 夢シートには、ぎっしりメッセージを書いていました。 6年図工 〜明治村を描く〜 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |