最新更新日:2024/05/29 | |
本日:226
昨日:487 総数:1462478 |
6年 体育 跳ぶ一人一人が目標をもって練習です。 自分の演技をタブレットで録画してもらい、確認します。 助走は?踏み切りは?手の付き方は?空中姿勢は?着地は? 手本になる動画や、イメージ図も参考にして、技を磨きます。 かかえこみ跳びにも挑戦です。 6年 音楽 作曲、始めましたまず一人ずつで4小節をつくります。 キーボードとタブレット、音楽ファイルを使って。 つなげると完成です。 作曲家って、こんな風につくっているのかな。 6年 国語 四字熟語「四字熟語」「荒野行動」「臨時列車」「校長先生」「都市伝説」「未来永劫」「都市伝説」・・・ 難しい言葉も見つけたね。 ひと文字ずつが集まってできた言葉は? ・・・ 熟語のできかたについても考えました。 6年 道徳 生きるとは?精いっぱい生きるとは、どういう生き方なのかを考えました。 6年生 家庭科 手洗いで洗濯をしよう
自分の身の周りの物を洗いました。
上手に洗濯するためには、洗剤や水の量を調節することが大切ですね。 汚れは落ちたかな? 6年 算数 こんな形でも大きな円の面積、小さな円の面積、そして高さになる部分。 気づいたねえ。さすがです! 求められたね。 6年 算数 立体の体積2辺の長さが3cm、4cm、その間の角が90°の三角形の面の上に、高さが5cmの立体。さて、何立方センチメートルでしょう? 図に書き込んだり、式を立てたり、友達の説明を聞いたりして解いています。 答えを確認したら、さあ、次は練習問題です。 「簡単です」「終わりました」 単位にも気をつけないといけません。 6年 算数 角柱の体積どの向きから見ればいいのかな。 どこが高さなんだろう。 ここに線を引くと分かりやすい! 友達の意見を聞きながら問題を解いています。 6年 社会 源氏と平氏の戦い武士をまとめて、幕府を開くことができたのはなぜ? 平氏との戦いでみんなが考えたことはなに? 頼朝が武士をまとめた方法にみんなはついていくのか? 今を生きるみんなが、そこから学んだことはなにかな。 6年 国語「利用案内を読もう」利用案内、説明書、広告、ウエブサイト・・・ どのような構成や内容になっているのだろう? 必要な情報は何だろう? どんな読み取り方をするとよいのだろう? 世の中とのつながりを考えている6年生です。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜6年 算数 工夫して求めよう図のパーツを組み合わせて解き方の説明をする。計算する。 「ほっ」とした思ったら、さらに変わった形が出題される。 しかし、図とにらめっこして解き方を見つけるのはさすが! 円の面積の求め方に何度でも挑戦できるね。 自分で問題を作ってみるのもいいんじゃない。 6年 「自分が大事にしたい力」「友達を思う力」 「友達を思い合う力」 「思いやりを持つ力」 ・・・・ 同じような表現だけれど、そう考える理由はそれぞれ。 発表や、タブレットを使って意見交換をしている6年生です。 6年 「友情」用紙の大きさに対する文字の大きさを考えて書いています。 静かな、落ち着いた時間が流れています。 6年 算数「工夫して求めよう」先生から各自のタブレットに送られた図で考えてみる。 図をいろんな形に切って考えてみる。 円の一部として考えてみる。 いろんな線を書いて考えてみる。 机は前向きでも、友達と話し合いながら。 6年生国語 せんねん まんねんこの詩には、どんな工夫があるのかな? その工夫には、どんな意味があるのかな? ロイロノートを使って班の友だちと相談しました。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その5作品応募を通して、地球の未来のために、自分が思い描くよりよい未来を考えたいと思います。SDGsについては、社会科や理科等でも取り上げられており、教科を横断して学ぶ内容です。ぜひ夏休みの時間を有効に活用して、SDGsについて関心を持って欲しいと思います。そして、2学期には、専用の応募用紙に描く予定です。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その4閲覧した過去の作品から、自分のイメージに合った作品や、参考にしたい作品などを5つ選びました。そして、シンキングツールというシートを活用しながら、作品制作の準備をしました。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その3そして、過去の入賞した作品を閲覧しながら、下絵を描くために自分のイメージを膨らませました。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その2次に「世界を旅する葉っぱ」というビデオを視聴しました。世界中で引き起こされている環境問題などについて学びました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |