![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:278 総数:1466416 |
6年 学級では![]() ![]() 「へーっ」「同じだなあ」「そうなんだね」・・・笑いも、感嘆も。 トークタイムを通して、友達についてもっと知りました。 6年体育発表会 短距離走・ミナミンピック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの練習の成果を発揮することができました! 全力で走り、全力で応援する子供たちの笑顔がまぶしかったです。 6年 算数 拡大図、縮図
拡大図と縮図の関係になっているものをさがしています。
図形の形や大きさから「これかな?」と思った・・・。 コンパスや定規を使って確かめた・・・。 図形の名前で、その性質から見つけた・・・。 見つけた図形が本当に「拡大図・縮図」の関係になっているか、班で相談し、今までに習ったことでも確かめました。 これで説明できるよね、拡大図と縮図。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 〜ニスを塗る〜
最後の仕上げとして、ニスを塗りました。底板に滑り止めテープを貼れば、いよいよ完成です。
![]() ![]() 6年 英語 「The capital of Brazil is・・・・」
The capital of Brazil is ( ).
Many ( )-Brazilians ( ) here. You can see ( )( )like chchin,tori-i and Japanese gardens. You can read ( )in many places,too. The ( ) River is famous. It is the ( ) river in the world. ・・・ 映像を見ながら聴き取りです。 「?」聴き取れない単語もある。近くの人と相談もする。 廊下ではALTの先生と1対1での会話練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 何をかいているの?
文字を書いている・・・?
濃い、淡い色の線・・・? 竹?山なみ?滝?松?のような絵・・・? 墨の濃淡で表しているようです。 こういう絵をなんというんだったかなあ・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 目的や条件に応じて
「奉仕作業でどんな活動をするか」
「奉仕作業って何?」から話し合いました。 そして、奉仕作業の「目的」と「条件」を考えました。 それぞれ、どんな計画を立てるのでしょうか。 目的と条件にあてはまる活動計画を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 〜組み立てる〜
金づちやキリを使って、2枚の板を釘でとめました。また、テープカッターの部品も取り付けました。いよいよ完成まであと少しです。
![]() ![]() 6年図工競技会 〜磨く〜
切り抜いた2枚の板を、紙やすりで丁寧に磨きます。
![]() ![]() 6年図工競技会 〜彫る〜
2枚の板に描いた下絵にそって、丁寧に彫り進めます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工競技会 〜塗る〜
今日の午前中は、図工競技会です。
2枚の板を加工して、テープカッターを制作します。 板に下絵を描き、水彩絵の具で着色をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 書写競技会 「実現」![]() ![]() 画数が多い文字に挑戦です。 空間のバランスも難しい。 一画、一画、集中。 6年 図工 1枚の板から![]() ![]() 下絵を板に写す、 電動糸のこぎりで切る、 紙やすりでけずる、 組み立てたときをイメージしてみる ・・・ 細かい作業、緊張する作業はあるけれど、 作る楽しさを味わっています 6年 体育 「ミナミンピック〜燃やせ心の太陽〜」![]() ![]() 静から動、体を使った表現、道具を使った運動・・・ 全容は10/30、体育発表会で。 6年図工 テープカッター 〜その2〜
1枚の板から、テープカッターを作ります。
下絵が完成したら、板にデザインを描きます。 テープホルダーやカッターの位置を、板の上に置いて確かめます。 どんな作品になるのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 テープカッター
1枚の板から、テープカッターを作ります。
今日は、タブレットを活用して、下絵に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 まずは、足の裏を・・・![]() ![]() 横置きから縦置きに。難しくなったぞ。 「足の裏で跳び箱の上にのろう!」 意識をすると、ひざをついていた人が少なくなっていく 足の裏でのっていくうちに・・・恐さは少なくなっていく 着いた手よりも前に足を出すにはどうするといいのか・・・ あと少しで・・・跳べる。 6年 算数 考え方を学ぶ![]() ![]() どうやってつくるの? なにを調べればいいの? 今日は、今までの考え方では解けない、表が作れない問題に挑戦しています。 表の例が出されると・・・当てはまる数字がどんどん入ります。 答えも導き出せます。 ここからが大切。 「わからないときはどうすればいいのか」 今日の問題から学びます。 6年 社会 頼朝はどのように武士たちを従えたか![]() ![]() 「ご恩」「奉公」 頼朝の死後は? 教科書、資料集、タブレット上の資料・・・それらをつなげて考えます。 最後は・・・みんなの知恵が必要ですね。 6年 国語![]() ![]() わからない言葉がいっぱい。 辞書、みんなの知識、タブレット・・・使えるものを活用して調べています。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |