最新更新日:2024/05/31 | |
本日:88
昨日:305 総数:1463392 |
6年生 学活学級委員・代表委員が進行を考えながら頑張って司会をしています。 小学校最後の体育発表会、全力を出しきりましょう! 6年 体育 跳ぶ一人一人が目標をもって練習です。 自分の演技をタブレットで録画してもらい、確認します。 助走は?踏み切りは?手の付き方は?空中姿勢は?着地は? 手本になる動画や、イメージ図も参考にして、技を磨きます。 かかえこみ跳びにも挑戦です。 6年 音楽 作曲、始めましたまず一人ずつで4小節をつくります。 キーボードとタブレット、音楽ファイルを使って。 つなげると完成です。 作曲家って、こんな風につくっているのかな。 6年 国語 四字熟語「四字熟語」「荒野行動」「臨時列車」「校長先生」「都市伝説」「未来永劫」「都市伝説」・・・ 難しい言葉も見つけたね。 ひと文字ずつが集まってできた言葉は? ・・・ 熟語のできかたについても考えました。 6年 道徳 生きるとは?精いっぱい生きるとは、どういう生き方なのかを考えました。 6年生 家庭科 手洗いで洗濯をしよう
自分の身の周りの物を洗いました。
上手に洗濯するためには、洗剤や水の量を調節することが大切ですね。 汚れは落ちたかな? 6年 算数 こんな形でも大きな円の面積、小さな円の面積、そして高さになる部分。 気づいたねえ。さすがです! 求められたね。 6年 算数 立体の体積2辺の長さが3cm、4cm、その間の角が90°の三角形の面の上に、高さが5cmの立体。さて、何立方センチメートルでしょう? 図に書き込んだり、式を立てたり、友達の説明を聞いたりして解いています。 答えを確認したら、さあ、次は練習問題です。 「簡単です」「終わりました」 単位にも気をつけないといけません。 6年 算数 角柱の体積どの向きから見ればいいのかな。 どこが高さなんだろう。 ここに線を引くと分かりやすい! 友達の意見を聞きながら問題を解いています。 6年 社会 源氏と平氏の戦い武士をまとめて、幕府を開くことができたのはなぜ? 平氏との戦いでみんなが考えたことはなに? 頼朝が武士をまとめた方法にみんなはついていくのか? 今を生きるみんなが、そこから学んだことはなにかな。 6年 国語「利用案内を読もう」利用案内、説明書、広告、ウエブサイト・・・ どのような構成や内容になっているのだろう? 必要な情報は何だろう? どんな読み取り方をするとよいのだろう? 世の中とのつながりを考えている6年生です。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜6年 算数 工夫して求めよう図のパーツを組み合わせて解き方の説明をする。計算する。 「ほっ」とした思ったら、さらに変わった形が出題される。 しかし、図とにらめっこして解き方を見つけるのはさすが! 円の面積の求め方に何度でも挑戦できるね。 自分で問題を作ってみるのもいいんじゃない。 6年 「自分が大事にしたい力」「友達を思う力」 「友達を思い合う力」 「思いやりを持つ力」 ・・・・ 同じような表現だけれど、そう考える理由はそれぞれ。 発表や、タブレットを使って意見交換をしている6年生です。 6年 「友情」用紙の大きさに対する文字の大きさを考えて書いています。 静かな、落ち着いた時間が流れています。 6年 算数「工夫して求めよう」先生から各自のタブレットに送られた図で考えてみる。 図をいろんな形に切って考えてみる。 円の一部として考えてみる。 いろんな線を書いて考えてみる。 机は前向きでも、友達と話し合いながら。 6年生国語 せんねん まんねんこの詩には、どんな工夫があるのかな? その工夫には、どんな意味があるのかな? ロイロノートを使って班の友だちと相談しました。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その5作品応募を通して、地球の未来のために、自分が思い描くよりよい未来を考えたいと思います。SDGsについては、社会科や理科等でも取り上げられており、教科を横断して学ぶ内容です。ぜひ夏休みの時間を有効に活用して、SDGsについて関心を持って欲しいと思います。そして、2学期には、専用の応募用紙に描く予定です。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その4閲覧した過去の作品から、自分のイメージに合った作品や、参考にしたい作品などを5つ選びました。そして、シンキングツールというシートを活用しながら、作品制作の準備をしました。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その3そして、過去の入賞した作品を閲覧しながら、下絵を描くために自分のイメージを膨らませました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |