最新更新日:2024/06/14 | |
本日:215
昨日:278 総数:1466462 |
6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その5作品応募を通して、地球の未来のために、自分が思い描くよりよい未来を考えたいと思います。SDGsについては、社会科や理科等でも取り上げられており、教科を横断して学ぶ内容です。ぜひ夏休みの時間を有効に活用して、SDGsについて関心を持って欲しいと思います。そして、2学期には、専用の応募用紙に描く予定です。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その4閲覧した過去の作品から、自分のイメージに合った作品や、参考にしたい作品などを5つ選びました。そして、シンキングツールというシートを活用しながら、作品制作の準備をしました。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その3そして、過去の入賞した作品を閲覧しながら、下絵を描くために自分のイメージを膨らませました。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜 その2次に「世界を旅する葉っぱ」というビデオを視聴しました。世界中で引き起こされている環境問題などについて学びました。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜そこで、6年生では図画工作科の学習の一環として、エコメッセージ絵画コンクール2021に作品応募することになりました。 先ずオリエンテーション学習として、SDGsの内容に関するアニメを視聴したり、17個ある目標について自分が気になる目標を選んだりして、SDGsの内容を学びました。 「Be a monkey.」 6年生 英語「Be a monkey.」 手が上がる。 そして・・・ジェスチャー。 認められればグループの得点。 さあ次は。 「I go to KOMENO elementary school.」 が答えとなる問を答えて! 使えるとうれしいね、英語。 友達を信じるとは・・・ 6年生 道徳迷う。 その考えも分かる、この考えも、別の考えも。 それぞれの立場に対して意見が出る。 自分はどんな行動をとるのだろう・・・。 緊張した空気が教室にありました。 いくつものグラフから 6年生 算数一つのグラフから分かること、二つのグラフから分かること・・・。 みんなで考えを出し合って、グラフの見方・読み方を深めよう。 たしかめよう 6年生 算数学んだことがどれだけ身についているか、確かめています。 学んだことを定着させるには、発表や説明をしたり、テストをしたりするとよい(アウトプット)ということです。 お家でも「それ、教えてくれない?」ときいて子どもに説明してもらうと、子どもの学力の定着につながるようです。 6年家庭科〜思いを形にして生活を豊かに〜
ミシン縫いを活用して、生活に役立つ物を製作する学習です。
子どもたちは、好きな生地を選んで、自分だけのオリジナルナップサックを作りました。 6年算数 資料の調べ方6年算数 資料の調べ方
ソフトボール投げの記録をドットプロットを使って、散らばりの様子を調べました。
6年図工 〜くるくるクランク〜♪このおおぞらにつばさをひろげ 6年生 音楽かなしみのない じゆうなそらへ つばさーはためーかーせー・・・ 低いパートを口ずさみ、音をとっています。 マスク越しなのが残念ですが、みんなの音はきこえます。 日光が必要? 6年生 理科日光をさえぎり、成長の様子を観察しよう! さえぎる方法は・・・ その理由は・・・ 区別する方法は・・・ さあ、観察の準備です。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |