最新更新日:2024/06/05 | |
本日:81
昨日:296 総数:1464233 |
6年 部屋割りを考えると・・・8人と7人に分けるらしいですが・・・9人と6人に分かれてしまいました。すると、グループをかわってもいいという子が出てきました。不満を持っていないか心配ですね。 みんななら、その子に対してどんな行動をするかな? 「部屋以外のところで、その子が好きな子といられるようにする」 「9人と6人ではいけないのか、先生に相談する」 ・・・ 6年 家庭 トートバッグづくり布を中表にして採寸です。 上手に作れるといいですね。 製作を通して、みんなは何を学ぶのでしょうね。 6年 道徳 ようこそ・・・へ小牧山城、織田信長、強い城、遺跡 高速道路、こども未来館、新図書館、お笑い芸人の出身地・・・ 小牧の魅力を伝えるキャッチコピーを考えよう 「なにもない 小牧」 「勉強のできるまち 小牧」 「やっちゃえ、小牧」・・・ 理由は・・・どれも「魅力」を考えた上でのものでした。 6年 国語 評価する・・「なんとすてきでおどろくべきことだろう」 「国宝であるだけでなく」 「国宝の絵巻物だ」 「上手な絵と言葉で・・・実に生き生きと語っている」 ・・・ 言葉や文の意味を考えて見つけていました。 6年 音楽 変化を感じ取りながら「ジェットコースターみたいにスピードの変化が・・・楽しい」 「強弱の変化があって・・・あきない」 音の強弱や速度の変化を感じられる曲を聴きました。 指揮者のように体を使って表したり、あてはまる言葉を探して表現したりして、曲を楽しみました。 6年 体育 次の段階へ
かかえ込み跳びに挑戦します。
重ねたマットに跳び乗る、跳び箱の上に足の裏で乗る、柔らかい跳び箱で跳んでみる、横置きの跳び箱で跳んでみる、縦置きの跳び箱で跳んでみる・・・挑戦して、次の段階へ進む。もどって練習するのもOK。 目標をもってやってみます。 6年 「あまのはらー・・・」「あまの・・・」上の句の一文字目で手が動く子、「この札は絶対とるぞ」と構える子、「○枚とるぞ」と目標をもつ子。 「とれた」うれしさ、「とられた」くやしさ、みんなとできる楽しさ、ほぼ同時に手をふれた・・・ いろんな感情が交じっているようです。 自分のこと、友達のこと、気持ちのコントロールをここでも学んでいますね。 6年 学級では「へーっ」「同じだなあ」「そうなんだね」・・・笑いも、感嘆も。 トークタイムを通して、友達についてもっと知りました。 6年体育発表会 短距離走・ミナミンピック今までの練習の成果を発揮することができました! 全力で走り、全力で応援する子供たちの笑顔がまぶしかったです。 6年 算数 拡大図、縮図
拡大図と縮図の関係になっているものをさがしています。
図形の形や大きさから「これかな?」と思った・・・。 コンパスや定規を使って確かめた・・・。 図形の名前で、その性質から見つけた・・・。 見つけた図形が本当に「拡大図・縮図」の関係になっているか、班で相談し、今までに習ったことでも確かめました。 これで説明できるよね、拡大図と縮図。 6年図工 〜ニスを塗る〜
最後の仕上げとして、ニスを塗りました。底板に滑り止めテープを貼れば、いよいよ完成です。
6年 英語 「The capital of Brazil is・・・・」
The capital of Brazil is ( ).
Many ( )-Brazilians ( ) here. You can see ( )( )like chchin,tori-i and Japanese gardens. You can read ( )in many places,too. The ( ) River is famous. It is the ( ) river in the world. ・・・ 映像を見ながら聴き取りです。 「?」聴き取れない単語もある。近くの人と相談もする。 廊下ではALTの先生と1対1での会話練習です。 6年 何をかいているの?
文字を書いている・・・?
濃い、淡い色の線・・・? 竹?山なみ?滝?松?のような絵・・・? 墨の濃淡で表しているようです。 こういう絵をなんというんだったかなあ・・・。 6年 国語 目的や条件に応じて
「奉仕作業でどんな活動をするか」
「奉仕作業って何?」から話し合いました。 そして、奉仕作業の「目的」と「条件」を考えました。 それぞれ、どんな計画を立てるのでしょうか。 目的と条件にあてはまる活動計画を考えます。 6年図工 〜組み立てる〜
金づちやキリを使って、2枚の板を釘でとめました。また、テープカッターの部品も取り付けました。いよいよ完成まであと少しです。
6年図工競技会 〜磨く〜
切り抜いた2枚の板を、紙やすりで丁寧に磨きます。
6年図工競技会 〜彫る〜
2枚の板に描いた下絵にそって、丁寧に彫り進めます。
6年図工競技会 〜塗る〜
今日の午前中は、図工競技会です。
2枚の板を加工して、テープカッターを制作します。 板に下絵を描き、水彩絵の具で着色をします。 6年 書写競技会 「実現」画数が多い文字に挑戦です。 空間のバランスも難しい。 一画、一画、集中。 6年 図工 1枚の板から下絵を板に写す、 電動糸のこぎりで切る、 紙やすりでけずる、 組み立てたときをイメージしてみる ・・・ 細かい作業、緊張する作業はあるけれど、 作る楽しさを味わっています |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |