![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466565 |
6年 体育 「ミナミンピック〜燃やせ心の太陽〜」![]() ![]() 静から動、体を使った表現、道具を使った運動・・・ 全容は10/30、体育発表会で。 6年図工 テープカッター 〜その2〜
1枚の板から、テープカッターを作ります。
下絵が完成したら、板にデザインを描きます。 テープホルダーやカッターの位置を、板の上に置いて確かめます。 どんな作品になるのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 テープカッター
1枚の板から、テープカッターを作ります。
今日は、タブレットを活用して、下絵に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 まずは、足の裏を・・・![]() ![]() 横置きから縦置きに。難しくなったぞ。 「足の裏で跳び箱の上にのろう!」 意識をすると、ひざをついていた人が少なくなっていく 足の裏でのっていくうちに・・・恐さは少なくなっていく 着いた手よりも前に足を出すにはどうするといいのか・・・ あと少しで・・・跳べる。 6年 算数 考え方を学ぶ![]() ![]() どうやってつくるの? なにを調べればいいの? 今日は、今までの考え方では解けない、表が作れない問題に挑戦しています。 表の例が出されると・・・当てはまる数字がどんどん入ります。 答えも導き出せます。 ここからが大切。 「わからないときはどうすればいいのか」 今日の問題から学びます。 6年 社会 頼朝はどのように武士たちを従えたか![]() ![]() 「ご恩」「奉公」 頼朝の死後は? 教科書、資料集、タブレット上の資料・・・それらをつなげて考えます。 最後は・・・みんなの知恵が必要ですね。 6年 国語![]() ![]() わからない言葉がいっぱい。 辞書、みんなの知識、タブレット・・・使えるものを活用して調べています。 6年生 学活![]() ![]() 学級委員・代表委員が進行を考えながら頑張って司会をしています。 小学校最後の体育発表会、全力を出しきりましょう! 6年 体育 跳ぶ![]() ![]() 一人一人が目標をもって練習です。 自分の演技をタブレットで録画してもらい、確認します。 助走は?踏み切りは?手の付き方は?空中姿勢は?着地は? 手本になる動画や、イメージ図も参考にして、技を磨きます。 かかえこみ跳びにも挑戦です。 6年 音楽 作曲、始めました![]() ![]() まず一人ずつで4小節をつくります。 キーボードとタブレット、音楽ファイルを使って。 つなげると完成です。 作曲家って、こんな風につくっているのかな。 6年 国語 四字熟語![]() ![]() 「四字熟語」「荒野行動」「臨時列車」「校長先生」「都市伝説」「未来永劫」「都市伝説」・・・ 難しい言葉も見つけたね。 ひと文字ずつが集まってできた言葉は? ・・・ 熟語のできかたについても考えました。 6年 道徳 生きるとは?![]() ![]() 精いっぱい生きるとは、どういう生き方なのかを考えました。 6年生 家庭科 手洗いで洗濯をしよう
自分の身の周りの物を洗いました。
上手に洗濯するためには、洗剤や水の量を調節することが大切ですね。 汚れは落ちたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 こんな形でも![]() ![]() 大きな円の面積、小さな円の面積、そして高さになる部分。 気づいたねえ。さすがです! 求められたね。 6年 算数 立体の体積![]() ![]() 2辺の長さが3cm、4cm、その間の角が90°の三角形の面の上に、高さが5cmの立体。さて、何立方センチメートルでしょう? 図に書き込んだり、式を立てたり、友達の説明を聞いたりして解いています。 答えを確認したら、さあ、次は練習問題です。 「簡単です」「終わりました」 単位にも気をつけないといけません。 6年 算数 角柱の体積![]() ![]() どの向きから見ればいいのかな。 どこが高さなんだろう。 ここに線を引くと分かりやすい! 友達の意見を聞きながら問題を解いています。 6年 社会 源氏と平氏の戦い![]() ![]() 武士をまとめて、幕府を開くことができたのはなぜ? 平氏との戦いでみんなが考えたことはなに? 頼朝が武士をまとめた方法にみんなはついていくのか? 今を生きるみんなが、そこから学んだことはなにかな。 6年 国語「利用案内を読もう」![]() ![]() 利用案内、説明書、広告、ウエブサイト・・・ どのような構成や内容になっているのだろう? 必要な情報は何だろう? どんな読み取り方をするとよいのだろう? 世の中とのつながりを考えている6年生です。 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 工夫して求めよう![]() ![]() 図のパーツを組み合わせて解き方の説明をする。計算する。 「ほっ」とした思ったら、さらに変わった形が出題される。 しかし、図とにらめっこして解き方を見つけるのはさすが! 円の面積の求め方に何度でも挑戦できるね。 自分で問題を作ってみるのもいいんじゃない。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |