![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:278 総数:1466268 |
6年 社会 戦争中の人々の暮らし
戦争中の暮らしについて調べていました。
衣食の配給制、住では集団疎開・・・ 現在の暮らしはどうかな。 おしゃれができる、好きなだけ好きなものを食べられる、一家に一つの家・・・ ずいぶん変わりました。では、今の暮らしに問題はないのかな? 過去・現在から、これからの暮らしを考える6年生です。 ![]() ![]() 6年図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() からだの各部分の特徴がでるように〜。 髪の毛や背番号など、細かい部分も丁寧に〜。 黙々と制作に取り組む姿がとても立派でした。 6年 体育 バレーボール
ボールのどの部分をどのように打てば飛んでいくのか、試しています。
パス、サービスを飛ばすのは難しそうです。 ![]() ![]() 6年図工 未来のわたし
骨組みを組み立てました。
そのあと、体全体に下地の粘土を付けていきました。 ![]() ![]() 6年 社会 戦争はどのように広がったのだろう
日本が参戦した戦争はどのように広がっていったのか、なぜ拡大していったのか、資料をもとに考えました。
「領地がうばえるから」 「鉄鉱石とかがほしかったから」 「石油・石炭などの資源がほしかったから」 「中国の支援をしている国々と戦ったから」 たくさんの資料が歴史について考えさせてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 何が溶けていたのかな
蒸発させると何も残らなかった3つの水溶液。
そのうちの炭酸水には何が溶けていたのか調べています。 水溶液から気体を取り出し、ある液体を入れてみると・・・。 同じ気体に、火をつけた線香を入れてみると。。。。 ![]() ![]() 6年 今年の目標
漢字1〜4字で表します。
タブレットPCで手本をつくり、書いてみます。 どんな目標を立てたのでしょう。 ![]() ![]() 6年図工「未来のわたし」
いろいろな動きのあるポーズを考えています。
どれも、どんな作品になるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 いろいろな場合を考えて![]() ![]() ![]() ![]() 乗り物によってかかる時間、費用が違う・・・ たくさんの情報があるので、図を使うと分かりやすいですね。 6年 理科 なんの水溶液かな
5種類の水溶液がなんの水溶液かを判別する実験をしています。
見た目、におい、蒸発させる、二酸化炭素を・・・ 判別できたかな?、 ![]() ![]() 6年 音楽 今は指の動きだけ
リコーダーの練習をしていました。今は指の動きだけの練習です。
感染症が収まって吹けるようになるときが待ち遠しいです。 ![]() ![]() 未来のわたし
未来の自分を想像することは、ワクワクしますね。
職業にこだわらずに、したいことや憧れなどを表現できると、いいですね。 今日はデザインを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 復習です
復習問題に取り組んでいます。
「わからなーい。教えて〜」 「ヒントくださーい」 図形や割合、量・・・たくさんの問題を解いています。 まわりの人にきけるところがいいですね。 解けたかな? ![]() ![]() 6年 社会 1890年ごろの日本は・・・
1890年ごろの日本の国は何を目指していたのかを調べています。
タブレットに送られた4枚の資料から気づいたことは何かな。 「女の人ばかりが働いている・・・」 「20年経つと、工業の生産額が・・・」 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |