最新更新日:2024/06/14 | |
本日:245
昨日:278 総数:1466492 |
休み時間(山田公園にて)
中放課の10分間だけでしたが、からだを動かせてすっきりしました!
外で思いっきり遊ぶことも大切ですね! 「わる数が1より・・・」 6年生 算数60÷−=? 60÷−=? 3 4 60÷1=? 6 60÷−=? 5 わる数が1より小さいと、商はわられる数より・・・ わる数が1より大きいと、商は・・・ わる数が1・・・ 分数でわる計算って、簡単? 「思いやり」 6年生 書写映像を見て、手本を見て、自分の紙に書き写します。 緊張が伝わってきます。 くるくるクランク 6年生 図工クランクの仕組みを知って、曲げたクランクに動かしたいものをつけると・・・ いくつのものが、どんな動きをするのか。 創造力が磨かれます。 生きるために必要なもの 6年生 理科水、空気、適切な温度、日光? 「5年生の観察で、・・・」 「適切な温度がないと・・・」 「わかめや昆布は水の中で・・・」 過去の経験・体験、学習が生きてるね。 6年生国語 〜自分の考えをまとめよう〜みんなが納得するような文章にするため、グループの友だちの意見を参考にしながら書きます。 6年生社会 〜むらからくにへ〜「建物や堀の跡があるってことは、縄文時代の暮らしから変化があったのかな?」 「この出土品は、何のためにあったんだろう?」 前時までの内容と結びつけながら、ムラからクニができていく過程を考えました。 6年英語 〜英語を使ったゲーム〜みんなで助け合いながら、隠されている英文を完成させます。 今までの知識を使って楽しく学習できましたね。 学級で考えること 6年生 学級活動低学年と手をつないであげたい・・・ 感染症のことを考えると・・・ 密にならない方法を考えていました。 次の議題は・・・タブレットの片付け。 毎日の生活を改善しようとする6年生の話し合いです。 分数を使って 6年生 算数1 分数を使うと20分は ー 時間、 3 「?」「??」・・・ グループで考え、全体で考え「?」は減ったかな。 6年図工 〜くるくるクランク〜
最初の時間は、作品例の動画をみました。そのあとに、ロイロノートを使って、自分が作りたい作品のイメージを考えました。
6年図工 〜明治村を描く〜6年理科〜動物のからだのはたらき〜
全身の血液の流れと働きについてまとめたり、自分の脈拍数を調べたりしました。そのあとに、各自で動画資料や教科書の図などを活用して全身の血液の通り道を確認しました。
6年総合〜興味を持った明治時代の人物〜
明治村見学の一環として、建物のほかに、気になった明治時代の人物についても調べました。検索サイトを活用して、自分が興味を持った人物の生い立ちや活動実績などを丁寧に調べました。
その下調べをもとに、今日はシンキングツールを活用して、伝えたい要点を短いフレーズにしてまとめました。 6年生 図工 〜明治村を描く〜
細かいところまでよく観て彩色しています。
撮った写真をタブレットPCで拡大して、 いろんな技法を使って。 6年 体育
体育では、ハードル走を行っています。
美しいフォームで走るために、タイムを少しでも縮めるために 頑張って練習しています。 友達の姿を見て、いいところや直すといいところを伝え合います。 転んでも、足をぶつけても、めげません。 さすが6年生!!! ボールと心を一つに 6年生 体育
課題は、
「ボールの上にボールをのせる」 「のせたボールを投げ上げ、持っているボールを入れ替えてのせる」 二人での協力が必要です。 夢中になってやっています どうするとできるの? 「ボールと心を一つにする」 どこかで聞いたような・・・。 ボールと、友達と、協力しました。 6年図工 おえかきを楽しむ6年図工 -水彩画の振り返り-
ロイロノートを活用して、一人一人振り返りをしました。先生から送られてきたワークシートに、撮影した自分の作品を貼り付けたり、工夫したことを書き込んだりしました。
6年生 〜全国学力・学習状況調査〜
今日は、小学6年と中学3年を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われています。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となっており、2年ぶりの実施となりました。
今回のテスト教科は、国語と算数。そして、子どもたちの生活習慣や学習環境についての質問調査を行います。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |