最新更新日:2024/06/05 | |
本日:454
昨日:1364 総数:1529192 |
1年2組 理科の授業
2組は理科の授業です。おんさを叩いて共鳴することを知ったり、水面の様子から振動していることを確認していました。
1年3組 国語の授業
3組も4時間目は国語の授業でした。3組では登場人物の心の変化を考え、心情曲線に表しました。それを各班で発表し、互いに意見を共有しました。
1年5君 国語の授業「心の瞳」合唱練習
昨日のパート練習を経て、今日は2回目となる全体練習を体育館で行いました。
合唱隊形への移動も素早くでき、おとといの合唱よりも格段に良い歌声を聞くことができました。さらにレベルアップを目指して、練習に取り組んでほしいと思います。 「心の瞳」パート練習
昨日の全体練習を受け、今日は3つのパートに分かれて練習に取り組みました。予餞会という生徒会行事にむけた取り組みということで、学年生徒会やパートリーダーの生徒を中心に、主体的に練習を進めていきました。
写真は、ソプラノパートの練習の様子です。どの教室からもきれいな高音が響いてきました。 予餞会に向けて1年生その2
後半は「心の瞳」の合唱練習を行いました。今日が初めての全体練習でした。伸びしろがとてもたくさんある合唱でした。これから、気合を入れて練習に取り組んでくれることと思います。
予餞会に向けて1年生その1
予餞会に向けての練習を体育館で行いました。前半は合唱隊形への移動練習をしました。
メッセージカードづくり1年生
卒業を約1か月後に控えた3年生に向けて、お祝いのメッセージカードを書きました。3年生への想いが伝わるとよいですね。
道徳の授業1年
「幸せな仕事って何?」
高収入、安定、得意なことや好きなことを生かす、感謝される、休みが多い、等々様々な意見が出ました。 「収入がよければ、つらい仕事や休みがなくてもいいの?」 皆さんは、どう考えますか? 1年 職業新聞
本日6時間目に職業新聞づくりの続きを行いました。色を付けて完成させた生徒も出てきました。完成した新聞は掲示するので、互いの新聞を見て様々な職業について知見を深められると良いですね。
職業新聞つくり 1年生その2職業新聞つくり 1年生その1道徳の授業 1年生
資料名は「幸せな仕事って」。
和菓子屋さんとお寿司屋さんで職人として働く2人の方へのインタビューを通して、職業選択の方法や働くことの意義について考えていきました。 職業新聞づくり1年生
冬休み中の宿題で働く人にインタビューをしました。
今日はそのインタビューして記録したことをもとに、職業新聞づくりをしました。どんな新聞ができあがるのか、楽しみです。 1年 職業について
本日6時間目に、職業レディネステストの分析を行いました。結果から、自分に向いているかもしれない職業や、自分の関心に近い職業について知り、将来について深めるきっかけにしてもらえたら良いと思います。
総合的な学習の時間1年
今日は、進路に関する学習をしました。職業レディネステストの結果をもとに、自分がどんな職業に向いているのか、どんな事柄に興味を持っているのかについて、各自で分析しました。
1年 職業調べ
本日は職業調べの1回目として、なぜ働くのか、働くうえで何を重視したいかについて考えました。自分の好きなことを重視するのか、社会のためになることを重視するのかなど意見が分かれ、互いの意見の聞き合うことができました。
総合的な学習の時間 1年その2
個人で考えたことをもとに、グループで話し合い6つに順位をつけていきました。
総合的な学習の時間 1年その1
今日のテーマは「なぜ、人は働くのだろうか」でした。
まず、自分が職業を選ぶ場合、以下の6つの項目のうちどれを優先するかについて考えました。 1 自分の好きなことや得意なことを生かしたい。 2 世の中や人の役に立ちたい。 3 お金を稼ぎたい。 4 地位や名誉を得たい。 5 公務員など安定した仕事に就きたい。 6 家族を守りたい。 上の6つに順位をつけ、その理由も考えました。 数学の授業の様子1年 |
|