最新更新日:2024/09/20 | |
本日:118
昨日:149 総数:1558730 |
2年 体育
男子は体育館で卓球のゲームです。
ラリーが続くようになりました。 ポイントが入ると、思わず「よっしゃ!」と声が出ます。 女子はグランドでサッカーをしています。 ボールを追いかけ、広いコートを思いっきり走る姿がありました。 パスをつないでゴールを決める場面もありました。 清掃
私たちの学校は私たちの手できれいにする。
日々の清掃にも一生懸命取り組みます。 2年 理科
「進化」について考えました。
何世代もかけて、環境に適応していく生物。 生きものはすごい能力をもっています。 2年 音楽
オペラの名曲「アイーダ」の鑑賞をしました。あらすじや登場人物の関係を理解してから聴くと、違う情景が浮かんできます。
2年 社会
都市と農村、それぞれの課題は何かな?
どんな対策をしているのかな? 2年 授業風景
勉学の秋、スポーツの秋
過ごしやすい季節になりました。 中間テストに向けて 〜がんばれ2年生!!〜2年生は、先日もマナー講座で面接指導が行われたり、総合的学習の時間に進路学習に取り組んだりするなど、来年度に向けて少しずつ準備を進めてきています。 今回の中間テストもしっかり準備をした上で取り組み、来年度に向けて、自信をつけてほしいと思います。 2年 マナー講座
マナーは相手へのおもいやりです。
そして、挨拶は相手より先に自分からしてこそ、本物の挨拶です。 職場で頼まれたことは、どんなことでも「仕事」です。「仕事」を頼まれたら、気持ちよく返事をして、時間内に効率よく行う。一緒に仕事をする仲間のことを思いやることも大事。 職業人体験学習で学ぶことをこの講座を通して、教えてもらいました。 2年 国語
「盆土産」を読んでいます。
登場人物の心情を考えます。 2年 道徳「本当の友だちって」
本当の友だちって?
心から信頼できる友だち お互いを大切に思う友だち 言いたいことが言い合える友だち 教科書に出てきた「昭夫」と「達也」は本当の友だちと言えるのか? 本当の友だちとは、どういう存在なのか? 今日は友だちについて考えました。 2年 進路学習
卒業後の進路について考えました。
自分は何がしたいのか。 これからどんな勉強をしたらいいのか。 進路を考えながら、自分と向き合います。 2年生 学活夏休み前 最後の学活そんな中でも生徒達は毎日を一生懸命過ごすことが出来ました。 学活の時間では、1学期中の「がんばり」が書かれた通知票を受け取り、嬉しそうな顔も、もう少し頑張ろうと思い直す顔もありました。どんな結果だろうと、現状からさらに良くしようとする行動が、夏休みや2学期に現れることを期待しています。 そして毎日の課題を忘れること無く毎日出せた生徒にはミニ賞状も配布しました。 こういった毎日すべきことをコツコツとやれることが、力になります。 やらされる「勉強」では無く、自ら「学ぶ」ことにつながる夏休みにしましょう。 またあるクラスでは学級運営が作った学級目標の掲示物のお披露目に歓声も上がっていました。2学期はそれぞれの学級目標のもと、さらなる飛躍に期待しています。 学年集会学年生徒会が劇を交えて、「学習と部活動、両方頑張ろう」と全体へエールを送りました。 また、学年生徒会長は「自主性」という学年のスローガンを改めて大切にしょうと話してくれました。 そして、夏休みの学習と生活について、和田先生と伊木先生からも話がありました。 今年は例年より短い夏休みとなりますが、2年生にとっては成長の夏休みとなるよう、計画を立てて過ごしましょう。 2年 体育
グランドでは、生徒が元気に活動していました。
こまめに水分補給をし、 活動の合間に日陰に入りながら 授業に参加しています。 2年 美術
ボックスアートの制作をしています。
粘土は、柔らかくて、よく伸びます。 絵の具を混ぜて、色をつけることもできます。 粘土の感触を楽しみながら、作品のイメージをふくらませていました。 テスト週間
「わかる?」
「教えて」 「ねえ、これでいいよね」 疑問に思ったことを友達に聞いて確認します。 「そうか」「わかった」 自分で解決したことは、自分の力になります。 2年職業調べ
私たちの身の回りには、様々な職業があります。
どんな職業があり、どんな仕事をしているのか、詳しく調べました。 2年生 学年集会学級委員、評議員、各委員会の任命や 今年度から新しく学年に関わる先生方の紹介をしました。 今年2年5組を担任する伊木先生は、覚えたばかりのギターで 中島みゆきさんの「ファイト」の弾き語りを披露し、 2年生を応援する気持ちを伝えました。 クラスの時間掲示に使用する係のメンバー写真を撮ったり、その掲示物を作ったりするクラスや、今月や来月のクラス目標を話し合っているクラスもありました。 授業だけではない、学校での生徒活動がさらに動き出しています。 |
|