![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:330 総数:1535593 |
2年 数学
2本の直線を書きなさい。
この直線は交わっている? 「直線って、どこまでも続く線だよね」 「じゃあ、交わっているんじゃない?」 今日は対頂角について勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
平家物語の世界を味わいます。
何度も音読をする。 言葉の響きが心地よい。 ![]() ![]() 2年 社会
外国船の出現に対して、幕府はどのように対応したのか。
「異国船打払令はずいぶん強気だよね」 「でも、この後、また食料とか与えていいことになってるよ」 「異国船打払令の後、何かあったから元に戻したんじゃない?」 何があったんだろう? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 技術
電気経路について勉強しました。
オームの法則? 電圧? 抵抗? 電流? なんだか理科みたい。学習はつながっているね。 ![]() ![]() 2年 家庭科
食中毒にならないための方法を考えよう。
私たちの口に入るまでの「食」のルートは? 「食べる前に作るよね」 「調理の時は危ないよ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
先生の後に続けて読む。
自分だけで読む。 友達とペアになって読む。 主語を変えて読む。 疑問文に答える。 何度もパターンを変えて、発音するうちに声も大きくなってきました。 英語が自分の言葉になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科
湿度計、左右の温度計で温度が違うのはなぜだろう?
「水の蒸発が関係あるのかな?」 「あぁ、蒸発の時、熱を奪われるよね」 「どうやって湿度を測るの?」 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育
想輪祭にむけて、練習しました。
「せえの、1・2・3・・・・。目標120回だよ!」 「あぁ、バトンのタイミングが合わない〜」 「バランス取るのが難しい」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術競技会
ボックスアート「私の心の宝物」
いろいろな材料を使って、自分の思いを表現します。 どんな作品が完成するか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
都市と農村、それぞれの課題は何だろう?
「わあ、ビルばっかり」 「こっちは田舎。限界集落?」 「人口が増えている所は少ないね」 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
新聞には小見出しがついています。
「モアイは語る ―地球の未来」に 小見出しを付けてみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
あれ?文の中に動詞が2つある。
この「that」は何だろう? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
携帯電話の料金プランをグラフに表すとどうなる?
「えっ?どういうこと?」 身近な数学について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育
男子は体育館で卓球のゲームです。
ラリーが続くようになりました。 ポイントが入ると、思わず「よっしゃ!」と声が出ます。 女子はグランドでサッカーをしています。 ボールを追いかけ、広いコートを思いっきり走る姿がありました。 パスをつないでゴールを決める場面もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃
私たちの学校は私たちの手できれいにする。
日々の清掃にも一生懸命取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科
「進化」について考えました。
何世代もかけて、環境に適応していく生物。 生きものはすごい能力をもっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽
オペラの名曲「アイーダ」の鑑賞をしました。あらすじや登場人物の関係を理解してから聴くと、違う情景が浮かんできます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
都市と農村、それぞれの課題は何かな?
どんな対策をしているのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 授業風景
勉学の秋、スポーツの秋
過ごしやすい季節になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テストに向けて 〜がんばれ2年生!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、先日もマナー講座で面接指導が行われたり、総合的学習の時間に進路学習に取り組んだりするなど、来年度に向けて少しずつ準備を進めてきています。 今回の中間テストもしっかり準備をした上で取り組み、来年度に向けて、自信をつけてほしいと思います。 |
|