最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:149 総数:1558640 |
3年生 本日の授業の様子
予定通りいけば、奇数チームの分散登校は今日でおわりになります。
みんな偶数チームのみんなに会いたがっています。 3年生になり、自分が今すべきことはなにか、どういう行動をとったらよいか考えて生活を送ることができています。それも、この先継続して学校生活を送ることができるようにするためですね。みんな協力ありがとう。 3年AM10時だより No.31(5/29号)
3年生の皆さん、おはようございます
分散登校も2回を終え、今日は奇数チームの3回目。 学校生活の感覚を取り戻すことができたでしょうか? この土日で、まだ終わっていない課題などをやってしまいましょう。 「新研究」は、英語「代名詞」P26〜29 【ポイント】 ・P26の(1)の表を確認しながら、問題を解いてみよう。それでも思い出せない時は、1年生の教科書を見返してみよう。 ・P27の+PLUSの欄も大切なことがたくさん書いてあります。よく読んでおいて下さい。 「新研究」の小テスト、解答 ↓ 「新研究」英語 小テスト 「新研究」英語 小テスト解答 3年生 授業の様子
偶数チームも分散登校2日目。先生と対面しての授業にも少し慣れてきました。先生たちも授業の中で自然と笑顔があふれ出てくるようになってきました。仲間とともに過ごせる学校生活。授業を、学びを楽しんでいこう。
3年AM10時だより No.30(5/28号)5月も終わりに近づきました。いつのまにか、校内に咲いているツツジも満開を迎えています。 花でも季節を感じますね。 今日の「新研究」は、理科P30〜35「光と音」 【ポイント】 ☆P30、31 光は作図のための凸レンズや鏡などでの光の進み方を確認しよう!音は性質の中に振動数がある。その振動数で音の高い、低い、大きい、小さいどう変わるのかを確認しよう! ☆P32、33 入射角と反射角、屈折角の場所を間違えやすいです。問題を解く際によく確認しておこう!音の速さを求める計算問題はよく入試でも出題されます。できるようにしておこう! ☆P34、35 定規で丁寧にマスに合わせて作図しよう!破線と実線の区別をはっきりとかこう! 理科の小テストと解答です ↓ 「新研究」理科 小テスト 「新研究」理科 小テスト解答 3年AM10時だより No.29(5/27号)奇数チームから偶数チームへ。そして、偶数チームから奇数チームへ。あたたかなメッセージが各教室にあふれています。こういうときだからこそ、つながりを大事にしたいですね。 今日の「新研究」は、社会P28〜33「日本の姿・時差の求め方」 【ポイント】 「日本の姿」 ・日本の領土:東西南北の端の島の名前と位置の確認、北方領土、竹島、尖閣諸島など 領土をめぐって関係の深い国についてもおさえておこう! ・Bの国の領域について図を見て確認する。(領海、排他的経済水域) ・日本の地域区分:47都道府県を北海道、東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州の7区分できるようにする。(地図上で位置確認) ※ できれば県庁所在地も覚えておこう! P29の地図上に示されているものはすべて覚える! 「時差」 ※ 次の(1)〜(4)のポイントをおさえておけば、ほとんどの時差の問題は解決できる! (1) 本初子午線はイギリスのロンドン(経度0度) (2) 日本は東経135度を標準時とする。 (3) 経度15度につき、1時間時差が生じる。 (4) 時刻は東に行くほど先に進んでいる。 (東の端180度が一番進んでおり、西の端180度が一番遅い) ※ (1)〜(4)の項目をおさえておけば、日付変更線を考えるより理解しやすい人が多いかもしれませんね。(1)〜(4)をおさえた上で問題に取り組んでみましょう! では、社会の小テストと解答です。 ↓ 「新研究」社会 小テスト 「新研究」社会 小テスト解答 3年生 偶数チーム分散登校
今日は偶数チームの登校日となりました。奇数チームから分散登校の情報を得たからか、明るい場面もちらほらと見られました。まだまだ大変な状況ですが、自分たちにできる、目の前の1時間の授業を大切にする。精一杯取り組める姿っていいですね。
明日は奇数チームの登校日です。どのクラスも担任の先生から宿題が出されていると思います、自分と向き合い、心を込めて取り組めるといいですね。 3年AM10時だより No.28(5/26号)
3年生の皆さん、おはようございます
今日は、偶数チームの登校日 教室には、昨日の奇数チームから偶数チームへのメッセージが・・・。 「新研究」は数学 「方程式の利用2」P30,31 【ポイント】 「方程式の利用1」の復習、練習です。比例式の解き方、速さ、時間、距離の問題など、迷ったら、P26,27をもう一度、読んで、等式の作り方に慣れましょう。小テストをやって、できるようになっているかどうかの確認をしてくださいね。「できるようにする」ことが大切です。 小テストと解答 ↓ 「新研究」数学小テスト 「新研究」数学小テスト解答 3年生 授業の様子
5教科を中心に授業がスタートしました。周りの仲間との距離をとっての授業は慣れないからか、少し表情が固いような気がしましたが、授業を受ける真剣なまなざしは、3年生としての覚悟のようなものを感じました。明日からも分散登校が続きますが、生活リズムに気をつけ、頑張っていきましょう。
3年AM10時だより No.27(5/25号)
3年生の皆さん、おはようございます
今日は、奇数チームの登校日 ぐんと身長が伸びた人、髪がすっきりした人、ちょっと大人に見えた人、みんなの笑顔にほっとしました。 登校もはやかったので、健康観察カードの点検もとてもスムーズに進みました。 1時間目は学活。3年生として、これから未来に向けて、担任の先生から話を聞き、考えました。 明日は、偶数チーム、楽しみですね。 健康観察カードへの検温の記入を忘れないでね。 「新研究」は国語「場面をとらえよう」P34〜37 【ポイント】 物語文を読むときは、登場人物や場面の様子(時間や場所)を示す言葉に着目して、大まかな話の内容をつかもう。 国語の小テストと解答 ↓ 「新研究」国語 小テスト 「新研究」国語 小テスト解答 3年AM10時だより No.26(5/22号)
3年生の皆さん、おはようございます
コンピュータ点検のため、午前中パソコンが利用できず、今日は10時を過ぎてしまいました。先を見通していないと、こうなってしまいます・・・と深く反省しました。 ということで、午前中は、みんなで、教室や廊下、トイレの掃除、整備を行いました。 学校からのお手紙は届いていますか? 登校日、時間、服装、持ち物など確認して月曜日、もしくは火曜日にそなえましょう。 朝、ちょっと早めに起きて、時間と心のゆとりをもって・・・。 健康観察カードは、検温、保護者サインを忘れずに、朝、昇降口で手渡ししてくださいね。 今日の「新研究」は、英語「名詞」P22〜25 【ポイント】 ・英語には、「数えられる名詞」と「数えられない名詞」があります。 ・多くのものは数えることができますが、数えられないものはP22を参考に覚えておこう。 ・a, an, theの使い分けは、ややこしいですがP22を見ながら解いてみよう。 英語の小テストとその解答↓ 「新研究」英語 小テスト 「新研究」英語 解答 5/20水曜日の「岩中クイズ」の写真は、プール下トイレの前の壁でした。 今日は、脳トレ! ↓ 脳トレ問題 では、月曜日。奇数チームは学校で! 偶数チームは火曜日ですね。 3年AM10時だより No.25(5/21号)
3年生の皆さん、おはようございます
「新研究」も5周り目にはいり、「ちょっとむずかしい」という声が届くようになりました。学習するページも4〜6ページと増えてきています。そこで、今日から、方法を変えてみます。その日の「新研究」の教科の小テストと解答を添付するようにします。 学習方法としては、2通り。 ☆ 「新研究」の内容が理解できたという人は、その小テストは、次の日に行い、覚えているか確認する。(翌日に行うと、身についているかどうか確認できる) ☆ 「新研究」の内容がむずかしいという人は、先に小テスト、およびその解答をみながら、理解、確認し、テキストでも再確認しながら、小テストを行う。(たくさん問題がある中で、まずは、小テストの問題を確実にできるようにする。) 自分にあった方法で学習してみましょう。 「新研究」は、理科「物質の状態変化」P24〜29 【ポイント】 ☆P24、25 状態変化したときの体積や質量、密度の関係や蒸留の仕組みについて確認しよう! ☆P26、27 表やグラフから読み取る実践問題が含まれています。問題をよく読み、表やグラフのどこを見るのか考えながら解いていこう! ☆P28、29 実験をしていくためには実験器具の使用方法を覚えることが必須です。手順を覚えて安全に実験ができるように身に着けておこう! 昨日の数学の小テスト解答 ↓ 「新研究」数学小テスト解答 昨日の社会の小テスト ↓ 「新研究」社会小テスト さらに、今日学習の理科の小テストと解答 ↓ 「新研究」理科小テスト 「新研究」理科小テスト解答 「自分の未来は自分で決める」 がんばれ!3年生!! 3年AM10時だより No.24(5/20号)
3年生の皆さん、おはようございます
教員の中には休日の余暇を活用して、大掃除、料理や弁当つくり、早朝ジョギング、ジグソーパズルといろいろとチャレンジしている人もいます。 今まで敬遠していたナンプレ(数独)に手を出したという教員の話です。『最初は「ん?」「何をどうすればいいのやら・・・」とずいぶん悩み、一度は放棄してしまいましたが、再度チャレンジ!そして、できてみればおもしろい!コツがわかるとやる気になる! と、大発見でした。』 今日の「新研究」は社会P22〜27 北アメリカ州、南アメリカ州、オセアニア州 【ポイント】 「北アメリカ州」 ・農業の特徴をつかむ。(適地適作、企業的な農業) ※ p22の「アメリカの農業地域」を確認する。 ・工業の特徴をつかむ。(p22「北アメリカの姿」と地図で確認) 「南アメリカ州」 ・p24のABCの資料の特徴をつかみ、地図上の国の位置もわかるようにしておく。 ・p24(1)の「南アメリカ州の姿」の資料を確実に覚えるのは必須。 「オセアニア州」 ・p26の地図、A・Bの円グラフをよく見て、気候分布と輸出入の特徴をつかむ。 ※ p27の問題を解いた後は、必ずp26のまとめを見て確認しておく。 昨日の国語の小テストの解答 ↓ 「新研究」国語小テスト解答 昨日の数学の小テスト ↓ 「新研究」数学 小テスト 今日は「岩中クイズ!」下の写真は、どこでしょう? 来週からの予定プリントが明日、あさってには、届きます。 では、また明日!! 3年AM10時だより No.23(5/19号)
3年生の皆さん、おはようございます
登校の準備は、すすんでいますか?朝、登校する時間にあわせての起床。起きてすぐの健康観察と検温,記録。授業への集中力。マスクをつけたままの生活。学校まで歩く体力・・・。来週からの生活に合わせた準備を今、していきましょう。事前準備がしっかりしていればいるほど、物事が成功する率も高くなります。 「新研究」は数学。P26〜29方程式の利用1 【ポイント】 まず、日本語を式に表すことに慣れましょう。 たとえば、1個χ円のあめを5個買ったときの値段 → 5χ(円) りんごとメロンをあわせて7個買った。りんごがχ個のときのメロンの個数 → 7−χ(個) というところから、覚えていきましょう。 では、昨日の「新研究」英語の小テストの解答 ↓ 「新研究」英語 解答 昨日の「新研究」国語の小テスト ↓ 「新研究」国語小テスト 昨日の「岩中クイズ」の答え:時計の場所は、北館東側の壁(グラウンドから見える時計)でした。 今日は、「脳トレ」↓ 脳トレ問題 じっくり、考えよう!! ではまた明日・・・。 3年AM10時だより No.22(5/18号)
3年生の皆さん、おはようございます
いよいよ25日から分散登校が始まります。楽しみですね。 教科書の学習も第1回目、そろそろ終わった頃でしょうか?「新研究」もそうですが、繰り返しが大事です。一度目の学習より2度目の学習の方が簡単になります。そして、復習を重ねるごとに忘れにくくなります。前日の復習も兼ねて、小テストに取り組んでから、その日の学習を行いましょう。 「新研究」は、国語P30〜33「文脈で語句の意味を考えよう」 【ポイント】 ☆ 選択式の問題は、傍線部分の前後の文章をよく読んで、消去法(だめなものを消していく)でやっていくとうまく解けることが多いです。 金曜日の「新研究」理科の解答 ↓ 「新研究」理科 小テスト解答 金曜日の「新研究」英語の小テスト ↓ 「新研究」英語 小テスト 今日の「岩中クイズ!」「下の写真の時計は、どこの時計でしょう?」 3年AM10時だより No.21(5/15号)
3年生の皆さん、おはようございます
このごろ、ようやくマスクが販売されているのを見かけるようになりました。値段も落ち着いてきたようなので、試しに買ってみたら、大きすぎて口の両横にすきまがいっぱい!結局、2箇所ほど糸で縫って小さくして使うことにしました。マスクは試着できないから仕方ないですね。 さて、今日の「新研究」は、英語P18〜21「進行形」 【ポイント】 ・現在進行形と過去進行形の作り方をもう一度確認しよう。 ・進行形の否定文や疑問文の作り方は、P6の疑問文の作り方と同じ仕組みです。 昨日の社会の小テストの解答 ↓ 「新研究」社会小テスト解答 昨日の理科の小テスト ↓ 「新研究」理科小テスト 昨日の「岩中クイズ」の答えは、昇降口の上のガラスの部分でした。でもそこだけでなく、校舎内にもありました。登校したとき、確認してみてくださいね。 今日は、脳トレを1問。 ↓ こちらです。 脳トレ問題 できた人は、次の登校日、提出してください。 では、来週! 3年AM10時だより No.20(5/14号)
3年生の皆さん、おはようございます
このごろ、食卓にあがる回数が増える今が旬のアスパラ。旬の物を食べると、体にいいと言われます。料理上手になった皆さんもぜひ、アスパラ料理にチャレンジしてみてください。 今日は木曜日なので「新研究」は、理科P20〜23「水溶液の性質」 【ポイント】 ☆P20、21 覚えておかなければならない語句を確認しよう!溶質や溶媒などの関係を理解しておこう! ※P21 下の〔 〕をやり忘れないようにしよう! ☆P22、23 溶解度の計算ができるようになるために繰り返し問題を解いてみよう 昨日の数学の小テストの解答はこちら↓ 「新研究」数学小テストの解答 昨日の社会の小テストはこちら↓ 「新研究」社会小テスト 昨日の岩中クイズの答えは、「体育館の扉」でした。 さて、今日の「岩中クイズ」は、またまた、下の左側の写真「これは、どこにあるでしょう?」2年間、毎日、見続けた場所・・・。 ではまた、明日!! 3年AM10時だより No.19(5/13号)
3年生の皆さん、おはようございます
昨日、教科書用の数学プリント、やってみましたか?途中式を大切にすると、ミスが減ります。 暑くなってきました。昨日、11時ごろ、3年花壇の草取りをしていたら、30分が限界でした。家の中にいても、熱中症にはなるそうなので、水分をしっかりとって学習しましょう。 今日の「新研究」は社会。P18〜21 ヨーロッパ州、アフリカ州 【ポイント】 「ヨーロッパ州」 ・農業の地域分布の特徴をつかむ。 ・主要国(フランス、ドイツ、ロシアなど)の大まかな特徴をつかむ。 ・国名や地形については地図上でわかるように覚える。 ※ EUの歴史やEUに関わる課題などつかむ。 「アフリカ州」 ・気候分布と農業の特徴をつかむ。(地図上で確認) ・主な国や地形の特徴をつかむ。(砂漠、河川、山など) ・植民地の歴史、アフリカの課題をつかむ。(モノカルチャー経済、アパルトヘイトなど) ※ アフリカの課題は多くあります。余裕がある人は、地理の教科書を見直しておくといいでしょう。 昨日の国語の小テストの解答はこちら↓ 「新研究」国語小テスト解答 昨日の「新研究」数学の小テストはこちら↓ 「新研究」数学小テスト 昨日の「岩中クイズ!」の答えは、プール(プールサイド)でした。 今日の「岩中クイズ」は、下の左の写真は、どこの扉でしょう?これは、簡単・・・。 では、また明日! 3年AM10時だより No.18(5/12号)
3年生の皆さん、おはようございます
家庭学習一覧、見ましたか?ちょっとむずかしいかもしれませんが、がんばりましょう。 写真付きの調理実習のレポートは、どれもとてもおいそうにできていましたね。「おいしそう!」っていう声が職員室で飛び交っていました。 今日は火曜日なので、「新研究」は数学P22〜25「方程式」 【ポイント】 (1)まず、文字を含んだ項を左辺に移項する。そして、数の項は右辺に移項する。移項するとき、符号を変える!これがポイント (2)左辺、右辺をそれぞれ計算する。 (3)左辺の文字の係数で、両辺をわる。(係数とは、文字にかけてある数) ここまでができれば、あとは練習あるのみ!! 昨日の「新研究」国語の小テストは、↓こちら 「新研究」国語小テスト5/12 昨日の「岩中クイズ」の花壇の場所は、「3年生の花壇」でした。保護者の方からいただいた苗でビオラとキンセンカがきれいに咲きました。もう1つのクイズの答えは、「ひとのなまえがでてこない」でした。 今日の「岩中クイズ!」下の左の写真は、どこでしょう? 保護者の皆様、昨日は、お忙しい中、ありがとうございました。 学習は進んでいますか?まだ、しばらく我慢の日が続きますが、これまでどおり不要・不急の外出を避け、時間を有効に使って学力や体力の維持・向上に努めてほしいと思います。 3年AM10時だより No.17(5/11号)
おはようございます
今日、これからの学習内容についてのプリントや問題集が配布されますね。学年通信やそれぞれの教科のプリントをよく読んで、がんばりましょう。あせらず、1つずつていねいに。もし、わからないところがあれば、印をつけておいてください。学校再開後、説明します。 「新研究」は、国語。P26〜29「文章読解の基本」 【ポイント】 文章の読み取り問題の答え(答えのヒントとなること)は、すべて問題文の中にあります。それを探す訓練を繰り返し行っていけば、読解力がつきます。 今日の「岩中クイズ!」下の写真は、どこの花壇でしょう?(2つとも同じ場所)(前回の花壇は、保健室前(南側)でした。) そして、今日のもう1つのクイズは、【まひでがいなとてのこえな】 この【 】に入った文字を並べ替えてできる文章は、何でしょう? ヒント:最初の文字は、「ひ」 |
|