最新更新日:2024/09/22 | |
本日:58
昨日:95 総数:794516 |
2年生 掃除の様子今日の掃除の時間の様子です。 掃除の「さ、し、す、せ、そ」を守って取り組むことができました。 2年生 1日の様子木曜日はALTのグラント先生による授業がありました。 気分や動物の英単語を楽しく学びました。 また、体育では、短なわ、大なわをやっています。どのクラスも跳べる回数が増えてきています。 大会に向けて放課なども取り組んでいきたいと思います。 2組の様子いろいろなできることがあり、成長を感じました。 これからもたくさんのことに挑戦して、できることを増やしてほしいです。 2組 生活科普段見れない光景なので、児童たちは驚いて興味津々でした。 どうして凍るのか、氷はなんで溶けるのか子どもなりに考えていました。 3組 図書室今日の4時間目に図書室へ行きました。 たくさんの中から本を選んで、夢中になって読んでいました。 2年生 始業式校長先生の話をしっかりと聞くことができました。 これから明るく元気に過ごしてほしいです。 2年生 2組昨日の2時間目に5年2組とペア交流しました。 5年生が遊びを考えて、増やし鬼とどろけいをしました。 全員で久々に外で遊んだので、みんなたくさん走っていました。 とても楽しそうで、2学期のはじめより、仲が深まった気がします。 2年生 3組今日の4時間目の様子です。 3組は外でドッジボールを行いました。 赤、白に分かれてみんなで楽しくできました。 2年生 体育今日の合同体育は、短縄と大縄の様子です。 準備体操後、天野先生に合わせてみんなで走りました。 大縄の2分間の回数では、1組が一番多く跳ぶことができました。 2年生 図工わくわくすごろくをグループで作るために話し合っています。 どんなすごろくにするのか、コマやマスについてみんなで考えました。 友達と意見を出しながら作成する様子はとても楽しそうでした。 2年生 今日の様子4組は図工のはさみやのりを使って、すごろく作りを行いました。 2組はお題が動物でリズムゲームをしている様子です。 一段と寒い日となりましたが、原っ子タイムになると外で元気に遊んでいました。明日は雪予報ですが、安全に、気をつけて学校へ来てほしいと思います。 2年生 原っ子フェスティバル今日の朝、原っ子フェスティバルがありました。 ペア学年の5年生と、運動場では、ドッジボールやだるまさんが転んだ、体育館では爆弾ゲームやなんでもバスケットを行いました。 5年生が声をかけて、楽しく交流することができました。 2年生 体育
今日のコーディネーション体育の様子です。
表現リズム遊びということで体育館で行いました。 簡単なステップから、少し難易度のあるものまで指導していただけました。 最初から最後まで楽しそうにやっていました。3学期もあるので楽しみです。 2年生 体育今日の合同では、短縄、大縄をやりました。 放課や冬休みなどで練習してどんどん上達してほしいなと思います。 写真は、授業中に子どもが見つけた虹の写真です。 良いことがありますように・・・ 2年生 1日の様子2年生の1日の様子です。 算数では、三角形と四角形を学習しています。生活では、町探検を拡大地図でふり返りをしました。 毎日頑張って勉強に励んだり、外で元気に遊んだりして楽しく過ごしています。 2年生 国語3時間目に図書室へ行って、日本や世界の昔話を読んでいる様子です。 自分たちが知っている内容と異なるものもあり、みんな夢中になって読んでいました。 中には、絵ばかり見ている子もいましたが、昔話に少しでも親しみをもってくれていたようなので良かったです。 2年生 1日の様子今日の2年生の様子です。 どのクラスも、先生の話をしっかりと聞いて、集中して取り組んでいます。 また、たくさん手を挙げて自分の意見を発表しようとしていました。 今日から12月に入り、寒くなってきましたが、負けずに頑張っていきたいです。 2年生 体育4組の授業の様子です。 体育館で跳び箱を行いました。 勢いをつけてたくさん跳んでいました。苦手な子も少しでも跳べるように練習しています。 2学期が終わる頃までに1人でも多くの子が跳べれるようになったらいいなと思います。 2年生 図工今日の2組の様子です。3,4時間目は図工でした。 絵の具で背景を塗り、自分が思い描く世界観を表現していました。 2年生 1日の様子今日の2年生の様子です。 外国語活動では、感情の英単語をゲーム感覚で覚えたり、じゃんけん列車をしたりとても楽しそうでした。 図工では、国語の物語の世界をクレヨンと絵の具で表現しました。みんなそれぞれの想像を絵に描いていました。 |
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012 住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地 TEL:0568-73-5531 FAX:0568-75-8294 |